« 低反発枕 | トップページ | KUWATA+関甲組オフ その1 »

ヘラケース自作

Img_3083herapura Blue@横浜さんが

記事にされてたヘラクレスケース

私もトライしてみます。

元はファイルケースで重箱みたいなもんです。

ただし、私は加工して上部からマットの詰め替えが

できるようにします。Img_3084herapura2

ふたの側面を

ハサミで切ります。

割れないように気をつけないといけません。

同時に受け箱の上部になる部分も切り取ります。

最初、シリコンだけで止めようとしたけど、

この容器の材質がポリプロピレンなので

接着性がすごく悪いです。

仕方なく、側面を針金で止めていきます。

縫ってもよかったかもしれません。

Img_3085herapura3_1で、シリコンの登場

我が家には

大型水槽があるので、

万が一に備えて

シリコンは

常備しております。Case_1(^^ゞ

で、できあがり\(^o^)/

おのパパさん血統のヘラヘラ3齢幼虫が

黄色くなったらぶち込んでみます。

« 低反発枕 | トップページ | KUWATA+関甲組オフ その1 »

コメント

これ・・・すごいですよね・・・・(*^_^*)


うまくいくといいですね♪

>ごんごんさん
たぶんうまくいかないかも・・・(^_^; アハハ…

ウチのヘラ軍団は100均の文庫本入れです。
小プラケースに毛が生えた位の大きさです。
横方向にプレッシャーを与える位の狭さの方が良いような気がします。
みんな斜めもしくは縦方向に蛹室を作ったくれましたよ。

いろいろ挑戦してますね。^^
ヘラ系はスペースとりますからね~。
( ̄O ̄;) ウォッ!
かぶくわ-Tさんで実証済み!?
自分も挑戦してみるかな!?

これって、コーカサスさんには使えませんか?無理かな?

皆さん色々と研究開発に余念がありませんね^^
素晴らしい!

>かぶくわーTさん
100均の文庫本入れって知らないです。今度記事にしてくださいね。

>くんちさん
ヘラは場所の確保が最優先ですからねえ。いろいろ挑戦していい結果が出たら教えて下さい。

>ちーやんさん
コーカサスは無理だと思います。コーカサスは厄介です。

>つれづれ虫さん
お金と広い空間を持っていれば、こんなに苦労しないんですけどねえ。(^_^; アハハ…

蛹室には幅はいらず深さと長さがあればOKということなんですね。
こういうのって目から鱗というか、よく考えつきますね~

最終段階での占有面積が劇的に少なくなりますね。
これは流行るかも(^^)

>mochibonさん
ずいぶん前から言われてたんですけど、実際に埼玉の有名なショップいのドルクスグッズで扱ってるとは知らなかったんですよ。ヘラ飼育の最大の難点はスペースですからね。これで解決するなら万万歳ですね。

おお!すごく進化してますね^^
私は大雑把な性格なのでガムテで留めるだけですから(笑)
我が家は今年はこれでスペース削減→飼育数アップをしたいと思ってます。
サイズアップ&ツノ曲がり防止ができるかが課題です。

>Blue@横浜さん
パクらせていただきました。(^_^; アハハ…
底部を硬く詰めたいので、この形がいいかなと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13944614

この記事へのトラックバック一覧です: ヘラケース自作:

« 低反発枕 | トップページ | KUWATA+関甲組オフ その1 »