« GooTa豚キムチ麺 | トップページ | 不全な話 »

菜の花?

Img_3702buro1 まあ、アブラナ科ですから菜の花ですが、ブロッコリーです。

春らしくていいですね。

(^^)

Img_3719 このブロッコリーは

小さい花芽が沢山なるので、

この冬は楽しませてもらいました。

味が濃くて美味しかったです。

ごらんの通りずいぶん太い茎になってます。

Img_3776nanohana   今は菜の花ツリーのようです。

このまま結実させて種をとり、

カイワレで食べようかなと

思ってます。o(^-^)o

« GooTa豚キムチ麺 | トップページ | 不全な話 »

コメント

このブロッコリーは、美味しいですがねー。
ウチのは2苗で、ちまちま収穫で、間に合いませんでした・・・。
作物にも、正露丸が登場!ですか?さすが・・・
ブロッコリースプラウトって食べたこと無いです。
美味しかったら教えて下さいっっ!
この前、花壇に元気な葉っぱが、いて。パンジーの群れの中だったので、奥に植え替え・・・黄色い花が咲き・・・。イチゴちっくな花だったので、ちょっぴり楽しみに観察していたら、トゲトゲの実。
今は緑のトゲトゲです。
コレひっつき虫??(オナモミ?)
雑草と、花の見分けが出来ません・・・・・

ブロッコリーってアブラナ科なんですか。
初耳でした(^_^;)
ウチの下の娘には菜の字をつけたのに・・・。

>わたゆきさん
太さの比較は正露丸です。( ̄^ ̄)b
個人的には辛味のある大根のカイワレが好きですが、子どもや♀の人はブロッコリーのカイワレが好きみたいです。雑草っていうのは人が作った勝手で奢った区分ですから、別に気にしなくていいと思いますよ。(^_^;;;

>KYUKIさん
アブラナ科ですよ。アブラナ科の野菜は多いですよ。アブラナ・ダイコン・カブ・ミズナ・コマツナ・カラシナ・ハクサイ・キャベツ・カリフラワー・ブロッコリー・メキャベツ・園芸品種でハボタンなど私たちが食べてる野菜の多くが品種改良されたアブラナの植物です。それ以外にワサビやクレソンも同じ仲間ですよ。
穀物と同じくらい、古代から人類を支えてくれたありがたい人類の宝ですね。日本人には関係ないけど4弁花を十字架に見立ててキリスト教では意味のある花なんだそうです。属名かなんかにクルスって入っているから聖なる花ですよね。
ということは、菜は「清楚でかわいい聖なる花をつける人類の宝」ですから、娘さんにつけるのにふさわしい字じゃないですか?

ブロッコリーも白菜も、黄色の菜の花です(・ิз・ิ)(・ิε・ิ)ネー♬


。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

>ごんごんさん
白菜もみごとでしたね。

ブロッコリー、うちの娘が大好きです。
マヨネーズたっぷりで、ゆでたての熱々を食べて病みつきになってます。(笑)

おっ、ここでも正露丸ってこんなに茎が太くなるんですか?
うちのはこんなになっていないなぁ。。。

>ねてるさん
ブロッコリー、ゆでたてをマヨネーズ、最高ですね。
メール出してますけど届いてますか?

>くんちさん
これは特大プランターで育てたら、凄く太くなりました。私もびっくり!(^_^; アハハ…

ブロッコリーってこういう風に咲くんですか。
あんなにつぼみが密集しているので、花もあんな密集した感じかと思ってました(^-^;
この時期アブラムシが付きそうですね。

>satoshiさん
スーパーで売ってる大きな玉は違う咲き方すると思いますけど、あれを切り落とすと脇から花芽が沢山出てこうなると思いますよ。

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
んー、「清楚でかわいい聖なる花をつける人類の宝」ですか・・・。
かわいいのは確かだけど、清楚とはちょっと。
ウルトラマン大好きの暴れん坊ですから。
つい先日は、大人用のスリッパ履いて、コケてドアの角に顔ぶつけて唇の上下パクっと切っててました(^_^;)

>KYUKIさん
今はそうでも、将来は素敵な女性になるんじゃないですか?(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14676804

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花?:

« GooTa豚キムチ麺 | トップページ | 不全な話 »