« 逆サーモ購入 | トップページ | こちらも準備 »

再準備

Img_3718musitori2 発送が滞っておりますムシトリスミレですが、

なんとか4鉢を分離いたしました。

もう少し落ち着いてから、発送いたします。

まゆきさん、ふたござうるすさん

、りおんママさん、ドリストさん、

今しばらくお待ちください。

おます♂はレイディーズファーストなので、小さいのはドリストさんになると思いますが、男は辛抱して下さいm(._.)m

すぐに大きくなります。

Img_3721_2 これで、成長した株は

秘蔵の大型株

一つになってしまいました。

(^_^; アハハ…

Img_3716musitori_1そこで、只今子株を増産中です。

夏までには

また、沢山の株が出来て、

コバエを取ってくれるでしょう。(^_^; アハハ…

« 逆サーモ購入 | トップページ | こちらも準備 »

コメント

葉っぱだけでもお花のような形をしていてかわいいですね!
以前載っていたお花もかわいいし・・・
そのうえ働き者なんだから、言うことなしですね。
私も見習いたいですf(^^;)
ところで・・・ハエはどこで取るんですか?
この肉厚の葉っぱで鋏むとか?
それとも甘い香りで誘いこんで花弁の中でバクっといくのでしょうか??

無事届きました!
オマケもウマ~でした。
ありがとうございました。

ムシトリスミレうちのも大きくなったら増やせますかね。

葉っぱを分けておいといたらいいんですかね~。

>momoさん
葉っぱに細かい毛と粘液がついていてそこにコバエが止まると逃げられません。ハエ取りシートと同じですね。

>ドゥークさん
無事届いて良かったです。今の状態でも増やせるとは思いますが、もう少し葉が開いてからのほうがやりやすいかもしれません。根を傷めないように優しく葉っぱをつけ根から外して軽く指して置く感じです。最後の写真の真ん中あたりが指したばかりの葉っぱです。しばらくすると葉っぱから小さな新株が出てきます。それが、最後の写真の周りの小さな株です。簡単ですよ。

男は辛抱して下さいm(._.)mすぐに大きくなります。
のコメントにアホな想像しちゃいました(笑)
失礼致しましたm(_ _)m

葉っぱも本当にかわいいですね~(^^)

楽しみです♪♪

>昆虫むしさん
結構でございます。
少し狙ってましたから(^_^; アハハ…

>麻優希さん
でも、コバエが沢山つくとグロイという人もいます。
(^_^; アハハ…

綺麗な葉ですね。まるで花のような!!
この葉にコバエがつくんですね。
なにか栄養になるんですかね~?コバエが!?

>くんちさん
食虫植物ですからね。虫から窒素分なんかを吸収するんですよ。

秘蔵の大型株・・・デッカイですね。何年もの??
一度枯らしておきながら、待っている方々より、先に頂いちゃって、すみません。
今回は、株も大きく今のところ元気です!
私にも増やせるかな?と、百均の土に一枚 さしています。
ホント、根が張らないのですね。ピロッ って、土から取れるので、ありゃ?って感じでした。
自信はナイけど、花を見たいっっ!ので、そこが第一目標。・・・元気に育ってくれるとイイナ~。

あの方のところで見ました~♪ 
本当にコバエ退治が出来ちゃうんですねっ(^^)
かなりの優れものですねぇ♪
たくさん増やしてください!

>わたゆきさん
でっかいでしょう。何年ものかなあ?もともとの株からはもう5年は経ってると思うんですけどね。ブログやるずっと前なので記録がありません。(^_^;;;
もう一枚くらい指しておいてもいいかもしれませんよ。

>るかさん
ドゥークさんのところですかね?食虫植物の中で、外観、殖やし方、捕虫能力を総合的に判断するとこやつが一番コバエ対策に向いてると思います。
順調に増えたらまた募集かけますよ。

これ、よくよく見るとすごく良いですね。
次回のオフ会で虫と交換しません?(笑

>satoshiさん
次回オフ会に間違いなくお持ちいたしましょう。(^^ゞ

そっかぁ、もう一枚挿してみようかな? と、 
ピロッとめくったら・・・根っこのトコに、
新しい子株が居りました♪♪
恐る恐るはがしてみると、根もあり、もしかして、
超ラッキー?カモなんて・・・
ウチ・・・コバエ いないんですよね・・。
スミレちゃんの為に、コバエを飼育するか!?
なんて、恐ろしい事を考えてしまいました・・・。

おますさん、覚えていただいたんですね。
色々頂きっぱなしで申し訳無いです。≦(._.)≧ ペコリ
そのうち何かの形でお返しが出来たら良いのですが。(謎)

>わたゆきさん
子株が出てきてるなら順調ですね。バンバン増えて逆に困るかもしれませんよ。(^_^; アハハ…コバエはいなくてもちゃんと育ちますから大丈夫ですよ。

>りおんママさん
健忘症なので、約束したらすぐに、「お約束メモ」に記入するようにしてますから、大丈夫です。(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14677052

この記事へのトラックバック一覧です: 再準備:

« 逆サーモ購入 | トップページ | こちらも準備 »