« ヤマイモ2年目発芽 | トップページ | ウツボット絶好調! »

植え替え

今年は鉢物の木を植え替えてます。

既にキンカン「ぷちまる」とびわの木は植えかえました。

普通は一回り大きな鉢に移すのが常道ですが、

ベランダは一回り大きくなることがないので、

鉢も大きくできません。(^_^;;;

Pakira で、次は

パキラです。

我が家のパキラは

おそらく10年以上経つと思います。

よく、こじゃれた花屋とか雑貨屋に売ってる10㎝くらいのミニ観葉植物でした。

今では放っておくと1mを超えてしまいます。┐(´-`)┌

Img_3738pakira 基部はこんなに

太いです。

一番太いところは

直径10㎝くらいあると思います。

飼い主に似てます。

(^_^; アハハ…Img_3746pakira_2

で、

掟破りの植え替えと

幹切り

(^_^; アハハ…

台場パキラにしようと思ってます。

枯れたりして( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« ヤマイモ2年目発芽 | トップページ | ウツボット絶好調! »

コメント

お得意の正露丸ですね(笑
ところでそんなにバッサリ切っちゃうんですか~!
光合成できなくて大丈夫なのかな・・・(^-^;

我が家のパキラは買った時10センチで枯れた時10センチでたしか金のなる木だったかな?だからビンボーなんですかね(笑)

一番下の写真、よーく見ると右上に恐いモノが写ってます(笑)

>satoshiさん
あっ、正露丸には隠れていろと言ったのに、
見つかっちゃいましたね。今回は思い切ってやっちゃいました。芽が出てくると思うんですけどね。(^_^;;;

>鍬治さん
実際は10cmくらいの時のほうが過湿や乾燥状態になりやすいから管理が難しいんですよね。大きくなると少々のことでは枯れませんよ。(^_^;;;

>おのパパさん
左上が電撃捕虫器で、右がコバエシート、そして写っていませんが、左横にはムストリスミレがいるというコバエのバミューダトライアングルになってます。(^_^; アハハ…

パキラもすごいけど・・・
ハエ捕り対策がすごいっ(ノ゜⊿゜)ノ!!


・・・バミューダトライアングルですか
ニャハハ(*^▽^*)♪

>ごんごんさん
はい、この一角で沢山のコバエの命が奪われております。m(._.)m

ウチも20年飼育してるパキラありますよ。

大きな鉢は使っていないのでかなり小ぶりですが、幹は購入時の5倍ぐらいの太さにはなりましたね(^^)

>SPさん
おお、ありますか?パキラは丈夫ですよね。葉っぱも天狗のウチワみたいに大きくなりますもんねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14796255

この記事へのトラックバック一覧です: 植え替え:

« ヤマイモ2年目発芽 | トップページ | ウツボット絶好調! »