« 力士味噌 | トップページ | 読書大賞2007! »

蛹な話と不明幼虫

Img_3604peremeta 蛹室をわっちゃった

ペレメタの前蛹

外で蛹化しちゃいました。

前のメスで使った人工蛹室に移動です。

Img_3605sujibuto  スジブトのオスの瓶が

ドロドロなので掘ったら

やっぱり蛹化してました。Img_3606niji

satoshiさんからの

ニジイロも蛹化

オスだと思うのですが、顎は短いです。

で、最後は

ブロッコリーの鉢を

処分していたら出てきた

Img_3607nazoburokko_1得体の知れない幼虫

ブンブンでしょうけど、

仰向けではなく写真の体勢で

足を使って素早く動きます。

外で小さな容器に移して様子を見ることにしました。

« 力士味噌 | トップページ | 読書大賞2007! »

コメント

ペレメタの蛹って、頭に毛が生えててオチャメですよねぇ(笑)
しかし、蛹だらけですな。

>おのパパさん
なんだか、ちょっと調べたら蛹になってました。
(^_^; アハハ…

蛹室じゃなくても蛹化できるんですね(笑)

羽化は蛹室でないと無理でしょうね・・・

>かぶくわーTさん
羽化は足場があるかないかが非常に重要だと思いますよ。

あ!!頭に毛が生えてる。
成虫になってもあるんでしょうか? (・_・")?

>くんちさん
おのパパさんもおっしゃってるけど、みんな頭の毛に注目するんですね。(^_^;;;

SPさんとこのペレメタも毛が生えてましたねぇ(笑
ところでニジイロ早すぎ!うちもニジ幼虫が40匹くらいいますけど、まだ一匹たりとも蛹室作りませんよ。
おますさんところは成長促進環境が整ってるようですね(^-^;

謎のブンブン幼虫(?)ですが、全く同じのがうちにもいます。
マット廃棄所の中から1匹出てきたので今プリンカップで育て中です。
何になるかたのしみですね^^

私も、頭の『毛』がとてつもなく、気になりました。
毛に、敏感なわたゆきです。超可愛い『毛』です。
北斗の拳・・・あっ?違う?・・ちと悩みました。んで、
ちと、見にくいです・・・。いつもな感じが、良いですっっ。

ニジイロ♀じゃないんですか?顎、丸まってない様に見えます(笑)

>satoshiさん
ニジイロ早すぎですか?なんでかなあ?(^_^; アハハ…ブンブンはアオドウガネかなって思ってはいるんですが・・・

>わたゆきさん
「毛」好きみたいですね。(^_^;;;
一度ケンシロウにしてみたかっただけなんで、ご指示通り、また、戻しました。(^_^; アハハ…

>昆虫むしさん
これは、おます家血統のスーパー短歯だと思います。メスとはちょっと違うような気がしてるんですが、メスだといいなあ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14483389

この記事へのトラックバック一覧です: 蛹な話と不明幼虫:

« 力士味噌 | トップページ | 読書大賞2007! »