« 再準備 | トップページ | タランドゥスな話題 »

こちらも準備

お二人の方に種付けメスをお送りしています。

種付けと言っても同居させただけで、

交尾自体は確認していないので、ちょっと心配です。

(~ヘ~)ウーン

先に送ったタラのメスは無事産卵したみたいですが、

次に送ったサキシマが果たして生んでくれるか?

吉報を待つしかないですね・・・(^-^)b

で、今、お約束が残っているのが、ねてるさん。

そういえば最近お見かけしませんねえ。

元気ですか?┐(´-`)┌

サキシマとオオクワの種付けメスを送る予定です。

オオクワは数か月前から同居で非常に仲良しなので、

間違いないと思うのですが、サキシマはまだ数週間なのでどうでしょうかねえ。

Img_3712sakisima

で、覗いたら仲良くしてます。

この感じなら大丈夫かな?

先のムシトリスミレ4株とこのクワが終わると

一応、お約束メモのリストは空になります。

たぶん・・・

忘れられている方います?

いたら返事をして下さい。

(^_^; アハハ…

« 再準備 | トップページ | タランドゥスな話題 »

コメント

寄り添った画像が微笑ましいです。
本当に仲が良さそうで、羨ましいなぁ・・・。
たくさん産んでくれそうですね。

オオクワ♂なのですが、今朝確認したら、
菌糸ビンの上のほうにいました。
色は変化無さそうだし、動く様子も見えるのですが・・・
新しいビンが気に入らないのかなぁ・・・
こういうのを「暴れる」って言うんでしょうか?

>momoさん
産んでくれるといいんですけどね。
上のほうって、出てしまっているわけじゃないですよね。潜っているなら大丈夫ですよ。暴れるというのは瓶の中を動きまわることをいいます。

一緒にエサ食ってたらまず間違いないんですがね~。
一緒に材の上を散歩程度だとちょっと不安が残りますね(^-^;
ハンドペアリングが確実ですけど、時間かかりますしね。

♂縛らずに仲良くしてそうなので大丈夫じゃないの?私は、いつも縛りで10日程強制同居!そのやり方で産んでくれなかったのは、セアカとリノケでした(笑)

ケースの底で仲良くしてますね。
完璧やってるでしょう。^^

『虫飼育用語辞典』なんて、ナイですかね!?

仲良さそうですね。このムッシー達は、首チョンパ しないのですか?
クワ・・・縛られたり、首チョンパ するかと思えば、
抱擁があったり、と・・・種類によって、全く違うのですか??
荒々しく危険な臭い!でも優しくて力強い・・・
って感じなら、惹かれるかも・・・しれません。
よね?

仲睦まじそうですね(^^)
我が家のオオクワも活動開始のようで
オスが良く出てきて動いてます。

質問なのですが、オオクワ同居のときは
あごを縛ったほうが良いのですか?
おます♂さんは、針金で縛ってあるように見えるのですが・・・?
これやるとき、自分が挟まれませんか??

>satoshiさん
カブみたいにすぐやってくれるとハンドペアリングもいいんですけどね。クワはすぐやらないのも多いですよね。

>昆虫むしさん
これはヒラタなんで縛ってますよ。細いワイヤーでね。
私は2週間以上を目安にしてます。新成虫で産まなかったことはほとんどないんですけどね。

>くんちさん
このポジションは成功しているようには見えますよね。

>わたゆきさん
「虫飼育用語大辞典」・・作っても売れないでしょうね。(^_^; アハハ…個人のHPで作っている人はいるかもしれませんね。
十分に成熟して、スペースも広ければ首チョンパも少ないと思うのですが、限られた時間とスペースで行うのでいろいろと工夫が必要なんだと思います。昆虫も自分の遺伝子は命がけで守りますが、他の個体の遺伝子は平然と排除しますからね。

>麻優希さん
国産オオクワは縛る必要がほとんどないと思います。縛るのは嫌がるので、失敗すれば挟まれますが、なれると割と簡単ですよ。(^_^; アハハ…

とりあえずサキシマ早速セットに投入してみました。

アンテマットを堅く詰めただけの簡単セットですw

これで産まなければまた考えます。

しかしペアリングで♀が殺されちゃう心配かがないので楽です~。

産むといいな~

おますさん、今晩は。コメント遅くなり、すみません。
私事ですが、子供の相手もせずに大事に飼っていたコーカサス幼虫、アトラス幼虫、ヒラタ♂に新生ノコ♂が次々と☆になってしまい、傷心のせいか、気がつくとリードオンリーとなっていました。
今はクヌギの新緑に新たな季節の到来を感じ、国産カブトの幼虫の糞取りや昨年果たせなかった越冬オオクワのペアリングなど容器をとっかえひっかえ試行錯誤しております。
上手く育てられるかちょっと不安ですが、大事に育てますので是非譲って下さい。

>ドゥークさん
さっそくセットですか?産んでくれることを切に期待してます。

>ねてるさん
あら、そうでしたか?残念でしたねえ。まあ、また新たな気分で始めましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14677257

この記事へのトラックバック一覧です: こちらも準備:

« 再準備 | トップページ | タランドゥスな話題 »