« 次男の植物観察日記 | トップページ | 日清のとんがらし麺 »

植物たちの動向

Img_3584tomato 去年のトマトも甘くて柔らかかったわ♪

だけど、いかが?まだ、今年も甘いでしょう♪

口を指で横に広げて「桜田淳子」と言って喜んでいた

おます♂です。

┐('~‘;)┌

トマトまだまだ頑張ってます。

Img_3626itigo_1   屋外では

イチゴが

花を大量につけ始めました。Img_3625negibouzu

ネギを収穫のために

ぶった切ったところ

葱坊主が着き始めました。

公園のモミジの種から育てたモミジも

Img_3627momiji元気に芽吹いています。

次男が幼稚園の時に

拾った種だから、

もう4年になるかな

Img_3629ranンドロビウム クリソトキサム

も今年は大量に花芽をつけてます。

例年は5月初旬に咲くんですが、

今年は早そうですね。

« 次男の植物観察日記 | トップページ | 日清のとんがらし麺 »

コメント

いっぱいありますねぇ(^-^;
でもカブトの糞が良い肥やしになるので一石二鳥ですよね~。
野菜の自家栽培って興味があります。カブトの糞で育ててみたいなぁ~。

>satoshiさん
カブトの糞を混ぜるとおいしい野菜が取れますよ。間違いない。プランターでもできるから、何かチャレンジしてみたらいかがですか?

ん?トマトっていつから頑張ってるんですか?
もしや夏から?だったら凄いですよっっ!
こちらは、そろそろ、ミニトマトの種を蒔こうかな?って、思ってる所ですから・・・
糞・・・ゾウカブトさんの糞、花壇に撒きました。
大きくって、凄くよさげに見えますが、糞は、撒きますか?それとも土の中に入れ込みますか?
今まで、パッと撒いていたのですが、根の周りに入れ込んだ方が良いのかな?と、最近、思いました・・・。

トマト、おいしそうですね。^^
うちも子供がプランターでブロッコリーを育ててます。
子供に内緒でカブトの糞を混ぜてやりました。見えるように混ぜるとうるさいもんで・・・
やっぱり、温暖化の影響でしょう。今年は早めにクワ・カブ採取に行くかな!?

>わたゆきさん
去年の6月に買った株ですね。糞は混ぜ込んだほうがいいと思いますよ。それで、できれば少し石灰入れたほうがいいかもしれません。私はそうしてます。野菜が甘くなるのは確実です。

>くんちさん
ブロッコリーもずい分楽しみました。もう花芽が固まらずに完全に菜の花状態になってきたので、花を咲かせて終わりにする予定です。一番大きなプランターなので、次になにを植えるか思案中です。

('ー') フフ
さすがおますさん
いっぱいあるし♪

トマトすごいですね!!
おいしそう!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

>ごんごんさん
なんだか、いっぱいありますねえ。 ┐(´-`)┌
春は楽しいです。

すご~い!
プランターや鉢でも立派に育って大豊作なんて、
きっと手入れが行き届いてるんでしょうね~。
パンジーですらシナシナになってしまっている
我が家とは雲泥の差です。
でも、こうやっていろいろな植物や生き物を育てるのも
立派な教育ですよね~。
見習わなくちゃ。
もみじって種からできるんですね。
知らなかった~。

>momoさん
大豊作ってことはないですけどね。(^_^;;;
やっぱり地べたにはかないません、(^_^; アハハ…
もみじの花は桜が終わると咲くので、探してみると楽しいですよ。すぐに緑の種ができて、しばらくすると茶色に変わり、ヘリコプターみたいに飛んでいきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14483142

この記事へのトラックバック一覧です: 植物たちの動向:

« 次男の植物観察日記 | トップページ | 日清のとんがらし麺 »