« 菜の花? | トップページ | ラオスグラン羽化 »

不全な話

Img_3772peremeta 得意中の得意

羽化不全です。

ヤレヤレ ┐(´-`)┌

こやつはかぶくわーTさんからのメタリのメス2号

少し羽バカです。m(._.)m

でもお腹は凹んで元気なので、まあ、使えるでしょう。

一号はお腹が凹まず、昇天めされました。

Ω\ζ゜)ポクポク

Img_3771koka他の仲間より

7か月以上遅く蛹化した

コーカサス。

もう誰も残っていません。

ようやく蛹化したと思ったら

なんとメス!!\(゚o゚;)/ウヒャー

それも羽が蛹化不全!orz

なんじゃお前は!( ̄□ ̄;)!!

一応羽化まで見守りますが、

まあ、羽化不全も決定でしょうね。

最後まで面倒かけるのね。

┐('~`;)┌

« 菜の花? | トップページ | ラオスグラン羽化 »

コメント

ウチのペレメタも羽化不全が2頭出ました。。。
飼い主がヘタなのか、ご本人がヘタなのか!?
全然いじってないんですけどね。。。

使えます。使えるとも。使える虫は使いましょう。
蛹化時点で不全だとちょっと悲しいですね~。
もしかして、綺麗に羽化するかも。。。


せっかくここまで来たのに、不全が出ちゃうと辛いですよね。

ウチもかなりの不全が来てます!来てます!(Mrマリック調)

あらら・・・不全はいやですね>< 
うちも不全が多いのでいやになってます☆
でもブリできるならOKという事で!!

ペレメタあとどれくらいが幼虫してます?
ウチはとりあえず1ペア確定したんで
なんとかなりますよ。
いつでも言ってくださいね!

>おのパパさん
まあ、お互い、そういうもんだと思うことにしましょうね。(^_^; アハハ…

>くんちさん
このコーカサスはもういい加減にしてくれと思ってたんですが・・・最後までねえ。(^_^;;;

>昆虫むしさん
不全はどこにでもあるんですよね。(^_^; アハハ…

>るかさん
まあ、とりあえずブリできればいいですよね。

>かぶくわーTさん
ありがとうございます。あと、メスの蛹が2とオスの終齢が1です。ペレメタはオフ会のたびに鬼のようにばら撒く方を知ってるのでたぶん大丈夫ですよ。
(^_^; アハハ…

ウチの羽化不全ちゃんは、羽がパカッと開いていた為か?歩く事も困難で、いつも ゴキブリ体操をしていました。ちょうど二ヶ月で★になってしまいました・・。
自然界でも、不全って、多々あるのでしょうか??
現在ウチに居てる幼虫達・・・溶けないか・・トカ
立派な虫になるのか?? 
虫な皆さん・不全多いなんて・・・・ますます自信無くなって来ました・・。

7ヶ月も??そんなすごい羽化ズレもあるのですねー驚きです。

>わたゆきさん
自然界では飼育下よりさらに高率で不全は起きてると思いますよ。飼育下の羽化率で羽化してきたら虫だらけになっちゃいます。
だれでも不全はあるから、自分のところで起きても別に自分が悪いわけじゃないと思っていればいいと思います。

>つれづれ虫さん
セミ化ってやつですね。オスがなるものだとばかり思っていたのですが、メスもなるんですね。驚きました。

あらら、クワもカブトも不全ですか(^-^;
そういえばメタリの♀はたくさん羽化させてますが、不全って一回もないですよ。
同じプリンカップで羽化させてるので、温度に関係がありそうな気が・・・。

>satoshiさん
satoshiさんは若き達人だからねえ。基本的にはホジラナイのが一番だとはおもうんですけどね。

蛹の時点で羽の具合まで見極めちゃうなんて、
さすがですねぇ~。
ちゃんと羽化してくれて、長生きしてくれるのは
そんなにいないんだなぁ~と思うと、
ウチのカブトたちも何匹かはダメなんでしょうね。
ちょっと覚悟しとかなくては。
でも、おますさんにいただいたオオクワだけは
何とか無事に羽化してほしいものです。

ちーやんとこのペレメタのメスも2頭、蛹化不全でお亡くなりになりました。しょーがないことと思っても、やっぱりへこみますよね。

>momoさん
十分な広さと、あまりいじらないけど適切に管理すれば、ほとんどがちゃんと羽化するんですけどね。限られたスペースで限られた条件でやろうとするとある程度は仕方ないんだと思いますよ。オオクワは失敗したら、成虫飛ばしますよ。季節がいい時なら定型外で送れますからご心配なく。

>ちーやんさん
最近は気合を入れてた種以外はあまり凹まなくなってきました。パンチドランカー??(^_^; アハハ…

我が家の蛹化不全も羽化不全でした・・・やっぱりというか、しょうがないですね。

>Blue@横浜さん
蛹化不全で無事羽化は難しいですよね。

うちのも黄色くなったのになかなか蛹化せず、見届けられませんでした。残念&羨ましいです。
写真からはどこが不完全なのか判らなかったので、
羽化した姿を是非見せて下さい。
ちなみに、長期飼育のカブトの場合って、クワガタの幼虫飼育のように途中でマット交換するといいことがあるのでしょうか?私は、国産同様に糞除き+補充でやっていましたが。

>ねてるさん
写真拡大すると下の羽の部分が曲がってます。カブトは糞取り補充でいいと思いますよ。個別飼育の場合、全とっかえする方もいらっしゃるようですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14796508

この記事へのトラックバック一覧です: 不全な話:

« 菜の花? | トップページ | ラオスグラン羽化 »