« ザリガニ血祭り!? | トップページ | 水槽の様子 »

和風な春

Img_3781kunugi

近所の公園のクヌギの

どんぐりからの苗。

2年ものですね。

昨年、二株を

別荘に植えてきましたが、生きてるでしょうか?

懇意にしてるHPの管理人が自分の山のどんぐりを

配ってたら、「それは遺伝子かく乱だ」って文句いう、

人がいて止めちゃったんですけど、

いかがなもんですかねえ。┐('~`;)┌

原生林は別として、日本にある人工林は

いろんな地区の苗の集まりだと思うんですけどね。

そんなこと言ってたら、全国の植木屋を外来種法で取り締まらないといけなくなりそうですね。(^_^; アハハ…

植物について、遺伝子、遺伝子って騒いでたら、「農業も否定しなきゃいけないんじゃないの?」って突っ込みたくなります。

正直、ちょっと、行きすぎな連中が増えてきていると思います。

遺伝子はもともと、混じって、より環境に適合できる個体を作ることを「是」とするシステムのはずなんですけどね。

「なんだかなあ」って気がします。┐('~`;)┌

話を戻して・・・・

それ以外に和風な春です。Img_3783momiji

公園もみじのF1((^_^; アハハ…)を

剪定しました。

結構いいでしょ。

公園で種拾って

育ててばかりですね!

(^^ゞImg_3785sakaki

靖国の榊は

葉が変色してきたので、

調べたら、

ものすごい根詰まり

( ̄□ ̄;)!

流石に一回り大きな鉢に移しました。

初夏までには深い緑の葉に変わってくれるでしょう。Img_3782aroe!

アロエは和風じゃないと

お思いでしょうが、

こ奴の品種名は不夜城とういう名なので、

まあ、いいでしょ。

かなりの株数があるんですが、

みんな花芽を伸ばし始めています。

« ザリガニ血祭り!? | トップページ | 水槽の様子 »

コメント

うちにもクヌギとかえでとアロエがあります。おますさんと一緒ですね。v(^o^)イェーイ
でも、葉っぱの緑はおますさんの方がキレイな気がします。肥料の違いでしょうか?
そういえば以前、沈丁花(じんちょうげ)に国産カブトの糞をやりすぎて、枯らしてしまったことがあります。枯れ始めると、もうどうしていいか分かりません(汗)

>ねてるさん
カブトの糞はいい肥料ですけど、入れすぎは窒素過多になり危険ですね。私は苦土石灰を多めに混ぜて使うようにしています。

そういえば、ひーちゃんのお母さんに、カブトの糞を植木の根元にまいてたら、注意されました。根元から離して、撒くんだってね。植物やってるヒトには常識なんだろーけど・・・。

>ちーやんさん
奥さんだけでなく、義母さんにも怒られているんですか?大変ですねえ。(^_^; アハハ…

何種類植物いるんですか?(^-^;
クヌギって生長するのに時間かかるんですねぇ。これで2年なんですか。。。
クワカブがたかるようになるまで10年かかりますね。。

榊まで植えてるんですね。
神棚のお供えには事欠きませんね!

ウチの榊も、地植えなれど、元気ナイです。お墓に持って行けるまで何年もかかりそうです。
もみじ・・すんごくイイ感じです!
大樹とばかり思ってましたが、こんなにコンパクトになるんだ。しかも鉢?が、『和』そのもので、紅葉の頃はホントの『小さい秋』でしょうね。楽しみです。
不夜城の花芽・・・アスパラに見えてしまいます・・・。どんな花が咲くのか??
多肉って、結構怪し綺麗な花を咲かしますよね。楽しみ♪♪

おます家には靖国の榊まであったんですね・・・
もみじがかわいいですね(*^_^*)

どんぐり問題、聞いたことがあります。
言われてみれば遺伝子の問題あるんでしょうね・・・

でも太古から、そうやっていろんな植物が日本にも入ってきてるはず・・・

自分で採取した種を育てるなんて、
なんかロマン感じちゃいます・・・。
遺伝子の問題とか、難しいことは
トンとわからない私ですが、
どこかのハウスメーカーのCMで、
庭にドングリの木を植えて、
カブトムシが来るといいね~、
なんて父と息子が語り合うシーンがあって、ちょっといいなぁ、と思ってしまいました。
でも、それを再現できるほどの広い庭がある家は
ほんの一握りでしょうね・・・。

ウチのクヌギはとっくに枯れました><
樹液が出るようになるまで、、、気が遠くなりますな(笑)

>satoshiさん
この前も誰かに聞かれたけどたぶん40鉢に近いと思います。(^_^;;;
クヌギが大きくなるのにはすごい年月がかかるので、大切にして欲しいですね。

>昆虫むしさん
ええ、20cmほどの榊なんで重宝してます・・・ってそんなわけないでしょ。
(^_^; アハハ…

>わたゆきさん
アロエの花はつまらないんですが、いずれアップしますね。多肉は確かに面白いと思います。

>ごんごんさん
靖国神社には境内の木から芽とりをして、1株500円で販売してるんですよ。全国的な遺伝子拡散?(^_^; アハハ…

>momoさん
意地汚いので拾ったものまで育ててしまいます。(^_^; アハハ…
庭がないので何でも小さく作らないといけないのが悩みです。 ┐(´-`)┌

>おのパパさん
あら、残念ですね。クヌギは割と乾燥に弱いというか本来鉢植えに向かないみたいですね。

いろいろやってますね(^^)
紅葉もタネからなんですか?すげぇー!

>SPさん
子どもが拾ってきた種からです。紅葉はは発芽率は悪いし、乾燥に弱いしで、なかなか大変でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14810050

この記事へのトラックバック一覧です: 和風な春:

« ザリガニ血祭り!? | トップページ | 水槽の様子 »