« 10000コメ達成!\(^O^)/ | トップページ | 標本箱2007第二エリア »

標本箱2007第一エリア

私の場合、標本作成の基準がかなりいい加減です。

( ̄^ ̄)イバッテドウスル!

☆綺麗な標本とは→パーツが揃ってること(レベル低~)

 符節がないのは別の虫からパーツを持ってきてつければいいじゃん!

 展足で足がよそ向いてるのもご愛嬌!

☆ギネスな標本を残す→あくまでもマイギネスよ(レベル低~)

 世間的には極小個体でもいいじゃん!

☆なるべくペアで標本を残す→なんとなくハッピーじゃん(^_^; アハハ…

 でも、標本箱いっぱいになったらメス外すかも

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

☆採集地、採集日の記録→一応ラベルつけるけど飼育品が多いしねえ。

 学術的価値はないし、詳細はブログでわかるからいいじゃん!

うーん、と、とても人様にお見せできる代物ではございませんな。

でも、くんちさん(←クリック)が標本も多いのではと疑うので、お答えします。

「そんなことはございません。( ̄^ ̄)」

なぜなら

「羽化不全や突然死でパーツになってしまう個体が多いからです。」

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○・・・・・・・

Img_4189_1 我が家としては大事な、

「陶芸品などのゲイジツ品」を入れてあるサイドボードの上が

第一標本エリアです。

♀の人はあまり気に入らないようですが(^_^; アハハ…

ブログのトップページやプロフィールで使っている自作ライブ標本もここにあります。Img_4191_1 Img_4192_1

Img_4188 とりあえず「いろんな色虫箱」は賑やかになってきました。

特に色虫だけってわけじゃないけど、

\(^O^)/一番好き!

派手ッ、バブリー!!

Img_4183

国産クワ箱は

なんか地味だね

┐('~`;)┌

まだ種類すくないし

(^_^; アハハ…

Img_4169

「世界のカブト箱」はだいぶ詰まってきましたねえ。

ゾウカブトは早いうちに〆ないと綺麗な標本は残せませんね。

自然死だと毛が抜けて黒くなってしまいます。orz

来年は〆るぞ!!

Img_4168

「世界のクワ箱」もどうでしょうねえ。

今年中には埋まってしまいますかねえ。

おしりを揃えて綺麗に見せるなんてテクニックもあるんですけど、

とりあえずは標本箱の値段が高いので、とにかく数を入れるように並べてます。

(^_^; アハハ…

まあ、こんなもんですよ。大して数ないでしょ。

_(..)_ お恥ずかしい、オソマツでした!

« 10000コメ達成!\(^O^)/ | トップページ | 標本箱2007第二エリア »

コメント

いやいや、凄い立派でびっくりしました。
結構、数いるじゃないですか。カッコイイですね。
うちなんか展足もしないで埃被って固まってますよ。
最初のうちは綺麗にしてたんですけどね~。

>くんちさん
いえいえ、たいした事ないです。高い種類はいないですしね。(^_^; アハハ…

おおお~w(°o°)w 
どこかの博物館かと思っちゃいましたよ~
ライブ標本なんて、おますさんのセンスがキラリと光る一品ですね。
でも・・・ライブ標本ってケースには入ってないんですね。
ウチに置いておいたらホコリまみれになりそうです┐(´~`;)┌ 

りっぱな標本ですね。標本にする基準がいいですね。私も作れるといいんですが、置く場所の許しを貰わないと。

すごいなぁ~!特に色虫標本は、目の前で見て見たいものですねぇ。
個人的には、地味な国産標本がいいですね。いずれ、ウチにいるアカアシもこの中に入れて頂けますかね?(笑)

>momoさん
センスが光ってるかどうかはわかりませんが、ジオラマみたいなのは好きなんです。普段はアクリルのフタが被せてありますよ。写真撮るときストロボが反射しちゃうんで外しただけです。このアクリルショーケースが高いんですよ。 ┐(´-`)┌

>ムシ魂さん
標本にする基準は、ハッキリ言って負け惜しみです。
(^_^; アハハ…

>昆虫むしさん
そうですね。アカアシも仲間入りさせたいですね。国産箱はもう少し大きいのにしないとダメかもしれませんね。

オオカブトの箱がいい感じだなァ~って思いましたが、
ヤッパリ色虫の箱がイイですねェ!!
ニジイロペアの横でプラチナコガネがひときわ輝いてます(^^
いろいろオークションで探してますけど
プラチナにも色んな種類があるんですね・・・

凄い数ですよね。たまげましたっっ!
我が家にコレがあったら、夜 動き出しそうで結構恐いです・・・。
ペアで・何となくHappy! いいなぁ~。あったかい 感じがします。でも、一杯になったら、女の子は、削除??悲しい・・。
出来るだけ、長くペアでいさせて欲しいなっっ・・。

>かぶくわーTさん
プラチナは結構数いますね。値段もピンキリですね。

>わたゆきさん
夜動き出したらナイトミュージアムみたいで楽しそうです。(^_^;;;
なるべくペアで保存したいのですが・・・
標本箱は大きいのが7000円するんですよ。

おお~すごい!やっぱり大きい標本ケースに入れると博物館みたいですよね。
色虫箱はいいですねぇ!プラチナコガネにテオドシアですか?こりゃかなりレアなのまでいますな。

社会人になったらうちのも綺麗な標本箱に入れ替えてやるかな(^-^;

>satoshiさん
並べ方は足元にも及びませんが、雰囲気だけは出るみたいですね。(^_^; アハハ…
satoshiさんはメジャーどころを揃えているんで、標本箱にいれたら圧巻じゃないですかね。

お~っこれは凄い!!!
これだけ揃うと壮観ですね~

タマムシやカミキリも標本栄えする昆虫ですね。

>mochibonさん
誰でも数揃えれば同じですよ。タマムシ、カミキリは映えますね。

綺麗で見栄えと見ごたえありますね。拡大写真で見入っちゃいました。羽広げているのも良いですね。作るの大変そうですが・・・。素晴らしい!!

>ねてるさん
いえいえお恥ずかしい物です。
羽広げてるのは意外と簡単に作れましたよ。内翅って薄いけど飛ぶための羽なんで以外と頑丈で加工しやすいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15088389

この記事へのトラックバック一覧です: 標本箱2007第一エリア:

« 10000コメ達成!\(^O^)/ | トップページ | 標本箱2007第二エリア »