« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

Img_4292_1 ♀の人がベランダに来た

鳩を撮影してました。

特に理由はないそうです(^_^; アハハ…

ハトの視線の先には

イチゴがあります。

が・・・

つつくことはなかったみたいです。

ベランダに満ちている私の覇気が鳩をビビらせたのでしょうか?

昨年、別のベランダのイチゴを食ったのは、カラスではなく鳩だったのでしょうか?

(^_^; アハハ…

あれ?

20070526_00013 「超仔犬1号2号」の

水槽お掃除をしました。

あれっ!

一匹がなんか違う。

w(゚o゚)w

サイズが仔犬レベルになったじゃないですか!!

お引越ししたのね。

*なぜ「犬」なのかはこの記事で←水槽飼育記録に過去記事はあります。最強検索で「犬」で調べていただくのもよろしいかと思います。

続きを読む "あれ?" »

パキラは強し

20070526_00008 うっとおしいので、ぶった切った

パキラですが、

芽が出てきましたよ。

(^_^; アハハ…

やっぱり強いねえ。

タフ過ぎ

┐('~`;)┌

続きを読む "パキラは強し" »

キャベツのうまたれ

Img_4293 写真がピンボケでしたね。

┐(´-`)┌ 

ご存じの方も多いでしょうが、

「キャベツのうまたれ」(←HP)

ごんごんさんとそのお友達のブログで盛り上がっていておいしそうなので、買ってみました。

うん、美味しいですね。

クイーンズ伊勢丹で買ったんですが、他にもトマトとかもやしとかホウレンソウのうまたれがおいてありました。

けどキャベツだけがバカ売れしてましたね。

そうそう、これを使った牛スジの肴に挑戦しなきゃ!!

ムシトリスミレ増産

20070526_00006_2  私が育てる虫より

遙かに人気がある

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

_| ̄|.............○

ムシトリスミレの

増産風景です。

w(゜o゜)w オォー

見えてるだけで16株くらいありますね。

続きを読む "ムシトリスミレ増産" »

かめ蔵かめ吉2007初夏

Img_4301 かめ蔵は相変わらず元気です。

(^_^; アハハ…

カツオのアラにかぶりついて

バクバク食べてます。

次はマグロにしようかな?

(^_^; アハハ…

水が汚れるけど、魚のあらとか血合いは安くてボリュームがあっていい餌です。

続きを読む "かめ蔵かめ吉2007初夏" »

ベランダ栽培のバイブル

Img_4298 おます家の膨大な量の植物のうち、野菜果実系の栽培を支えているのが、

この本です。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

図入りでわかりやすい

いい本ですよ。

( ̄^ ̄)b

もともとはクワイのバケツ栽培をしたくて買いました。20070526_00003

ちなみに今のくわい水槽

ようやく葉が出てきましたね。5月はこんな感じですが、7月位にはジャングルです。

続きを読む "ベランダ栽培のバイブル" »

菌糸かす再生マット

Img_4304_1 国産カブトが

続々と蛹室を作ってますね。

\(^O^)/

なんか、こう・・・固まって蛹化するのよね。底面積の半分くらいしか使ってない感じです。

彼らは主にタランドゥスが食い散らかした菌糸カスを再生した

「おます♂オリジナル発酵マット」で生活してます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "菌糸かす再生マット" »

ラオスグランオス羽化

Img_4297gura  ラオスグランのオスが羽化してます。

\(^O^)/

瓶越しに見ても大きくないので、

「大きくない×0.9cm」くらいの大きさでしょう。

┐(´-`)┌

ちなみに瓶越しに測ってみたら

60mmくらいでした。

したがって54mmということになりますね。コクワか!!

Img_4294noseその他に

能勢のメスが

次々羽化してます。

スジブトヒラタとハスタートノコのセットをそろそろ考えないといけないなあ・・・

検索ワードの分析

過去30日の検索フレーズの分析をしてみましょう。

ちなみにブログのサイドバーのランキングは過去7日間のものです。

Img_3573oka1_1 「オカクワ」「ビッグボルケーノ」「 志賀昆虫社」「インセクトフェア」「 むし社 セール」なんていうショップ・イベント系の検索が非常に多いですね。

まあ、これは判ります。うん!(^-^)

ショップ巡りの事前調査ですね。

  

Img_4177_1 「カラスアゲハ 標本」「 カミキリ標本」「 子供用昆虫採集標本セット 」なんてのは、

既に昆虫採集シーズンが始まっているのを示しているんでしょうね。

子供のためにお父さんがはりきってるのかもしれません。

続きを読む "検索ワードの分析" »

三社な花やしき

Img_4226_1 で、本当の目的は

花やしき!

おます家公認:ジャパニーズネズミーランドです。

今回はなんと、おます家初のフリーパスを次男はゲットしました。

我が家はフリーパス買うなんてことはまずありません。

親が飽きてすぐ帰りたくなるからです。(^_^; アハハ…

親が帰りたくなったらそれがタイムリミット!

子供の都合なんか関係ありません。我が家はそういう点は厳しいです。( ̄^ ̄)

もっとも、親が楽しい時はいくらでも時間延長されます。

(^_^; アハハ…

いずれにしても、今回は極めて異例ですね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "三社な花やしき" »

三社な浅草

久しぶりに浅草へ行ったですよ。

東京だよおっかさん!(意味不)

なぜか次男が行きたいっていうから・・・・

まあ、近いからいいんだけど、よりによって三社の日

( ̄□ ̄;)!!Img_4222

東武の浅草駅降りたら

もう神輿じゃん。

まあ、お祭り好きなんで、

混雑にうんざりしながら、テンションは上がってます。

(^_^; アハハ…

Img_4223

「ちょうちんも江戸な風情があっていいやねえ。」

「おお、有名な神谷バーのちょうちんもあるじゃねーか。」

「おっとっと、ボケっとしてるとぶつかっちまうね。

はいはい、ごめんなさいよ!」って

落語家か!(~-~;)ヾ(-_-;)

ちょっと興奮気味!(^_^; アハハ…

続きを読む "三社な浅草" »

デアゴスティーニ51.52号

Img_4160 ダイオウヒラタと

イベリコブタ・・じゃなかった

ベリコサツヤクワガタ(^_^; アハハ…

フィギュアの出来はまあまあだと思うのですが、

残り10冊で選ぶ種かなあ・・・って気はします。ちょっと安易???Img_4161

スズムシも孵化

Img_4218 スズムシが

孵化しはじめました。

(5/20に確認してます。)

今年はどれくらい孵化するんでしょうか?

去年は5月30日に記事にしてますから、

やはり今年は少し早いかもしれませんね。

去年は沢山売ったり譲ったりしたんですが、

疲れましたねえ。

今年はどうしたもんかなあ┐('~`;)┌

続きを読む "スズムシも孵化" »

羽化な話

Img_4124tara  羽化がぼちぼち始りました。

\(^O^)/

タラの短歯オスがまずは一匹。

一応完品ですが、元気はイマイチ

突然死しないよねえ。Img_4287

もうずいぶん黒くなってます。

``r(^^;)ポリポリ

続きを読む "羽化な話" »

次男のクッキー作り

Img_4202 次はクッキーなんだけど、

戦国時代にポルトガルから来たクッキーなのよね。

┐('~`;)┌

プレミックスしてある小袋があって、いろいろ原材料が入ってるんです。

でも、それだけではできなくて家庭でカタクリ粉とか加えさせるわけです。

面倒くせー┐('~`;)┌

仕方ないので、これも推理で配合を決定し、生地を作ってみました。

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ ♪

続きを読む "次男のクッキー作り" »

次男のパン作り

Img_4217_2

パン・ケーキ作りのエキスパート「ごんごんさん」(←クリック)が見に来るのに恥ずかしい限りですが・・・

ソーセージパンを作りました。

生地は古代パンです。

それだけじゃつまらんのでソーセージを入れたというのが実際です。

長男がやらなかった科学と学習の付録です。

本はもう捨てちゃったので

作り方がわからないんですよ。

学研のホームページにも乗ってない。

古代パンというキーワードを元に検索をかけて、

付録の内容物を原材料表示から推定してオリジナルレシピで作ってみました。

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ 

続きを読む "次男のパン作り" »

標本箱2007第二エリア

Img_4175 第二エリアは

倉庫と化している部屋の洋服ダンスの上にあります。

これも♀の人は気に入らないようですが(^_^; アハハ…

続きを読む "標本箱2007第二エリア" »

標本箱2007第一エリア

私の場合、標本作成の基準がかなりいい加減です。

( ̄^ ̄)イバッテドウスル!

☆綺麗な標本とは→パーツが揃ってること(レベル低~)

 符節がないのは別の虫からパーツを持ってきてつければいいじゃん!

 展足で足がよそ向いてるのもご愛嬌!

☆ギネスな標本を残す→あくまでもマイギネスよ(レベル低~)

 世間的には極小個体でもいいじゃん!

☆なるべくペアで標本を残す→なんとなくハッピーじゃん(^_^; アハハ…

 でも、標本箱いっぱいになったらメス外すかも

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

☆採集地、採集日の記録→一応ラベルつけるけど飼育品が多いしねえ。

 学術的価値はないし、詳細はブログでわかるからいいじゃん!

うーん、と、とても人様にお見せできる代物ではございませんな。

でも、くんちさん(←クリック)が標本も多いのではと疑うので、お答えします。

「そんなことはございません。( ̄^ ̄)」

なぜなら

「羽化不全や突然死でパーツになってしまう個体が多いからです。」

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○・・・・・・・

Img_4189_1 我が家としては大事な、

「陶芸品などのゲイジツ品」を入れてあるサイドボードの上が

第一標本エリアです。

♀の人はあまり気に入らないようですが(^_^; アハハ…

ブログのトップページやプロフィールで使っている自作ライブ標本もここにあります。Img_4191_1 Img_4192_1

続きを読む "標本箱2007第一エリア" »

10000コメ達成!\(^O^)/

10000コメに到達しました。\(^O^)/

皆様のおかげです。

どうもありがとうございました。m(._.)m

踏んだのは「かぶくわーT」さんです。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

いやあー危機一髪。(^_^;;;

9995でおのパパさんからコメがあり、

まだ大丈夫とコメ返しをしたら、

その間におのパパさんとかぶくわーTさんから

新たなコメがあり、なんと私のコメが9999!!

( ̄□ ̄;)!!

自爆直前でした。┐('~`;)┌

かぶくわ-Tさんには、ローゼンや爆産娘の恩義もあり、

キリ番でなくても何かお礼をしたいところですが、

あんなに気前のいいプレ企画をやる方ですからねえ?

どうしたもんでしょうか?

私の持ってるようなカブクワはあんまりいらないんですよねえ。

ご指定があれば善処いたしますが・・・

クワカブはいらん!ということであれば、

最近人気のムシトリスミレなんかいかがですかねえ。

まあ、なければないで、何か無理やり送ります。

( ̄^ ̄)きっぱり

そんな訳で、これからも「おます♂&♀の雑多だもんで 」

をよろしくお願いいたします。m(._.)m

虫と私 甲虫採集後編

そしていよいよクライマックス!!

小学校4年の終わり頃、丘陵地を切り開いた

今で言えば・・・

「○○台ニュータウン」のような場所に引越して、採集環境が激変しました。

周りには沢や雑木林が沢山残っていて、

カブト、ノコ、コクワ、

特にカブトはいくらでも採れるようになりました。

( ̄^ ̄)b

ただ、ミヤマだけは取れなかったですね。

静岡の市街部は暖かいですからね。

たまに友達が親と遠出してミヤマを採ってきたのを見せてもらうと、

ものすごく羨ましかったです。(^_^; アハハ…

私は叔父さんから一度もらったことがあるくらいじゃないかな?

ちなみに、ノコの水牛というのは「ツノサカ」です。

誰がなんと言おうが、わが町では「ツノサカ」と言ってました。

「角坂」なんだろうけど、「顎坂」ですよね。(^_^; アハハ…

よく喧嘩させてましたね。

さて、カブトの一番簡単な採集方法ですが、

大きな駐車場に朝早く行く採集でした。

雑木林脇の駐車場に

なぜかカブトの潰れた死骸が多いことに疑問を持った

名探偵「子どもおます♂」が発見した採集法です。

そんなええもんじゃないだろ(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

続きを読む "虫と私 甲虫採集後編" »

虫と私 甲虫採集前編

さて、そろそろ佳境に入ります

カブト、クワガタを中心とする採集の思い出です。

小学校4年まではmochibonさん(←クリック)ご存知の、丘の斜面を利用した近所の公園で採ってました。

今行くと小さな公園なんですが、子供の頃は、すごく大きい公園だと思ってました。

その公園は当時、サルやタヌキ、鳥なんかも飼っていて、小さな動物公園でもありました。

サルはセミが大好きなんで、セミを採ってきては羽をむしってサルにあげてました。(^_^; アハハ…

私はアブラゼミは素手で捕まえてましたね。

止まっている位置を見極めて、木の裏側からさっと手を出して捕まえるのが得意でした。

そのサルの檻の裏にタマムシの木があって、そこでよくタマムシを採りました。

今考えるとケヤキだったと思います。

今ではそのケヤキもありません。

タマムシは飛び方がとろ臭いので、射程に入れば捕まえやすい虫です。

ただし、普通は木の上の方の高いところを飛ぶので、

子供が捕まえるのは容易ではありません。

ただ、このケヤキは斜面に生えていたので、斜面を登れば木の上部に来るタマムシを捕まえることが可能でした。

タマムシを捕まえるとみんなに見せびらかしていたように思います。

採れる場所は絶対に教えませんでしたけどね。

ヤナ、ガキだねえ。(^_^; アハハ…

続きを読む "虫と私 甲虫採集前編" »

虫と私 こども百科事典

と、まあ、虫たちには囲まれていたわけですが、

私を自然科学に向かわせたのは,

「原っぱがあったから」とか「田舎だったから」だけではないでしょう。

むしろこちらの影響が大きいかな?

たぶん「小学館のこども百科事典」だと思うのですが、

水色の表紙で1冊が3~4cmの厚さの子供用の百科事典。

「あ」~「わ」まで、全8巻ぐらいだったと思いますが、

それを愛読してました。

ネットで調べても画像が出てこないですねえ。

暇があれば読んでた記憶があります。(^_^; アハハ…

テレビもそんなに長く見る時代じゃなかったし、

ゲームもなかったんで、私にとっては、

それが一番楽しい夜の過ごし方だったかもしれません。

私の会社に最も優秀な方が行かれる大学を卒業した社員がいて、

彼が国語辞典を読むのが趣味という話を聞いた時、

「変な奴」と思いましたが、

私も結構変なヤツだったのかもしれません。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「今でも十分変だよ!」と♀の人が言ってます。

ほっとけ(`・ω・´)

続きを読む "虫と私 こども百科事典" »

虫と私 遊び

虫ではいろいろ遊びましたね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ここでは覚えている虫遊びを書いてみます。

<ミツバチ>

ハチミツに加糖して純正とうたっていたのが問題になっていますが、

「納豆にもペコちゃんにもミツバチに罪はない!」

当たり前か・・・・

そんなことはどうでもいいですね(^_^; アハハ…

おます流ミツバチ遊びは、

花に止まって一生懸命、蜜を集めているミツバチを

ハンカチで挟むようにして捕まえます。

ミツバチにハンカチを刺させておいて、ミツバチから針を抜きます。

ミツバチは針が抜けると死ぬといいますが、

そんなにすぐには死にません。( ̄^ ̄)

ビニールの結束ヒモを細くばらしたもので後脚を縛って

飛ばして遊びます。

結構楽しいのですが、針を抜く時、たまに失敗して刺されます。

痛いです。( ̄Д ̄;;

<地蜘蛛>

実家の基礎の周りには沢山いました。

東京ではあまり見かけませんね。

気づかないだけかなあ?

スポンと巣を抜いて大きいクモが取れると嬉しかったです。

飼っても面白かったんでしょうけど、それ以上やった記憶がありません・・・

とにかく抜くだけ、片っ端から抜いた記憶はあります。

クモにとってはいい迷惑だったんでしょうねえ。┐('~`;)┌

続きを読む "虫と私 遊び" »

虫と私 原っぱ

おます♂が、ご幼少のみぎりにお育ち遊ばした

ちっぽけな借家の側には、

土管が放置された

「のび太の原っぱ」みたいなのがありました。

ユーミン風に言えば

「宝島だった♪秘密の空き地♪今では~」

とでもいうのでしょうか?

「あなたは素敵なダウンタウンボーイ♪不良の振りしていた♪」

私も何故か?学生服(学ラン)の

カラーが人より高かったり、

(首が痛くてすぐ下げた・・・)

袖のボタンが人より多かったり、

(昔から収集癖があったからねえ)

丈が膝あたりまであったり、

(足が短かっただけかも?)

裏地に虎の刺繍があったり、

(動物愛護精神だと思う、たぶん)

といった記憶があるのですが、

「素敵なダウンタウンボーイ」といわれたことは

不本意ながら一度もありませんから、

不良ではなかったと思います。

たぶん、これは記憶違いでしょう。

( ̄^ ̄)きっぱり

話を戻します。

さて、その原っぱは、低い石垣で囲まれ段々の構造をしていたので、今考えると耕作放棄した畑だったのかもしれません。

その石垣の側に柿の木があって、それは渋柿で食べられなかったけど、

その木に板や段ボールを使って「ぼくのなつやすみ」のような秘密基地を

作ってました。

原っぱの横には水路があって、虫たちにはとてもいい環境だったんだと思います。

続きを読む "虫と私 原っぱ" »

虫と私 序

親愛なるわたゆきさんから、

「いつ頃から虫を飼育してらっしゃるのですか?
きっかけ・とか、ちょっぴり知りたいです・です!!
是非教えて下されっっ!!」

っというリクエストがあったので、

お応えしましょう。( ̄^ ̄)b

ただし・・・

「ちょっぴり」という要望にはお応えできないと思います。

書く以上「たっぷり」ね

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

隣で♀の人が

「わたゆきさん、甘い!しゃべらせたら死ぬまでしゃべってるんだから~

おます♂は ちょっぴり と言う言葉知らないのよ~ん」

って言ってます。

(`・ω・´)ほっとけ

続きを読む "虫と私 序" »

かぶくわーTさんのプレ企画

懇意にさせていただいてます、

おなじみかぶくわーTさんの

「10000HIT&厄払い健康復活&1周年プレ企画」(←クリック)

が発動されました。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

個人かつ協賛なしでここまでのプレ企画は

かぶくわーTさんじゃないとできないでしょうね。

応募者殺到で当たらないと、

はなから諦めてますが、

私も一応応募しちゃいました。

厄払いということなので、皆さんで盛大に盛り上げましょう。

凄すぎです(^_^; アハハ…

雑多なお世話

Img_4157kokusann 国産カブトが

蛹室を作り始めました。

\(^O^)/

うちは完全屋外飼育です。

ニジイロが一匹

蛹化してますね。Img_4158niji

メスみたいですが、

オス成虫の嫁に

間に合うでしょうか?微妙です。

┐('~`;)┌

続きを読む "雑多なお世話" »

ガジュマルと「犬」

Gajyumaro_1 オカヤドカリ用に作ってあったガジュマルの挿し芽

順調に成長し、一本は「超子犬」の容器に入れてあるのですが、

残り3本をまとめて鉢植えにして

屋外生活に入った「犬」の水槽に設置しました。

一週間後・・・・

続きを読む "ガジュマルと「犬」" »

アロエの花

Img_4120 ごんごんさ~ん!

これがアロエの花です。

あんまり面白くないでしょ。

(^_^; アハハ…

各株から一本ずつ花芽が伸びてきます。

Img_4126itigo ついでにイチゴは記録更新

7つ収穫

\(^O^)/

木村先生の講演 後編

Img_4104hajimari 講演終了後は

室内の生き物を囲んで雑談です。

(*^。^*)

何がいたかはここでは触れませんが、

昆虫じゃないのも含めて、

珍しい生き物が結構いました。Img_4111sain(^_^; アハハ…

そうそう、それから

本を持参して

先生にサインしていただきました。

\(^O^)/

協会に入ろうかなあ?なんて考えちゃいます。

続きを読む "木村先生の講演 後編" »

木村先生の講演 前編

日本昆虫協会ファーブル昆虫館「虫の詩人の館」での

特別講演に行ってきました。(追記:私一人です。)

演者は木村義志先生

読んでみませんか?にある「机の上で飼える小さな生き物

の作者です。

日本昆虫協会の理事でもあります。

ファーブル昆虫館は

Img_4101fab千駄木の閑静な住宅街を

てくてく歩くと見えてきます。

昨年の3月(←クリック)に

次男と一度出かけてます。

会場は3Fの集会室Img_4103kaijyou

小さな会議室ですね。

沢山の昆虫書籍と

生き虫なんかも置いてありますが、一般には開放されていません。

会議室の窓際に、さりげなく置いてある置き物を見つけました。

Img_4102sukarabe 20cm以上あるスカラベサクレの模型です。

スカラベサクレは洋ナシ型の糞玉を作る糞虫でファーブル昆虫記では最も有名と言ってもいい虫ですね。

続きを読む "木村先生の講演 前編" »

植え替え

蘭を中心に植え替えを実施しました。Img_4129epi

エピデンドラム・ピンクシャンデリアは

猛暑が予想される

夏のファッションを先取り!

スパッとカットし、

ついでに根づまりも解消!Img_4137saasime( ̄^ ̄)b

更に茎を切って

刺し芽も実施。

万全の体制です。

数年後には迎賓館シャンデリアじゃ

(^_^; アハハ…Img_4138rainbow Img_4140ency 

2007世界らん展で購入した

  

  

Phalaenopsis Liu's Rainbow左と

Encyclia cordigera alba右は

どちらも購入時のビニール鉢のままだったので

素焼鉢に植えかえです。

「蘭にはやっぱり素焼鉢♪」

(某マーガリンメーカーのメロディーで)

続きを読む "植え替え" »

防風対策

Img_4117 次男の枝豆の

防風対策を実施しました。

我が家のベランダは

非常に風が強いので

暴風対策と言ったほうが良いかもしれません。

(^_^; アハハ…

続きを読む "防風対策" »

大お世話 番外編

三部作も最後で言うのもなんですが、

おわかりとは思いますが、「大お世話」は

下のお世話(大便のお世話)という意味でもありません。

バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!

さて・・・・

2006年7月大宮ブラックアウトでの、500円くじのハズレから

緑色の甲虫が羽化しました!\(^O^)/

なんだろう???

Img_4100pori

ああ、カナブンみたいだ!

_(‥ )フーン

白い斑点があるから、シロテンハナムグリかな?

_(‥ )フーン

それにしては大きいなあ

☆(゜o(☆○==(゜ο゜)oドカt!

まあ、わかる人にはわかるでしょう。

続きを読む "大お世話 番外編" »

大お世話 クワガタ編

Img_4091sutebinnose  放置していたクワガタ達が

なんだか凄いことになってました。

( ̄□ ̄;)!!

①オオクワ能勢はかぶとむし王国のカワラ瓶を

捨て瓶に使ったら・・・・

2匹は見事に蛹化、3匹目も前蛹・・・

ただし、上に出てきて蛹化してますが・・・・

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ ♪

Img_4093nosemesuマットで飼育していたメスは

劣化してドロドロの

マットだったか?菌糸だったか?

わからない瓶の中、頑張って蛹化してましたので、

ほじり出しました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

この他に②オオクワ山梨も③ラオスグランも

オスメスともに蛹化が始まってます。

面倒臭くて何頭いるのか数えませんでした。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ラベル付け直して、間違わないようにするので精一杯です。

来月は賑やかになりそうですね。

(^_^; アハハ…

他人事・・・

続きを読む "大お世話 クワガタ編" »

大お世話 カブト編

Img_4094okisiosu大きなお世話ではありません。「おおおせわ」です( ̄^ ̄)b

掃除と大掃除の関係と同じです。(^_^; アハハ…

夏に向けての飼育場所の変更と

スペース確保のための集約作業に入りました。

まずはヘラ関係を子供部屋のベッド下(夏の定位置)に移動します。

我が家は温室がありませんので、夏場は子供部屋のエアコンを日中稼動させて27℃以下をキープすることにしています。

その前に餌替えと体重測定実施!

①まずはヘラクレスオキシデンタリス

オスの一番でかいのが102g前後になりました。微増ですが、なんとか110gまでいってほしいですね。Oki_2

メスはちょっと落ちてますが、

まだ色は濃くなってませんね。

Img_4095okisimesuそう言えば何故か

昆虫むし家にお譲りしたオスが(←クリック必見)

「短角、角曲がり( ̄□ ̄;)!!」

蛹化しているようですが、

うちは当分先でしょう。

昆虫むしさん「ツノ曲がりクラブ」ご入会

誠におめでとうございます。

m(__)m

ちなみにおのパパさんから

この記事を(←こちらも必見)

トラバされるのが入会の儀式のようです。

((((;゚Д゚)))いらんわ!

続きを読む "大お世話 カブト編" »

なぜかMD

次男は最近、音痴のくせにMDに曲を入れて聞くことに凝ってます。

生意気にMD携帯プレーヤーが欲しいなどといいます。

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ♪

もうiPodの時代だからMDプレーヤーなんか安いんだろうと

「安けりゃ買ってやる( ̄^ ̄)」って言ったんだけど、

新品は1万円以上するんですね。

w(゜o゜)w オォー

とても子どものおもちゃには買えない値段です。

しかし、諦めろと言って諦める奴ではないし、

買ってやると言った手前、仕方ないので

中古をオクで落としてみました。

1600円(^_^; アハハ…

まあ、父が立ち飲み屋に一回いかなければいい金額ですね。

「定型外で送りますよ」という出品者の申し出を

丁重にお断りして、着払いの宅配便でお願いしました。

定型外で精密機器を送るのは余りに無謀です。

でも、届いた梱包はプチプチ巻いてビニールの袋に入れたものでした。

うーん!普通段ボールに入れないかなあ・・・

続きを読む "なぜかMD" »

信州りんごパイ

Img_4076ringopai 随分放置していましたが、

長野でパイを見つけてきました。

「信州りんごパイ」

信州地区限定品

長野県産「ふじ」使用

だそうです。

続きを読む "信州りんごパイ" »

交通安全パレード

Img_4090日は、次男小学校の鼓笛隊(4年生以上全員)が交通安全パレードを行いました。

例年では、4月の交通安全週間に行うのですが、 今年は都知事選があったため一月遅れで行われました。

去年、長男最後のパレードはあいにくの雨でとっても寒い中のパレードだったのですが、今年はとっても良いお天気に恵まれとにかく暑かったー

続きを読む "交通安全パレード" »

科博日本館 虫編

Img_4051kuwamo2 やっぱり、最後は虫に触れておく必要がありますよね。(^^ゞ

日本館の虫の展示で、

いいのは?

やはり南方の島!

トカラとかあの辺ね・・Img_4049simahirata

そこのノコとヒラタの展示ですかね。

Img_4050simanoko触れる大きな大顎モデルもあります。

次男は気にいったみたいでした。

続きを読む "科博日本館 虫編" »

科博日本館 展示品紹介編

Img_4044futaba キ・キ・キ・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

日本館のメイン展示は

やはり

フタバスズキリュウ

ですよね。

レプリカですけど

(^_^; アハハ…

本物も科博が持ってるみたいですね。

私はいわき市の「石炭・化石館」のが本物かと思ってたのですが、

あれもレプリカだそうです。

続きを読む "科博日本館 展示品紹介編" »

科博日本館 概説

  古くからの方はまた科博かい!と思うでしょうが・・・

また、科博です。(^_^; アハハ…

国立科学博物館の旧館というか本館がリニューアル工事をしていたのですが、

それが既にオープンしていて_| ̄|○忘れてた・・・・

Img_4036konderu本来ならオープン当日に行って

お祝いせねばならぬのに・・・・

おます家としては、

これはかなり出遅れていましたので、

ここでレポートいたします。

この日は「こどもの日」でしたから、

上野公園は激混みでした。Img_4063iriguti

本館は、

日本館と名前を変えてます。

上から見ると飛行機の形をした、レンガ造りの歴史的建造物です。

新館は近代的なビルですが地球館に名前が変わりました。

さて、今回の日本館(本館)リニューアル

で何が変わったというと・・・

Img_4038osyareまずは展示ケースでしょうね。

みんな「オサレ」

個人的には以前の

いかにも「学者が作りました、色気も何もありません!」

っていう展示も好きだったんですけどね。

それでは独立採算ではやっていけませんからねえ。

で、今回もっとも重要な改善点は

これだ!1.2.3.!

科博限定ガシャポン!!Img_4062gasya2

科博ですから

当然海洋堂

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

1回300円の高級ガシャポンですね。

日本館を代表する展示などのフィギュア入りです。

このガシャポンの為に来館してもいいでしょう。

高校生までは入館料無料だから、子どもだけ侵入させてガシャポンさせるのもいいかも( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

早速2回、わが子たちにやらせてみました。

Img_4071gasya

結果は・・

いきなりフタバスズキリュウ

\(^O^)/ヤッター

そして異常巻きのアンモナイト

うーん、こちらは渋いところを引きました。(^_^; アハハ…

続きを読む "科博日本館 概説" »

植物な話

Img_4074suikakyuuri 長野から強制連行してきた

スイカとキュウリの苗を

プランターに移しました。

ここに植わっていたブロッコリーはバケツに移しちゃいました。(^^ゞ

ウリ科はうちのベランダでは難しいのですが、どうなるでしょうか?

続きを読む "植物な話" »

エラフスメスゲット

最近では、むし社のバーゲンで、

生体を買うことはほとんどなかったのですが、

今回はつい買ってしまいました。┐('~‘;)┌

Img_4033okaidoku 公取の厳しい指導で、スーパーでは見かけなくなった・・・・

マジックを使った二重価格表示!

しかあーし、

お買得品に弱い!

主婦感覚のおます♂!

つい釣られてしまいました。(^_^; アハハ…

いえ、決してこの表示が違反と言ってるわけではないんですよ。

決められた期間1050円で販売されていれば問題ないんですけどね。

まあ、この際そんな事はどうでも良くて・・・・

バーゲン中だったので、10%引きで

エラフスメスがショップで380円でゲットできた!って

ことが私的には嬉しかったわけです。\(^O^)/

続きを読む "エラフスメスゲット" »

グランディスネブトでございます。

小金井まで出かけて、中野を通過するわけにはいかないおます家は

むし社のGWバーゲンに偶然遭遇!?

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

そんなわけないか(^_^; アハハ…

恒例の次男による福引にチャレンジ。

4等で、選ばれたのが

グランディスネブトImg_4030guranebu

続きを読む "グランディスネブトでございます。" »

江戸東京たてもの園 庶民編

Img_3999yubaba_1 園内は、 お金持ちのお家ばかりではありません。

下町ゾーンもあります。

庶民を下町でいっしょくたにしてしまうのは抵抗がありますが、

まあ、いいでしょう。

この風呂屋は「千と千尋の神隠し」のモデルになった風呂屋です。

Img_4004furo中は見事に普通の銭湯

湯船は小さいけど深いですね。

続きを読む "江戸東京たてもの園 庶民編" »

江戸東京たてもの園 お金持ち編

GW後半はあまりお金のかからないように

武蔵小金井の「江戸東京たてもの園」に

Img_3954koganei出陣しました。

武蔵小金井駅も

なんだか再開発してますね。

Img_3955jyousui行きはテクテク歩いてみました。

玉川上水を超えると

目的地です。

歩いてだいたい15~20分くらい

ですかね。Img_3956iriguti

公園入口から

更に5分くらい歩いて

たてもの園の入口です。    

続きを読む "江戸東京たてもの園 お金持ち編" »

GWの雑多な記録

Img_3912rogura ラオスグランのオスが

蛹化しました。

\(^O^)/

小さいですね。

┐('~`;)┌

あっ、正露丸出し忘れた(^_^; アハハ…

とりあえず累代用のキープが先決なので、まあいいでしょう。

続きを読む "GWの雑多な記録" »

小さなカブトたち

Img_3913abu この方も羽化してました。

木のぼりとか歩くのが

ヘタクソですね。

糞虫が入ってるんですかねえ。

続きを読む "小さなカブトたち" »

赤極みカレー

Img_3813aka1 Img_3814aka2 これも日清です。

最近、辛いのも目新しいのも

日清が多いなあ。

やっぱり業界最大手は強いわねえ・・・

続きを読む "赤極みカレー" »

タランドゥス愛の劇場 後編

Img_3945_1 そんなわけで、もう一度リノケ君に登場していただきました。

しかし、男女の仲は、

今も昔も、

人も虫も、

なかなかうまくいかないものです。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "タランドゥス愛の劇場 後編" »

タランドゥス愛の劇場 中編

私の期待をあっさり裏切ってくれたクワジ子さんですが・・・
なんと!
前回おます子さんを殺害して反省している、リノケ君が心機一転追いがけに挑戦!
二人は仲良しになって、愛の日々が・・・・
ところが、そこにクワジ君が間男として、
「久し振りに俺、参上!」
 
Img_3931sigeki_1
「彼女!俺の追いがけは、
いきなりクライマックスだぜ!」
 
 
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
うーん、お子様のヒーロー「仮面ライダー電王」の決め台詞も
使いようによっては危ないですねえ。(^_^; アハハ…
リノケ君、一生懸命バイブして、クワジ君を威嚇してます。
(Niftyのビデオ共有ってのを試してみました。)

続きを読む "タランドゥス愛の劇場 中編" »

タランドゥス愛の劇場 前編

クワジ子さんは、初の出産を

昆虫界のラマーズ法と呼ばれる菌糸瓶産卵でチャレンジしてます。

Img_3920kuwaana_1 10日を経過したので、早速ほじってみましょう。

((o(^-^)o))

姿が見えませんねえ。

あっ、いました・・・

が・・・・・

これは産卵というより

Img_3922kuwaita_1 ただ、潜っているだけ( ̄□ ̄;)!!

結局まともな産卵床も

作っていませんでした。orz

彼女を持ってみたら軽い・・・・

かぶくわ-Tさんに言わせれば、

「まだ成熟がタランドス」

Ω\ζ゜)チーン

でしょうか(^_^; アハハ…

続きを読む "タランドゥス愛の劇場 前編" »

風林火山2007 アウトドア編

Img_3892teni 無料のテニスコートはキャンセルになってしまったので、

翌日、結局・・・・

別荘地内のテニスコートを借りました。 ┐(´-`)┌ 

蓼科山がきれいです。

2時間半ほど、子ども達をしごいたので、少しは打てるようになりました。Img_3894tenisu

続きを読む "風林火山2007 アウトドア編" »

風林火山2007 自然を学ぼう編

Img_3871hinode 翌日は快晴!

山から日が昇ります。Img_3872osojimo

前日の雨が

凍ってます。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

地面には霜が降りてました。

ダメもとでスイカとキュウリを植える予定でしたが、止めました。

これでは確実に枯れます。

朝は小鳥の鳴き声で目が覚めます。

シジュウカラとウグイスの声が良く聞こえますが、

餌台のリンゴは誰も食べてません。

野鳥は鳩と違って警戒心がつよいです。

えらい!!(^-^)//""パチパチ

ちなみに私は都会の生活で野生を失った

「鳩」という鳥が大嫌いです。

食べるのは好きですが(^_^; アハハ…

続きを読む "風林火山2007 自然を学ぼう編" »

風林火山2007 体験編

Img_3849doki1それでは、本番の縄文土器作りに挑戦!

おひとり様1000円(入館料込)です。

ここでは焼いた後、一年間は無料で保管してくれるのが嬉しいです。Img_3859kyousitu

係りのおばちゃんが

作り方を教えてくれます。

他には誰も来てなかったので

マンツーマンですね。

Img_3855unti_1で、作り方ですが・・・・

これは

ウ●コではありません。

( ̄□ ̄;)!!

続きを読む "風林火山2007 体験編" »

風林火山2007 学習編

いつもは別荘地内のテニスコートを使ってたのですが、

町営のテニスコートが、なんと無料で借りられることがわかりました。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

固定資産税払ってるかいがあったと喜んでいたんですが・・・・

28日は全国的に大荒れ・・・

_| ̄|○

予約した時間は雷雨となり・・・・・・

( ̄□ ̄;)!!

続きを読む "風林火山2007 学習編" »

風林火山2007 ふきのとう

恒例の長野の別荘の手入れに行ってまいりました。

かの地は今、NHKの風林火山で盛り上がっています。

1988年の中井貴一の「武田信玄」は見てましたけどねえ。

もう19年も前だったんですね。

ちなみに別荘地は武田軍と村上・小笠原連合軍が

戦った古戦場の辺りになります。

続きを読む "風林火山2007 ふきのとう" »

東西合同大プレ企画!

関東甲虫組合長のおのパパさんと関西の黒六楽会長?のkiyo5さんが

合同のプレ企画を実施しています。

それぞれのブログに違った賞品が提供されてますが、

その総数が55品という、

ご本人達によると

世紀の大イベントとなっています。

私も少しだけ協賛させていただいております。(^_^; アハハ…

おのパパさんの賞品はこちら

kiyo5さんの商品はこちらです。

奮ってご参加下さい。

そうそう、締切がGW終了の7日23:59までと短いですから

ご注意くださいね。

デアゴスティーニ49、50号

Img_3729deago4950 49号スチーブンスツヤクワガタ

50号

タランドゥスオオツヤクワガタ

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

待ってました。

続きを読む "デアゴスティーニ49、50号" »

屋台のその後

P251is03080_1  屋台は・・・

まだ、・・・・

売れてません。

(^_^; アハハ…

値段が「応相談」になりました。

「屋台売物」っていう表示も

泣けてきます。

(^_^; アハハ…

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »