« 虫と私 序 | トップページ | 虫と私 遊び »

虫と私 原っぱ

おます♂が、ご幼少のみぎりにお育ち遊ばした

ちっぽけな借家の側には、

土管が放置された

「のび太の原っぱ」みたいなのがありました。

ユーミン風に言えば

「宝島だった♪秘密の空き地♪今では~」

とでもいうのでしょうか?

「あなたは素敵なダウンタウンボーイ♪不良の振りしていた♪」

私も何故か?学生服(学ラン)の

カラーが人より高かったり、

(首が痛くてすぐ下げた・・・)

袖のボタンが人より多かったり、

(昔から収集癖があったからねえ)

丈が膝あたりまであったり、

(足が短かっただけかも?)

裏地に虎の刺繍があったり、

(動物愛護精神だと思う、たぶん)

といった記憶があるのですが、

「素敵なダウンタウンボーイ」といわれたことは

不本意ながら一度もありませんから、

不良ではなかったと思います。

たぶん、これは記憶違いでしょう。

( ̄^ ̄)きっぱり

話を戻します。

さて、その原っぱは、低い石垣で囲まれ段々の構造をしていたので、今考えると耕作放棄した畑だったのかもしれません。

その石垣の側に柿の木があって、それは渋柿で食べられなかったけど、

その木に板や段ボールを使って「ぼくのなつやすみ」のような秘密基地を

作ってました。

原っぱの横には水路があって、虫たちにはとてもいい環境だったんだと思います。

草むらにはキチキチバッタやショウリョウバッタ、キリギリス、カマキリ、ハナムグリ・・・

その上をモンシロチョウ、シジミチョウにアゲハ各種が飛んで、

石をめくればアリ、コオロギ、ハサミムシにダンゴムシ。たまにマイマイカブリもいましたね。これは子供心には怖かった。逆にオケラが見つかると大喜びした記憶があります。

夏はいろんなセミやイチジクにやってくるキボシカミキリが手近なおもちゃでした。

まあ、田舎でしたが里山というわけではないので、今の東京でも簡単に見つかる都市型の昆虫が多かったですね。

そういった生き物を片っ端から捕まえては、瓶か何かに入れて観察していたと思います。

そういう事に関しては何を飼おうが、親からダメと言われた記憶がありません。

ただ、子供ですから死んだり飽きたりすれば、同じ瓶で違う生き物を飼うということを繰り返してました。

今みたいに得体の知れないキノコの瓶が家のなかに

沢山並んでいるということはなかったと思います。

(^_^; アハハ…

« 虫と私 序 | トップページ | 虫と私 遊び »

コメント

私が子供の頃、カブクワはすでに「買うもの」でした。
雑木林も少なくなってましたからねぇ。。。
コクワやカミキリは自力でも採集できましたが。

だから、子供には採集をさせてやりたいのかなぁ。
いや、自分がやりたいだけか><

>おのパパさん
私の田舎では沢山取れましたが、街では買う子どももいましたよ。夏の祭りでも売ってましたしね。
そう言えば昔はひよこがよく売ってたけど、最近は売ってないですねえ。飼えないからか(^_^; アハハ…

私は大阪からのUターン組ですが、
子供の頃に育った環境で
自分の子供達を育てたいと言うのがUターンした理由の一つです。
でも今の子供達の遊びはゲームばっかりですね・・・

「イチジク」に「キボシカミキリ」・・・この組み合わせはなんだか無性に懐かしさが込み上げてきます(^^)

海沿いで育ったせいかカブクワよりもカミキリやコガネムシが身近な甲虫でした(しみじみ・・・)

>かぶくわ-Tさん
ゲームが楽しいのも一因ですが、近所の公園でも自由に遊ばせるには危険な時代になってしまいましたからねえ。都市での子育ては昔みたいにはいきませんね。少しさみしいですね。

>mochibonさん
昔のわが町にはキボシカミキリが腐るほどいましたよね。イチジクが減ったのか?農薬のせいなのか?キボシカミキリってすごく減った感じがします。

私の育ったところは田舎なのですが、カブトやクワガタは見たことがありませんでした。田舎すぎるので、売っているお店すらなかったり。(笑)

私の通っていた小学校の裏にも空き地があって、バッタやらカマキリやらがうじゃうじゃいました。
でも最近そういう遊んでる土地って無いですね。
皆あっという間にマンションになっちゃいます。
寂しいですね。

>つれづれ虫さん
田舎育ちはいいですよね。(^_^;;;

>momoさん
そうなんですよね。昔の地主さんはおおらかだったんでしょうね。

おますさんも虫捕り少年だったんですね。
確かにあの頃はこんなキノコのビンまみれになるとは思ってませんでしたね(笑
うちの近くはカブクワが捕れたので、毎年夏が楽しみでした。

>satoshiさん
生き物ハンターでしたね。やっぱり夏が好きでした。今みたいにデブじゃなかったしね。(^_^; アハハ…

うちの近くにも空き地があってキリギリスとかカマキリとかハンミョウとかもいましたよ。
田んぼでイモリやサンショウウオ、カエルの卵とかとって遊んでました。
山で最後にクワガタを採集したのは中学の頃ですね。
あの頃は自然がいっぱいあったな~

>ドゥークさん
田んぼではザリガニ、ウシガエル、メダカ、タニシなんかを採りましたねえ。なつかしいですね。

皆さん幼少の頃より、自然が近くにあったのですね。
私は、田舎の商店街の裏が家だったので、ゴッキーと、ねずみさんには、良く遭遇しました。
高学年になって、電車に乗り、友達と田んぼの写真を撮って帰ったり・・行動範囲の狭い小学生は、
自然とふれあう事が、無かった気がします。
そのかわり、連なる屋根に登り、家から家へ、忍者のごとく??移動して、おばちゃんに怒られたり・・。
自然は無いけど、それなりに遊びを見つけてました。

>わたゆきさん
たぶん商店街の裏でもいろんな生き物はいたと思うのですが興味がそちらに行かなかったんでしょうね。それもおかしなことではないと思います。屋根から屋根の移動とはなかなかオテンバな娘さんだったんですね。片鱗は今でも感じられますが(^_^; アハハ…

 中学時代?のおますさん、なかなかイケテルじゃないですか。先生に注意された時用の言い訳でしょうか、ニヤっときました。
 先日子供達と遊水地にモンシロチョウを捕まえに行きました。小学校低学年と幼稚園の子供達にはまだ難しく、遊ばれていました。

>ねてるさん
あっ、突っ込まれた(^_^; アハハ…若気の至りです。
昆虫採集はモンシロチョウからが基本ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15089950

この記事へのトラックバック一覧です: 虫と私 原っぱ:

« 虫と私 序 | トップページ | 虫と私 遊び »