« 大お世話 クワガタ編 | トップページ | 防風対策 »

大お世話 番外編

三部作も最後で言うのもなんですが、

おわかりとは思いますが、「大お世話」は

下のお世話(大便のお世話)という意味でもありません。

バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!

さて・・・・

2006年7月大宮ブラックアウトでの、500円くじのハズレから

緑色の甲虫が羽化しました!\(^O^)/

なんだろう???

Img_4100pori

ああ、カナブンみたいだ!

_(‥ )フーン

白い斑点があるから、シロテンハナムグリかな?

_(‥ )フーン

それにしては大きいなあ

☆(゜o(☆○==(゜ο゜)oドカt!

まあ、わかる人にはわかるでしょう。

繭玉が壁にくっついて、中が見えていたので、パコっとはずしてみましたが・・・、

こやつはぴくりとも動きませんね。

死んでるのかと思い、触ってみたらようやく動きました。

それにしても繭玉系は小さな蛹室で上手に羽化しますよね。

びっくらポンです。(意味不)

これはメスみたいですね。オスが欲しいなあ。

でも最近、海外のブンブンがオクに出品されると

チクったり突撃する連中がいて出品が激減しちゃったからねえ。

そうそう、ビダでは昆虫の出品には学名の記載が義務付けられたのですが、

ブンブンにカブト系の学名つけて出品してる方がいます。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

主催者の無知に付け込んだナイスな攻撃ですね。

うーん、こういうお茶目な兵(つわもの)は大好きです。

かつて生き物禁止だったヤフオクでヘラクレス幼虫を

「鳥の餌」として出品していた兵を彷彿とさせますねえ。

(^_^; アハハ…

話はもどって、こやつらも植防の輸入禁止りストに最近追加されたみたいですね。

あぶと同じ。今後はカブクワでも根食いだったり、竹食ったりするような連中が追加されていくんですかねえ。

なんぼリスト増やしても、現行法では、特定外来種に指定しない限り、国内流通品に対しては強制力がないことははっきりしてるのにねえ。

まあ、行政の事情もよくわかるんだけどね。

この辺りのことで不安や興味がある方はメールでご連絡くださいね。

これ以上書くと環境原理主義とか過剰コンプライアンスの

皆さんに怒られるので(^_^; アハハ…

ただ、こやつは・・・・

活動始めると臭う?らしい・・・

いわゆる強烈なカナブン臭?らしい・・・

ので、

速やかに標本かな?と思ってます。

本当は糸つけて飛ばしてみたいけどなあ・・

臭いと♀の人が怒るだろうなあ(^_^; アハハ…

飛んでる写真くらい撮ろうかな?

« 大お世話 クワガタ編 | トップページ | 防風対策 »

コメント

ヤフオクでの「鳥のエサ」には笑わせてもらいました(^^)
※クワカブ生体なのは明らかだとしても怖くて入札できませんでしたが・・・(><)

(*'▽'*)わぁ♪キレイなクワガタ!!

と思ったら、カナブンだったんですね
しかも外国産ですか?

カナブンは全然わからないです
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

こんなのがクジで!?
ブンブンはさっぱり分かりませんが興味ありますねぇ。
「テナガ」系はダメなんでしたっけ???

やっぱり外国産カナブンも臭うんですね。
国産カナブンもあのカナブン臭がダメで触れません(^-^;
ハナムグリは無臭で良いんですけどねぇ。

>mochibonさん
皆さんいろいろと考えるもんですよねえ。(^_^; アハハ…

>ごんごんさん
カナブンは総じて綺麗ですよね。解らなくても一向に問題ございませんよ。(^_^; アハハ…

>おのパパさん
テナガはヤンバルがいるので特定外来種になってますね。テナガの飼育技術も国内で確立されてるみたいだから、今のうちにヤンバルをマニア中心の飼育プロジェクトにかけて増殖させたほうがいいのにね。生息地破壊して採集禁止もなにもないもんだと思いますがねえ。

>satoshiさん
カナブン臭はきついですよね。特にクロカナブン!それからゲンゴロウも結構きついカナブン臭を出しますよ。

カナブン臭・・・かいだことないです。
どんな臭いなんだろうなぁ~。
ウチの主人は、「カブトやクワガタも昔は臭かった。
家の中でなんて飼えなかった」って言ってました。

>momoさん
まあ、無理に嗅ぐ必要はない臭いです。( ̄Д ̄;;
カブト、クワガタが臭いのではなくて、今のような飼育用具がなかったし、管理方法も未熟でしたからエサのスイカが腐ったりして臭かったんだと思いますよ。

ニオイについては嫁から小言をいつも頂いてます(汗)
ニオイはどうしてもしてしまいますよね。
マットも木のカオリがしますし、
発酵させたら凄いニオイしますもんねェ~

>かぶくわーTさん
あの程度のは本来匂いですね。われわれが我慢できますからね。カナブン臭は私でも困難です。(^_^; アハハ…

我が家の環境は、すでにご存知ですよね!ニオイなど、糞くらえ!です(笑)失礼しましたm(_ _)m

>昆虫むしさん
ネコの糞尿は臭いでしょ。私は苦手です。猫の毛アレルギーもあるし(^_^; アハハ…
カメの水が汚れても凄い臭いしますよね。

↑↑猫の糞尿は、確かに臭いです。でも最近の猫砂は、
消臭つぶとか、入ってて、それほどは、臭くない!!と、思います。う〇ちの時は、さすがに漂って来ますが、お父さんのぷぅ~のが臭い時もあるし、許せます。
何が臭いか・・先日、死んだジャンボタニシを触ったら、石鹸で洗っても洗っても、匂いが取れませんでした。
水系が、絶対一番臭いはずっっ!!
あれっ・・カナブンの記事でしたねっっ・・・

ヤフオクの「鳥の餌」は入札したことあります。
落とせませんでしたけど(^_^;)
日本のカナブンも口から茶色いの吐きますよね。
そんなに臭かったような記憶はありませんが・・・。

ブンブンは臭いです。
うちにもウガンデンシスがいましたが成虫になるとオシッコを撒き散らしながら飛びまくるし、ケースは臭いし、たまりませんでしたね。
外見は美しくて綺麗なんですけどね~。

ゲンゴロウって臭いですよね~。カナブンはああいうニオイなのですね☆それは臭いですね。

>わたゆきさん
まあ、自分が好きなものの臭いは許せるもんですよね。(^_^; アハハ…
水系は嫌気状態で腐るので独特のにおいがしますね。確かに貝系はものすごい腐り方しますね。

>KYUKIさん
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-「鳥の餌」入札者ですか?凄い!って別に凄くないか(^_^; アハハ…
普通のカナブンはそれほどでもないですよ。クロカナブンが凄いです。子供が捕まえて持ち帰ろうとしましたが、車の中にあっという間に充満して、諦めさせました。

>くんちさん
ウガちゃんがいたんですか?なかなか通ですねえ。
やっぱ飛び回って臭いのねorz
早めに〆るしかないか(^_^; アハハ…

>つれづれ虫さん
w(゜o゜)w オォーこちらはゲンゴロウ体験者ですね。
ゲンゴロウは水中で白い液出してそれが容器に移るんですよね。カナブンも間違いなくあれ系の匂いです。たぶん同様の物資なんでしょうね。

きれいな緑色ですね。標本の華になるのでは。

>ねてるさん
来週公開予定の「いろんな色虫箱」に入ると思います。

子供のころ糸つけて飛ばしてました。お散歩お散歩~っかいって。たまにそのまま逃げられて、ぶらーんと糸をぶら下げて飛んでる姿がマヌケでした。

>ドゥークさん
みんなやりましたよね。(^_^; アハハ…

はなむぐり・・・ぽいね。
いろいろ飼っているんですね。
本当、こうして見ると、綺麗な緑ですね。

>どりすとさん
日本のカナブンも綺麗なんですけどね。海外のカナブンには凄いのが沢山いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15047329

この記事へのトラックバック一覧です: 大お世話 番外編:

« 大お世話 クワガタ編 | トップページ | 防風対策 »