« 大お世話 カブト編 | トップページ | 大お世話 番外編 »

大お世話 クワガタ編

Img_4091sutebinnose  放置していたクワガタ達が

なんだか凄いことになってました。

( ̄□ ̄;)!!

①オオクワ能勢はかぶとむし王国のカワラ瓶を

捨て瓶に使ったら・・・・

2匹は見事に蛹化、3匹目も前蛹・・・

ただし、上に出てきて蛹化してますが・・・・

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ ♪

Img_4093nosemesuマットで飼育していたメスは

劣化してドロドロの

マットだったか?菌糸だったか?

わからない瓶の中、頑張って蛹化してましたので、

ほじり出しました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

この他に②オオクワ山梨も③ラオスグランも

オスメスともに蛹化が始まってます。

面倒臭くて何頭いるのか数えませんでした。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ラベル付け直して、間違わないようにするので精一杯です。

来月は賑やかになりそうですね。

(^_^; アハハ…

他人事・・・

Img_4098gira2006年ブラックアウトくじ引きハズレの

次男ロンボックギラファの

オスも無事蛹化!

\(^O^)/

間違いなく長歯ですが、蛹室の見え方が悪く大きさはよくわかりません。

昆虫むしさんのところに同じペアがいて、一足早く羽化しているんですが、100に届いていなかったんですよね。うちの幼虫は少し軽かったので、こちらは90ぐらいですかねえ。┐('~`;)┌

ギラファは原名亜種のタイ産幼虫がいます。近いうちに確認しなきゃ。

Img_4115tara⑤タランドゥスも一部菌糸を交換!

一番期待できそうなのが、

こいつ!

まだ白くて28gです。

30gは超えると思うんですけどねえ。

まあ、無事羽化すればそれでいいですけどね。

技術がないので高望みはいたしません。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

タラ幼虫は何匹いるのかなあ?イマイチ掴めていません。

こないだの採卵分から5匹初齢が孵化してるし、

どうしましょうかねえ?(^_^; アハハ…

その他ですが、

⑥リノケが蛹化、前蛹ですが、3匹ともメスみたいですね。

_| ̄|○_| ̄|○どうすんのよ!

⑦satoshiさんニジイロが2匹蛹化準備体制です。

一匹後食している成虫のオスがいるのですが、こやつの嫁に間に合うでしょうかねえ?┐('~`;)┌

⑧かぶくわ-Tさんペレメタのオスも蛹化体制に入りました。

⑨アルキの幼虫は8匹くらい菌糸とマットで元気にしてました。

 いること自体忘れてました。(^_^;;;

⑩アスタコは幼虫2匹(ペア?)で累代微妙ですね。

⑪ブルイジンが幼虫4匹 こちらも累代微妙

⑫アルケスツヤは2匹のうち一匹が消滅

⑬インターメディアも消滅・・やっぱツヤは苦手

⑭エラフスは潜って出てきません。産んでるかな?

⑮グランディスネブトは2匹とも潜ってます。こちらは休眠みたい。

⑯ブケットフタマタは一度卵を腐らせてからは産んでません。

⑰ハスタートノコは餌食いが少し良くなってきたので、来月セット?

⑱スジブトヒラタオスだいぶ落ち着いてきました。これは夏にセットかな?

⑲サキシマヒラタはオス1にメス4くらいでセットしちゃった。どうなりますか?

⑳ダイトウヒラタは3匹幼虫してます。これも累代微妙かな?

皆さんお忙しいようです・・・・

(^_^; アハハ…

他人事・・・・

« 大お世話 カブト編 | トップページ | 大お世話 番外編 »

コメント

半端じゃない数だなぁ・・・
ここ1ヶ月位で一斉に羽化ですね!

連日羽化記事ですね~(^o^)

相変わらずすごい量で・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

記事とは関係ありませんが
無事に到着しました。
すてきな鉢までつけて頂いてありがとうございます。
葉が1枚取れてましたので、セントポーリアみたいに埋めていたら子供ができるかしらと挿してみました。
無理かしら?
分からない事があったらどんどん質問してもいいですか?
可愛い花が咲くのを楽しみに育てます。

本当にありがとうございました。

>mochibonさん
うーん、こうして書き出して見ると結構いますねえ。困ったもんです。┐('~`;)┌
まあ、オクなりプレなりで数は減らしますけどね。

>ごんごんさん
定期的に〆て調整してるはずなんですが、最近ではむし社のバーゲンとオフ会などで我が家は供給過剰に陥っていますね。(^_^; アハハ…

>いもむしさん
無事届いて何よりです。容器は100均なんですけどね。かわいいでしょ。葉っぱを刺すと8割くらいの確率で新芽が出ますよ。セントポーリアの経験があるなら栽培は簡単だと思いますよ。
メールはどうぞお気軽に!コメントじゃなくてメールばかりの方もいらっしゃいますから、慣れてます。(^_^; アハハ…

リノケメスですか・・・種付けします・・・?

オオクワ能勢、ほんとにマット上に抜き捨てていますね。これ以外にも沢山いるんだから、来月は忙しくなりそうですね。

おお~すごい数ですね~!
そりゃいるの忘れちゃっても仕方ないですよf(^^;)
オオクワ、そろって上に出てきてるんですね~。
でも出てきちゃってもちゃんと蛹化できるんですね。

>りのけさん
自ら出陣ですか?
くわがたツマミか!?

>ムシ魂さん
忙しくならないように何とかしないとねえ。(^_^; アハハ…

>momoさん
蛹化まではなんとかなりますね。羽化には反転が必要なんでこのままだと羽化不全になりますね。

ギラファ♂無事羽化しそうですね!良かった良かった!

サイズ私より小さかったら、次男君『参りました!』って言ってくれるかな?(爆)

>昆虫むしさん
本人は「いやだ!」と言ってます。負けず嫌いなんで・・・(^_^; アハハ…

うーむ、そろそろオオクワが蛹化ですねぇ。
我が家はいったいどーなってるんだろ?
だいぶ飛ばしたハズなのに20個くらい瓶があるし。

タラはウチのためにオスだけキープしておいてください(笑)
というか、メス要らないのでは?

>おのパパさん
オオクワあれだけ持ってたら、維持するにはそれくらいかかるでしょ(^_^; アハハ…
タラがちゃんと羽化したら、秋くらいにオフ会かプレでもやりましょうか?おのパパさんと共同で出せば何セットか出せるでしょ。なんて大見栄きるとどんでん返しに合うのよね``r(^^;)ポリポリ
謙虚に飼育活動を続けます。(^o^)ゞ敬礼!

訳が分からなくなる程、大量のむしむしですねぇ。
コレ全部管理されてるなんて・・・やっぱ凄いです。好きじゃないと、出来ませんよね・・・。
所で、いつ頃から虫を飼育してらっしゃるのですか?
きっかけ・とか、ちょっぴり知りたいです・です!!
是非教えて下されっっ!!

うわぁ…、見てるだけでお腹いっぱいです(笑)
ところで今朝方プレ企画協賛品が無事届きました。みんな元気です。ありがとうございました~。

( ゚Д゚)ヒョエー 凄い数ですね。種類も豊富。
成虫を〆て標本にしてるのなら標本も凄い数じゃ・・・

こんなにたくさんいるんですね!(^^)!
私でしたらとてもじゃないけど、手が回りません。
最近です、ムシキングのゲームやらなくなってから、
息子が手伝ってくれなくて・・・(^_^;)

凄い飼育数ですね。
記事を楽しみにしております。

>わたゆきさん
好きでないとできないのは間違いないですね。
アクアリストから虫ヲタへの歴史は「ある虫ヲタの歴史(エピソード1~ファイナル)」http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/10/post_afbc.html
に書きましたよね。2年近く前ですが・・・
まあ、その紹介も含めて「虫と私」という記事を書き始めることにしました。ご期待に添えるかわかりませんが、しばしお待ちください。

>つれづれ虫さん
虫ヲタの皆さんは、気づくとこんな感じになってます。つれづれ虫さんもいずれは・・・(^_^; アハハ…
無事到着して何よりです。私は差し上げた虫がどうなっても全く気にしませんので、お気楽に飼育して下さいね。

>くんちさん
標本は「標本箱の整理」http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2006/03/post_1c5f.html
で1年前に記事にしてますが、だいぶ増えたのでこれもまた記事にしようかな?

>KYUKIさん
うちは無理やり手伝わせます。(^_^; アハハ…

>ねてるさん
ヤフログの皆さんの飼育状況を見てるとあまり凄いと思わないんですよね。そういう自分が怖いです。
(^_^; アハハ…

すんごい量ですね(^-^;
それにしてもオオクワ3兄弟、菌糸の上で蛹化とはたくましい(笑
合わなかったんでしょうかね?

>satoshiさん
satoshiさんに言われるとは思いませんでした(^_^; アハハ…
メーカーが違う菌糸使ったから合わなかったんでしょうね。

皆さんがおっしゃるとおり凄い種類と数ですね・・・
タラの数だけでも凄いコトなってるのに(^^

>かぶくわーTさん
すごいかなあ?意外とコンパクトにまとまっていると思うんですけどね。自分では(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15047290

この記事へのトラックバック一覧です: 大お世話 クワガタ編:

« 大お世話 カブト編 | トップページ | 大お世話 番外編 »