« 赤極みカレー | トップページ | GWの雑多な記録 »

小さなカブトたち

Img_3913abu この方も羽化してました。

木のぼりとか歩くのが

ヘタクソですね。

糞虫が入ってるんですかねえ。

Img_3916  先に羽化していた

ビコルニスのメスと

お見合いさせてみました。Img_3915abubiko

アブが出す薄い黄色の液体は

本当に臭いです。

それだけです。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

*ちなみにビコルニスは

このメス一匹だけです。

オスなら標本になったのになあ

(^_^; アハハ…

« 赤極みカレー | トップページ | GWの雑多な記録 »

コメント

うちも今一匹♂蛹中で、もう一匹はまだ前蛹のようですね。
やっぱり可愛いなぁ~
早くご対面したいです(笑)

>麻優希さん

もうすぐですね。小さい連中は蛹の期間も短いみたいですね。

うちのビコルは産卵セット中です。
それにしてもアブとかビコルって他のミニカブトみたいに交尾欲旺盛じゃないですよね。
♀の上にのっけてもちっとも交尾しないんですよ。

>satoshiさん
そうなんですか?うちはとりあえず今はこの異種が1匹ずつでわかりません。(^_^;;;

ウチにアブ1ペアとアカアシ1ペア揃っているんですが、標本用に飛ばしましょうか?

無理にとは申しませんけど?(笑)

えっ、クサイんですか!?
カミさんから苦情来るかなぁ?(汗)
こちらは完全放置っす。
累代中止の予定。。。

>昆虫むしさん
アブはオスが羽化したからいいです。アカアシは今度会うときにでもいただきますか?死体でもいいですよ。(^_^; アハハ…

>おのパパさん
黄色い液を出さなきゃ大丈夫ですよ。それに拡散する臭いではなかったですよ。ただ、手につくとちゃんと洗わないと落ちません。(^_^;;;
私は植防の議論に関しては「1キロスピードオーバーしても違反ですか?」って警察に聞けば「そうです。」と答えるのと同じレベルと考えてます。だからと言って「1キロスピード違反しました」って自首する人はいないわけで、全く気にしてないのですが、小型カブトは標本が手に入ればいいかなレベルなので累代するかは微妙ですね。

糞虫が入ってって「センチコガネ」とかの糞虫のことですか?
センチコガネが懐かしくなってきました。
あの色はパプキンのパープル♀の様で大好きです。
でも・・・衛生的にねェって思います(笑)

>かぶくわーTさん
そうです。カブトの仲間にも糞便系の堆肥が好きな連中もいるみたいですよ。もともと近い仲間ですしね。センチコガネ好きですか?雪隠コガネですけどね。(^_^;;;
この後、登場予定の科博の記事でセンチコガネ出てきます。奇麗なのはオオセンチコガネっていうんんですけど、赤、青、緑と産地で色が違うんですよ。私はいつか標本セットを買うと思います。(^_^; アハハ…
森や林や野原がうんこ臭くないのは彼らのおかげです。
私は糞虫の本も持ってるくらい糞虫の見方です。(^_^; アハハ…

アブ君・・お初です。そげな虫初めて知りました。
臭いんですか??旦那のぷぅ~っ!よりは、マシ??
異種で、交配??って、出来るんですか?んで、
やっちゃっても良いのですか??
人で言うと、ハーフみたいになるのですか??

>わたゆきさん
近い仲間だとできます。ヘラクレスとグラントシロは交配可能です。この二匹は不可能でしょう。
この記事はノバの異文化交流のCMをイメージしてみました。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14925723

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなカブトたち:

« 赤極みカレー | トップページ | GWの雑多な記録 »