« 次男のパン作り | トップページ | 羽化な話 »

次男のクッキー作り

Img_4202 次はクッキーなんだけど、

戦国時代にポルトガルから来たクッキーなのよね。

┐('~`;)┌

プレミックスしてある小袋があって、いろいろ原材料が入ってるんです。

でも、それだけではできなくて家庭でカタクリ粉とか加えさせるわけです。

面倒くせー┐('~`;)┌

仕方ないので、これも推理で配合を決定し、生地を作ってみました。

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ ♪

Img_4205 Img_4207   

 

 

 

まあ、生地さえできれば、型抜きして、焼いて出来上がりです。Img_4208

ちょっと砂糖が少なかったけど、

まあまあ食べられました。

戦国時代だから砂糖は貴重で少なめの使用なんですかね。Img_4162

関係ありませんが、

最近次男は

キュウリは自分でカットして味噌を着けて食べてます。

« 次男のパン作り | トップページ | 羽化な話 »

コメント

いつもいつも、感心させられますね。
子供ってこういうの、好きなんでしょうね。
うまいぐあい、形も崩れず・・
たいしたもんですね!
味の方も美味しいのでしょうね。

>どりすとさん
新しくやることにウキウキしないと子供じゃないような気はしますね。

ウチの男二人は私の躾が悪かった。

自分で何かを作るっていいですね~

自慢げな表情がいいですね。

>いもむしさん
うーん、旦那様は料理とか家事してくれますか?
遺伝かもしれませんよ。私は土日とか夕飯作ったり洗いものしたりしますからね。

パンの次は、クッキー?凄いなぁ~。
先日次女が、お菓子作りの本を持ってきて、私が邪険に扱うと、『○○ママなら、上手に作れるんだろうなぁ~』なんてほざくので、渋々作ったら、あらら?綺麗な市松模様の筈が、長方形に・・・・。
次男君に完敗ですね。ってか、次女っっあなたが、作りなさいよっっ!!ですね。
私は、母に料理を教わった事がなく・・『見て覚えなさい。』が、遊び惚けたまま嫁入り。でしたので・・。
娘達が、素直な時に、勉強させようかなっっ!

>わたゆきさん
実際お母さんから料理を教わるって今あるんですかねえ?料理は本人のやる気が一番のような気がしますね。

モザイクの向こう側に、次男君の笑顔が見えました(^▽^)
子どもにとっては粘土感覚で、楽しいんでしょうね。
それに食べられる点でも粘土よりお得ww
おますさんは、本当にいいパパだなぁ・・・とつくづく感心しちゃいました。
ウチの主人はゴロ寝専門です(T_T)

休日はごろ寝してる時間がもったいないので、会社で寝てます。(^_^; アハハ…

キュウリを自分でカットなんて、おますさんの影響ですね。(笑)
自分はマヨネーズと醤油でそのままたべます。味気ねぇ・・・。

>ねてるさん
「男は料理ができること」が我が家のポリシーですからねえ。(^_^;;;
次男はきゅうりが沢山あると「がぶりつき」と言って、一本丸ごと一人で食べるのを楽しみにしてますが、数がない時は気を使って切ってくるみたいです。
(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15135680

この記事へのトラックバック一覧です: 次男のクッキー作り:

« 次男のパン作り | トップページ | 羽化な話 »