« ガジュマルと「犬」 | トップページ | かぶくわーTさんのプレ企画 »

雑多なお世話

Img_4157kokusann 国産カブトが

蛹室を作り始めました。

\(^O^)/

うちは完全屋外飼育です。

ニジイロが一匹

蛹化してますね。Img_4158niji

メスみたいですが、

オス成虫の嫁に

間に合うでしょうか?微妙です。

┐('~`;)┌

それ以外に前回瓶交換しなかった

タラの瓶交換しました。

Img_4159taraオフ会で鍬治さんから頂いた

菌糸瓶(MAD)で

育ててたオスが

30g超えてました。

白いしまだいけそうです。

この後どれくらい伸びるでしょうか?

タイギラファは大型のオス幼虫をマットで3匹飼育してたのですが、

一匹が

黒幼虫に白カビの花飾り

で落ちてましたね。(^_^; アハハ…

累代用に菌糸瓶で育てているオス2メス3は順調です。

« ガジュマルと「犬」 | トップページ | かぶくわーTさんのプレ企画 »

コメント

国産カブト、良く見えますね。
ウチのは底のほうにうっすら見えるのですが、横になっているので、まだかなぁ、と思っています。
そういえば、おますさんにいただいたオオクワメスが蛹化してましたL(@^▽^@)」
まだ白くて、時々動きます。
しばらく見たい気持ちを我慢して、そっとしておくことにします。
オスはまだ幼虫のままでした。
おますさんの記事読ませていただいていて思ったのですが、オスってわりとのんびりしてるような気がします。

もう蛹室づくりですか。
そう言えば、随分マットの糞取りしてないなぁ・・・。(汗)

屋外飼育のカブトが蛹化ですか~

カブトの季節も段々近づいてきているってことですね\(^o^)/

うちの屋外国産かぶとはどうだろう・・・(^^ゞ

完全放置ですわ・・・

>momoさん
一般的にはメスが先に羽化する場合がほとんどですね。羽化ずれって言うんですけど、オオクワの場合は長生きなんで安心して大丈夫ですよ。

>ねてるさん
室内飼育だともう羽化も始まってますよ。

>mochibonさん
そうですね。フィールドでは梅雨明けと同時くらいに出てきますかね。

>麻優希さん
完全放置が結構いけるんですよね。いじるとよくない(^_^; アハハ…

うちの国産くんは先週、見たときはまだまだだと思ったけど、そろそろかなぁ。

タラ大きいですねェ~!
♂ですよね?
ウチで大きいなァって喜んでたのが
♀でした・・・OTL

うちのカブちゃん達・・・どうかな~?
室内、しかも客間飼育・・・(一番イイ部屋です)
前回、溶けてたのもいたけど、みんな元気かな?
最近、ほんとに・何事も適当なので、かなり放置です。

>ちーやんさん
沢山いましたよね。もう少し先ですかねえ。

>かぶくわーTさん
さすがにオスだと思いますけどねえ。メスだったりして
(^_^; アハハ…

>わたゆきさん
もう、蛹室作ってるんじゃないですかねえ。蛹化してるかもしれませんよ。

午前中表で2Lペットボトルをひっくり返して、マット清掃してたら、1つ♂蛹がポロリと落ちて来ました。(^^;)
角が近年見たこと無いくらい小さく、ちょっと可哀相でしたが、ゴールドブレンドの空き瓶に花刺すやつの薄切りと蜂の巣状に穴あけしたトイレットペーパの芯を入れて子供達と観察することにしました。
近所の子供達も集まってお尻フリフリするのを不思議そうに見ていました。
自分も熱帯魚飼ってる家は行ったことあったけど、カブトムシの世話をしているおじさんは見たことなかったなぁ~。

>ねてるさん
蛹は大人が見ても不思議ですから、子どもは夢中になりますよね。

ギラファ、マット飼育で落ちちゃいました?おますさんはマットに、添加剤などは入れませんよね。
水分で、蒸れちゃったのでしょうか?

ウチの国産は完全室内飼育の5匹が蛹化しました。
屋外→地下の冷遇されてる方は、まだまだのようです。

>昆虫むしさん
なんでしょうね。添加剤は自分では入れないけど業者は何か入れてるかもしれないですね。まあ、長く使ってますけど。3匹のうちの一匹なんで別にいいんですが、落ちるのは一番大きい個体なんですよ。(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
どちらの条件が彼らにとって快適なんでしょうかねえ。

屋外の国産もう蛹室ですか。
うちのはまだまだ作らないみたいですよ。
おますさんとこは気温が高いのかな?

>satoshiさん
ヒートアイランドですかねえ。今年は氷点下すくなかったしね。例年より早いみたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15114847

この記事へのトラックバック一覧です: 雑多なお世話:

« ガジュマルと「犬」 | トップページ | かぶくわーTさんのプレ企画 »