« ラオスグランオス羽化 | トップページ | ベランダ栽培のバイブル »

菌糸かす再生マット

Img_4304_1 国産カブトが

続々と蛹室を作ってますね。

\(^O^)/

なんか、こう・・・固まって蛹化するのよね。底面積の半分くらいしか使ってない感じです。

彼らは主にタランドゥスが食い散らかした菌糸カスを再生した

「おます♂オリジナル発酵マット」で生活してます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

一応菌糸カスだけでは発酵しないので、

100均で小麦粉ときな粉を買ってきて

それをブレンドしてます。Img_4306 

これは今仕込んでる分

表面にカビなのかキノコなのかはわかりませんが、

真菌が広がってきてますね。いい感じです。Img_4307

こちらは冬に仕込んでた分

もう使えると思います。

ほんわかと堆肥の発酵臭がします。

二つ合わせて100リットル近くあるんではないでしょうか?

どうすんのよ俺!!

(^_^; アハハ…

« ラオスグランオス羽化 | トップページ | ベランダ栽培のバイブル »

コメント

発酵マット100L?!
一体何頭の国カブ飼育するんですか??(^^ゞ

そうだ!!
足らなくなったら、おます家にもらいに行こう(笑)

>麻優希さん
是非もらって下さい。(^_^; アハハ…
外産カブト用の発酵マットは60リットル単位で買ってますよ。3か月くらいでなくなります。
ちなみに私は食べていませんからね。(^_^; アハハ…

これ国産カブトに使うの勿体無いなぁ~。
私なら、ミヤマに使うかも?(笑)

うちも菌糸カスで発酵マットを作ろうと集めています。
何故か捨てるの勿体無い感じがして・・・(;^□^)あはは… 
これが結構たまるんですよね。
そういえば、近くのホームセンターで菌糸カスをブロックにして売ってました。たしか、498円だったような!?

>昆虫むしさん
ミヤマに使えますかねえ?○○アヌスとかいうエッチなミヤマの幼虫にでも試してみます(^_^; アハハ…

>くんちさん
捨てるのは勿体ないです。食べる奴がいるんですからね。糞だって肥料になるし、この趣味はリサイクルないい趣味だなあ(^_^; アハハ…
菌糸カスのブロックで500円ですか?高いですねえ。

ウチは発酵させずにそのままぶち込んじゃってます。
カブトは意外と食べますよ。
だから大きくならないのか!?><

>おのパパさん
一応おふくろの味を目指してひと手間加えてます。
(^_^; アハハ…

あはは!! エッチな名前のミヤマ・・・ププッ☆
でも、このマットかなり良さそうですよね~。
私もほしくなっちゃいますよ~

クワの後は、カブに使って良いのですね♪!!
発酵とかは、良く分かんないので、そのままリサイクルしよぅ~っと。
100リットル・・・すげぇ。それだけクワを飼育した残りのリサイクルですよね・・・。それもすげぇ。
マットも種類が沢山で、何が良いのか悪いのか、未だにわかりません。が、自分で自作出来るってちょっといいなって、思います。エキスは、入ってないんですね・・。

マットがずいぶんと、たマットりますなぁ・・(最近、絶不調・・・ごめん)

菌糸カス、そのまま市販のマットに混ぜてましたが、発酵させないとマズかったですか?
なんとなく食べてたようですが・・・。

それにしても100リットルですか(~o~)
国産カブト何匹育つんだろ?

>るかさん
あら、やはり、そこに反応されましたか。(^_^; アハハ…なんか写真の色具合ですごくいいマットに見えてるみたいですねえ。

>わたゆきさん
褐色の発酵マットに混ぜて使うなら、カブトにリサイクルして大丈夫だと思いますよ。
今回は赤ダニエキスは入ってないと思います。(^_^;;;

>ちーやんさん
はい、たマットります。(^_^;;;
オヤジギャグに好調も不調もないでしょ。(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
混ぜて使う分にはいいんじゃないですか。私はマットが変化してくのが半分楽しくてやってますからね。
今回のは出来がいいので、外産カブトにも与える予定です。

100L!溜めましたねぇ。
菌糸カスってわざわざ発酵させるんですか?
うちの国産カブトには材だろうが菌糸だろうが飼育で出るゴミは全て食べてもらってますが・・・(^-^;
ちゃんと発酵させると大きくなりそうですよね。メタリに使ってみてはどうでしょう?

>satoshiさん
溜まりましたねえ(^_^; アハハ…メタリに使えるかな?使ってみましょう。

お手製マットいいですね~。
でも100ℓってすごい(;´∀`)
家のカブ達も着々と蛹になっているようで
ホッとしています。今年は放置気味ですが
かえってその方がいいのかも…。

>ぷにさん
100リットルも外産の大型カブトにあげるとすぐ終るんですけどね。

赤カブちゃん達ですね。
私も今年は10匹程度、ペットボトルから出して多頭飼育しています。
底が透明じゃないんで判りませんでしたが、こんなに偏るんですね。面白い。

>ねてるさん
赤カブのはずです。どの程度のオスが孵りますかねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15205768

この記事へのトラックバック一覧です: 菌糸かす再生マット:

« ラオスグランオス羽化 | トップページ | ベランダ栽培のバイブル »