« 標本箱2007第二エリア | トップページ | 次男のクッキー作り »

次男のパン作り

Img_4217_2

パン・ケーキ作りのエキスパート「ごんごんさん」(←クリック)が見に来るのに恥ずかしい限りですが・・・

ソーセージパンを作りました。

生地は古代パンです。

それだけじゃつまらんのでソーセージを入れたというのが実際です。

長男がやらなかった科学と学習の付録です。

本はもう捨てちゃったので

作り方がわからないんですよ。

学研のホームページにも乗ってない。

古代パンというキーワードを元に検索をかけて、

付録の内容物を原材料表示から推定してオリジナルレシピで作ってみました。

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ 

Img_4195 Img_4197 Img_4199 Img_4200

 

    

 

牛乳をあっためて、強力粉と調味料とイーストを混ぜます。

飽きっぽい次男にしては

一生懸命やりました。Img_4201

一次発酵は成功

見事にふくらみましたよ。

怠け者の長男は

Img_4214

成形から参加

┐('~`;)┌

ソーセージのほかにジャムだの何だのを

入れてました。Img_4215

で・・・

ぐしょぐしょ、

( ̄□ ̄;)!!

二次発酵もうまくいかなくて

どうしようかと思いましたが、

面倒臭いのでそのままオーブンへ・・・

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

出来上がり。Img_4216

まあ、こうやって見ると

なんとかなってますね。┐('~`;)┌

素朴な味のパンでした。

カレーがあったので、ナン代わりに食べましたが、

結構美味しかったですよ。

« 標本箱2007第二エリア | トップページ | 次男のクッキー作り »

コメント

[壁]_・)チラッ。。。。。。。゛(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_[壁]

(*'▽'*)わぁ♪
すごいじゃないですか!!
だってこれ、次男君が自分で全部作ったんでしょ?
(あ・・・成型は長男君もでしたね ^^)

子供らしくって美味しそうですよ(*^_^*)

(そしてσ(・・*)アタシのパンも、決していい形ではありません・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ (/ω\) ハジカシー)

(〒_〒)ウウウ
トラバができない・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

あれ?できてた・・・二つ出てくるかもしれないので一つは削除してください
重ね重ね(*_ _)人ゴメンナサイ

>ごんごんさん
やってみると、簡単にパンを作るごんごんさんの偉大さがわかりますね。うちではイベントになっちゃいます。(^_^; アハハ…
トラバは反映されるまで時間がかかるのかもしれませんね。連投になっても大丈夫ですから、お気軽に。

すごい!手ごねしたんですね~。
私も時々作りますが、ホームベーカリーに生地を作ってもらってますf(^^;)
私の仕事は成形と焼きなので、長男君と一緒ですね。
家で作るパンは美味しいですよね~。
ウチではメロンパンが人気です。

>momoさん
ホームベーカリーがあるんですか?いいですねえ。我が家のキッチンはもう物を置く場所がありません。

手作りパン美味しいですよね(^-^)

電子レンジを使うやり方だと、意外と時間かからずに作れるんですよ~

でも、美味しすぎて食べ過ぎちゃうので<子供が
たまぁぁぁぁにしか作りません(笑)

>麻優希さん
電子レンジで発酵させるんですか?今度やってみようかな?

ちゃんとパンになってますね。しかも美味しそうです。
手作りパン・・・美味しいんですよねぇ。
いつから、何もしなくなったんだろう・・・?次男は私の手作りパン、食べたことナイはず!!
今度久々に、作ってみます。長女・次女にお勉強して貰います。
でも、うちのオーブンレンジ・・・独身の時から使ってるので、凄く狭い。数が多いと、時間がかかるのが
困りものです・・・。(容量小さいし)

>わたゆきさん
娘さんには、いいお勉強ですね。機械の能力は二の次でとにかくやってみたらいかがですか?

おお~! 頑張ってますねぇ♪
最近の子供の勉強の本にはこういう付録もあるんですね☆
美味しかったなら良かったです~♬♫

>るかさん
本がないので、何を伝えたい付録なのかはわからないんですけどね。(^_^; アハハ…

無心で生地をこねるのが好きです。
でも面倒なので普段はホームベーカリーですが^^;
自分で作ったら尚一層美味しいですよね。
古代パンってどんなお味なのかな~。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

>ぷにさん
ぷにさんもホームベーカリーあるんだ。無心で土こねるのもお好きでしたよね。膝の上の猫をこねないよう注意してください。(^_^; アハハ…

うちも食パン焼き機があります。
♀の人が機嫌良いと子供達とコネコネして楽しそうに作っています。
見てるのも良いものですね。

>ねてるさん
うーん、ホームベーカリーをお持ちの家庭が結構あるとビックリしてます。出遅れてるなあ(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15135618

この記事へのトラックバック一覧です: 次男のパン作り:

» 明日の朝は・・・ [毎日! ごんごんズ♪]
||#ffffff; style=;color:#ff6080;font:bold 20pt; ``ソ〜セ〜ジパン作って〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ || と、ゴンターズからのリクエストがあり・・・ σ(・・*)母ちゃんはさ、ハムマヨロールの生地の成形の仕方を教えてもらったのを作りたかったのに・・・ ま、いっか・・・まずは ゴンターズのリクエスト 「ソ〜セ〜ジパン」&..... [続きを読む]

« 標本箱2007第二エリア | トップページ | 次男のクッキー作り »