« なぜかMD | トップページ | 大お世話 クワガタ編 »

大お世話 カブト編

Img_4094okisiosu大きなお世話ではありません。「おおおせわ」です( ̄^ ̄)b

掃除と大掃除の関係と同じです。(^_^; アハハ…

夏に向けての飼育場所の変更と

スペース確保のための集約作業に入りました。

まずはヘラ関係を子供部屋のベッド下(夏の定位置)に移動します。

我が家は温室がありませんので、夏場は子供部屋のエアコンを日中稼動させて27℃以下をキープすることにしています。

その前に餌替えと体重測定実施!

①まずはヘラクレスオキシデンタリス

オスの一番でかいのが102g前後になりました。微増ですが、なんとか110gまでいってほしいですね。Oki_2

メスはちょっと落ちてますが、

まだ色は濃くなってませんね。

Img_4095okisimesuそう言えば何故か

昆虫むし家にお譲りしたオスが(←クリック必見)

「短角、角曲がり( ̄□ ̄;)!!」

蛹化しているようですが、

うちは当分先でしょう。

昆虫むしさん「ツノ曲がりクラブ」ご入会

誠におめでとうございます。

m(__)m

ちなみにおのパパさんから

この記事を(←こちらも必見)

トラバされるのが入会の儀式のようです。

((((;゚Д゚)))いらんわ!

Img_4096hera

続きまして、

②ヘラヘラですが・・・

羽化したメスは★になるわ、

オスは80gを前にして

体重増加が止まるわと

Onohera多難続きの

おのパパさん血統ですが、

少しだけ体重が増加していました。

かすかな光明\(^O^)/

せめて90gまでは行ってほしいですね。

最も遺伝が懸念される角曲りは、

幅の狭い容器での強制飼育を実施中なので大丈夫だと思います。

対策万全(^_^; アハハ…

noriさんヘラヘラ及びImg_4097norihera

③おます家レイディの幼虫は

多頭飼育に移行しました。

初二齢はオクやプレでさばいて全体で15頭以下に調整します。

その後、雌雄判定ができるようになったら、ペアでさばいて、

最終的には8匹以下に減らす予定です。

そうだ、ひろ虫さんからの良血統のヘラ幼虫

一匹消滅してました・・・残念!

2匹しか貰わなかったのでこれで残りは1です。

こんなことならもう少し貰っておけば良かった(^_^; アハハ…

④メキシコゾウカブトはおのパパさんプレ企画に3匹供出して、

3オス2メスとほぼベストの布陣。オスは100均米びつに移してます。

⑤昆虫むしさんゾウカブトは3リットルタッパで飼育中。オスが伸びてきませんね。これからかな?

⑥グラシロ、⑦国産カブトは変化はありません。Img_4082

⑧「あぶ」はもう一匹が蛹化。

メスみたいですね。

累代できちゃいますね。(^_^; アハハ…

脱走を繰り返していた⑨バラタスサスマタサイカブトは

ようやく蛹室を作り始めた様子です。

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ ♪

⑩セミ蛹化不全コーカサスメス・・まだ生きてます。

皆さん忙しいようです・・・

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

他人事・・・・・

« なぜかMD | トップページ | 大お世話 クワガタ編 »

コメント

オキシいい感じですねぇ。オキシはすらっと伸びるから楽しみですな。

ウチから行ったヘラヘラはそろそろ限界でしょうかね。
100g近いんなら140ミリくらい狙えるかな?

いずれにしろ、曲がったらトラバしますんで(爆)

>おのパパさん
おのパパさんのが体重伸びないんですよね。何が悪いのかもわかりません。トラバは頂かなくてすむように頑張ります。(^_^; アハハ…

一気にお世話しましたね~。
オキシ君はこれからジワジワ伸びてくれることでしょう!
でも早速闇の団体から勧誘が?(^-^;

順調そうで、これからが楽しみですねェ~!!
闇の団体からのお誘いは丁重にお断りしてネ(笑)

もっと恐い団体(羽化○○団体)は結成しない方向で・・・(^^

>satoshiさん
この後クワガタのお世話もしていますが、歳なので疲れました。
おのパパさん、昆虫むしさんには懇意にしていただいてますが、闇の団体はご遠慮したいですね。

>かぶくわ-Tさん
もっと怖い団体は会長の資格がありそうです。
(^_^; アハハ…

(ノ゚ο゚)ノ オオォォ- ついに100gにのりましたか。
うちのオキシは90gで蛹になり、もうすぐ羽化します。(たぶん。。。) 
闇の団体!?(((( ;゚д゚)))アワワワワ

『ツノ曲がりクラブ』・・・ホント見事に曲がってましたねっっ!!ビビリまくりです。
頂いたグラシロさん、今年無事羽化してくれるのか?
心配になって来ました・・。コバエも、沢山発生中!
もっと怖い団体・・・私も会員になりそうで・・
怖すぎビクビクです。

私もねぇ、何も曲げたくて曲げた訳でも無いですし、早期羽化させたい訳でも無いのに、こうなっちゃったんですよ(爆)
♪なんでだろう♪なんでだろう♪ななな♪なんでだろう?


羽化○○団体って、もしかして私に資格あったりして?(爆)

子供部屋を27度にキープしてたら、子供さんは快適でしょうね(^.^)
クワカブの恩恵?

闇の団体は入会資格はありそうなのが羽化不全で☆になりましたので、またの機会に・・・。

>くんちさん
オキシは比較的順調に伸びてます。闇の団体も入れば楽しいかもしれませんよ。(^_^;;;

>わたゆきさん
グラシロは今の感じだと秋から冬にかけてって感じですかねえ。羽化は大丈夫だと思いますよ。角も短いから普通は心配いらないと思います。

>昆虫むしさん
おお、いらしてくれましたか?おめでとうございます。もう一つの団体も資格はありそうですね。(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
子供部屋は東向きなんで夏場は温度が上がりにくいのと比較的狭くてエアコンのランニングコストが安いので、定位置になってます。子供のためではありません。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「必見」見させていただきました(≧∇≦)/
狙ってできる形ではないですよね~
個性的で、逆に愛着湧いちゃいそうですね。

>momoさん
見てしまいましたか?deepな世界でしょ。(^_^; アハハ…

丸々太った立派な個体が多くて、楽しみですね。
うちのカブ幼虫達とは桁違いです。

>ねてるさん
これはあくまでヘラですからね。クワガタは大きくなってくれないのが沢山います。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15047200

この記事へのトラックバック一覧です: 大お世話 カブト編:

« なぜかMD | トップページ | 大お世話 クワガタ編 »