« 防風対策 | トップページ | 木村先生の講演 前編 »

植え替え

蘭を中心に植え替えを実施しました。Img_4129epi

エピデンドラム・ピンクシャンデリアは

猛暑が予想される

夏のファッションを先取り!

スパッとカットし、

ついでに根づまりも解消!Img_4137saasime( ̄^ ̄)b

更に茎を切って

刺し芽も実施。

万全の体制です。

数年後には迎賓館シャンデリアじゃ

(^_^; アハハ…Img_4138rainbow Img_4140ency 

2007世界らん展で購入した

  

  

Phalaenopsis Liu's Rainbow左と

Encyclia cordigera alba右は

どちらも購入時のビニール鉢のままだったので

素焼鉢に植えかえです。

「蘭にはやっぱり素焼鉢♪」

(某マーガリンメーカーのメロディーで)

Img_4134 アフリカナガバノモウセンゴケ

もう3年目の株で、花は良く咲くのですが、

種からの新芽が出ても、うまく育たないので、

ピートからミズゴケに変えました。

そろそろ新株と交代させたいです。

Img_4132 おます家米ですが、

GW中に

簡易苗代の水が乾燥してしまい( ̄□ ̄;)!!

ダメージを与えてしまったのですが、

``r(^^;)ポリポリ

2株がなんとか根付き今年も収穫できるでしょう。

それからこの蘭も植えかえました。

ブログ開設当初から居たのに

Img_4139fale一度も紹介してなかったですね。

(^_^; アハハ…

頂き物のインビトロ(試験管内)の

オシャレな蘭苗のインテリアグッズから植えかえて、

2年以上経つのですが、まだまだ小さくて花芽をつけません。

胡蝶蘭ということはわかっているのですが、

どんな花が咲くのかは不明です。┐('~`;)┌

こちらもピート系の用土からミズゴケに変更しました。

ピート系用土はムシトリスミレにはすごくいいのですが・・・

« 防風対策 | トップページ | 木村先生の講演 前編 »

コメント

かなり思い切ってカットすることが必要なのですね・・・。
私は伸び放題で収集がつかなくなったあげくに、
そのまま枯れてしまう、というパターンが多いです。
もう諦めて、買うのは1年草のみ、と決めています。

国産カブトについてなのですが、教えていただきたいことがあってメールさせていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

>momoさん
だらだら伸びたのが生きてても見てくれが悪いじゃないですか?だったら枯れてもいいから大胆にカットして形を整えるというのが私のやり方ですね。( ̄^ ̄)b
メール了解しました。

こんばんは。
頂いたムシトリスミレ、元気に大活躍です。約20匹のコバエサン達が引っ付いています。毎日どうなっていくのか、楽しみながら観察しています。

我が家は狭いベランダながら、キャンプで採集してきたもみじを大量に栽培中です。個人的に、花は咲かないと意味がないと思っているので、花のつかないものを選んで植えてしまいます。

>ふたござうるすさん
そうですか、それは良かったです。(^o^)
もみじは一応は花が着くんですよ。私の写真ですが、これです。http://omasu.cocolog-nifty.com/photos/okugai/momiji2.html
ちょうど今頃からがもみじの花の時期だと思いますよ。
うちのもみじは公園で子供が拾った種から育ててますが、花が咲くのはもう少しかかりそうです。

胡蝶蘭をダメにしまくったことがあるσ(・・*)アタシ
以来、蘭系は苦手と決め込んで手をつけてません
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

おますさんのお花が咲くのを
楽しみにしてます♪

o(@^◇^@)oワクワク♪

あらら、ずい分スパっといっちゃうんですね(^-^;
この状態から復活する植物の再生力はすごいですよね。
カブクワも符節くらい再生してきたらいいのに。

最近、多肉ってイイナ!って 惹かれてます!!あんまり良く分かってないですが・・・
只、この頃やる気が無くって、花壇の花を半分抜き・・・昨年のこぼれ種の芽を移し・・・そこで終了。
花壇は、お休み・・。です。私も休みたいカモ・・・
どうでもイイや!って思うのは、バッサリ選定します。したら、その後元気です・・。枯れて無くなれ~~~~!
サルスベリっっ!!
スミレちゃん、コバエ発生地域に設置したのに・・・
コバエが、ついてないです。でも、勢いがイイ感じで、
花・見れるカナ~

>ごんごんさん
胡蝶蘭の栽培自体は特別難しいわけではないんですが、一般家庭では増やせないのが続かない理由でしょうね。

>satoshiさん
切るときはズバッとね男らしく(^_^; アハハ…
節足動物でもエビとかは再生しますね。昆虫は生殖以外の機能は極限まで削ってる感じがします。

>わたゆきさん
お子さん4人もいれば疲れる時もありますよね。無理せずぼちぼち行きましょう。
うちも枯れてもいいやとバッサリ切ったやつほど元気がいいです。
ムシトリスミレは勢いが良ければ大丈夫ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15080232

この記事へのトラックバック一覧です: 植え替え:

« 防風対策 | トップページ | 木村先生の講演 前編 »