« 辛味噌 | トップページ | オオクワその後 »

次男のおにぎり

次男が突然、自分でおにぎりを作りたいと

いいだしました。(^_^; アハハ…

まあ、具を中に入れるタイプはまだ無理そうなので、

20070602_00087シラスをまぶして

醤油で少し味付けしたご飯を

握らせることにしました。 

20070602_00088  予想通り、

熱いだのなんだの言って、

三角に結べる状態では

ありませんでしたが、

とにかく固く丸く握りなさいということで20070602_00089

できたのが

最後の写真です。

本人は大満足のようでした。

今度は私たちの分も

作ってくれるそうです。20070602_00090

おにぎり握る時

手を洗うのは

当たり前だけど20070602_00091_1

便所から出るときも

ちゃんと洗えよ!

(^_^; アハハ…

« 辛味噌 | トップページ | オオクワその後 »

コメント

次男君、可愛いですぅ~!
一生懸命自分で握ったおにぎりは、特別おいしかった事でしょう。(^∀^)
そして見守るお父さんの姿が、微笑ましいです。
次はみんなの分も作ってくれると言うのが泣かせる~。
良い子育てしていますねー!(⌒∀⌒)σ

オオーw(*゜o゜*)w
上手上手!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ!!


そうだ!トイレから出たらちゃんと手を洗え~~~~
(ゴンターズも一緒です ^^;)

洗わず台所に来るな~~~!!<(`^´)>

初めてにしては上出来ではないですか~。
私はまさに昨日初めて型を使って
作ってみました。簡単で綺麗だけど
やっぱり手で握るのが楽しいかな~。
次男君は色々な事に興味を持っていいですね。
小さいうちにいっぱい経験して欲しいです^^

いつも思うのですが、おますさんのお宅って、
すごくいいかんじでお子さんとも関わってらっしゃいますよね。
見習いたいです・・・。
ウチの上の子も、時々料理に興味を示すんですが、
手つきが危なくてハラハラするし、散らかされて後片付けも大変だし・・・と大人の都合ばかり考えて、なかなかやらせてあげられなくて・・・
ダメ母です。

>チェリンママさん
次男は優しいこと言うのですが、すぐに忘れます。
(^_^; アハハ…

>ごんごんさん
手洗い、歯磨きを言わなくてもヤルようにしたいのですが、無理みたいorz

>ぷにさん
次男はいいんですけど、長男がねえ。興味はあるみたいですが、口に出すのが苦手みたいです。(^_^; アハハ…

>momoさん
ブログに載るのはいいところだけですから、見習うほどのもんじゃないと思いますよ(^_^; アハハ…
ただ、乳幼児はともかく、小学生になったら道具でケガをする経験は必要だと思ってます。世の中にはもっと危ないものが沢山あるわけですから、身近な危険の回避方法から覚えるのは大事だと思いますよ。

うちの子供達も自分でおにぎりだけは作って食べますね。
うちではサランラップの上にご飯をのせて握ってますよ。
もちろん、手は洗わせますけど・・・。

>くんちさん
次の食事用はサランラップを使います。おにぎりは食中毒の原因になりやすい食品ですからね。目安として2時間以上後に食べる場合は素手ではなくてラップで握るほうが無難です。でも作って30分以内の喫食であれば微生物は増えないので、ラップは必要ないですね。

美味しそうなおにぎりですね。BIG!!
ウチも、何かかんか、したいと、言いますが、気分で却下してしまいます。ダメだなぁ・・・。
でも、最近長女は、朝食にスクランブル・・勝手に作ってます。調理実習で自信がついた様で、フワッと仕上げるコツ。とか聞いてきます。頑張れっっ。
下の3人は・・・・お皿を洗ってくれてました。
ここで、涙がでるはずなのですが・・・
気がついた時、長男台拭きで、私の茶碗拭いてて・・・
『ちょっと、待ていっっ!』と・・・
でも、今日は 初めての事だったのでかなり嬉し笑いでした。

お、偉いですねぇ。おにぎりって三角形にするの結構難しいですよね。おれは未だに三角形になりません。
トイレから出る時に手を洗うクセは、ツレション時に友達がしてると付きますよ。そんなもんです(^-^;

>わたゆきさん
4人でお手伝いしてくれるとかなりの戦力になりそうですねえ。(^_^; アハハ…

>satoshiさん
確かにトイレの習慣はそんなもんですかね。でも、みんな洗ってなかったりして(^_^; アハハ…

分解せず上手に食べられましたか?(笑)
昔、お袋が外出している時に、親父が残った冷や飯を力任せに握った固い梅干おにぎりを「うめぇ、うめぇ」と食ってたのを思い出しました。

>ねてるさん
分解せずに食べられたみたいですよ。いい思い出ですね。

うちもおます家のようにしとけば良かった。みんなちーやんがやってあげてたから、うちの子は大きくなっても、インスタントラーメンさえも「ちーやん、作ってぇ」である。

>ちーやんさん
そんなにいいお父さんだったのに、なんで今のようになっちゃったんですかねえ。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15293373

この記事へのトラックバック一覧です: 次男のおにぎり:

« 辛味噌 | トップページ | オオクワその後 »