« ゴロファの悩み | トップページ | satoshiさんのプレ企画結果発表 »

逝く虫来る虫

20070627_00428 季節はずれなタイトルでごめんなさい。(^_^; アハハ…

かぶくわ-Tさんプレのローゼン。

メスがようやく食べ始めました。

少し金色も出てきたかな?

\(^O^)/

まあ、まだペアリングには早いでしょうけど、ガンガン食って欲しいものです。

Esa_1逆に、かぶくわ-Tさんのタラメス(難タラ娘改め爆産娘)がお亡くなりになりました。

写真は生前の彼女の写真でございます。

ちーん(^人^)ナムナム 合掌

おかげで何人かの虫仲間に幼虫を御譲りできて、喜んでもらえました。

今、我が家で終齢を迎えている幼虫達の多くは、彼女の子供たちです。

大きな成虫を孵したいものです。

« ゴロファの悩み | トップページ | satoshiさんのプレ企画結果発表 »

コメント

爆産娘ちゃん死んじゃったんですね。
(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌
でも沢山子孫を残せたから悔いはなさそうですね。
ゼリーを食べてる写真て好きなんです♪
特にメスが顔を突っ込んでたりすると可愛い~♪

>ぷにさん
成虫がゼリーを一心不乱に食べてる姿は虫飼育の醍醐味かもしれませんね。(^_^; アハハ…

ところでタラのオス新成虫はどれくらい居るんです?
こちらのメスは喜んで提供しますけど、そちらもメスは余り気味!?

>おのパパさん
オス新成虫はまだ1匹ですよ。それ以外にオス成虫は2匹いますけど、クワジさんのとリノケさんの。こちらは今、メスの成虫もちっとも産んでくれないクワジさんのメス1匹しかいないので、急ぐなら成熟したオスを横流ししますが(^_^; アハハ…
まあ、あのお二人なら怒ることはないでしょう。
蛹が何匹かいますが、オスは1~2匹です。オスメス比は6:4くらいだと思うのですが・・・
30g超えたオス幼虫が5匹はいます。彼らの蛹化は8月くらいからじゃないかと思います。

爆産娘、かぶくわ-Tさんのタラメスだったんですねぇ。
頂いた幼虫、暴れまくって多分♀なんですけど、この前蛹室作って前蛹になっていました。
最近、忙しくて見ていないんで、もしかして蛹に成っているかも。(;^□^)あはは…

逝った虫も、来た虫も、同じトコから、なのですね。頼もしいお仲間ですね。
爆産娘ちゃん、残した子供達が、みんな元気に大きく育つといいですね!

爆産娘さん、寿命はどのくらいだったの?
産卵数が多いと、寿命が短くなるのかなぁ。
カンケー無い?

ウチも今日、逝く虫と来る虫がありました。
コクワはもう捕まえてこなくていいのに・・・(^_^;)
ローゼンはだんだん金色になって行くんですか?

>くんちさん
そうなんですよ。あちらで全く産まなかったのを頂いたんです。かぶくわ-Tさんからはいろいろと頂きっぱなしです。(^_^; アハハ…

>わたゆきさん
ええ、頼もしいです。頭が上がりません。
幼虫達もみんな大きく育ってますよ。

>ちーやんさん
たぶん2006年1月~2月の羽化なんで、1年半近く生きましたね。最初の産卵が12月なんで11か月目という遅咲きのメスです。寿命は産卵開始が早いと短くなるように思いますよ。

>KYUKIさん
最初は真っ黒でしたよ。だんだん金色になるみたいです。

なるほど。
いや、ウチも急いでないんです。5~6月にメスが怒涛の羽化をしたので、ブリできるのは11~12月になります。その頃に即ブリのオスが1頭いたらいいなぁ、という感じです。
でも初令幼虫も5頭くらいは居そうなので、これ以上増やしてもしょうがないかなぁ???

>おのパパさん
その頃にはたぶん何頭か使えるオスがいると思いますけどね。私も幼虫が多すぎて、次をどうすべきかまだ決めてません。まあ、黒幼虫や突然死もあるから油断はできませんけどね。
(^_^; アハハ…

爆産子さん、とうとうお亡くなりになりましたか。
でも、汚名返上できて、きっと幸せな虫生だったと思います。
彼女の子どもたちが元気に育つことを祈ります。

ローゼンさん、メタリックな羽がおしゃれですね。

爆産娘は大往生でしたねェ~
ウチのNo.2の♀(銀の斧)もこの間★になりました。
結構長生きですよね、それに比べて♂は早くに逝ってしまいましたョ

ローゼン♀がやっと食べ出しましたか・・・
長かったですね(^^;

>momoさん
とうとうお亡くなりです。高齢出産の大往生でしょう。(^_^; アハハ…
今のところ彼女の子供たちはすこぶる順調です。

>かぶくわーTさん
なんとか大往生も産卵もさせることができて、良かったです。長寿の血統ですね。
ローゼンはようやく食べてくれて一安心です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15578487

この記事へのトラックバック一覧です: 逝く虫来る虫:

« ゴロファの悩み | トップページ | satoshiさんのプレ企画結果発表 »