« ダイトウ、アルキ羽化 | トップページ | また逢う日まで »

サキシマ割り出し

20070617_00307 ケースの底に幼虫が見えていたサキシマヒラタ(石垣島)のセットを割り出しました。

\(^o^)/

20070617_00308

ほとんどは

材に産んでましたね。

産卵木じゃなくて、足場代わりに入れていた、

細くてやわらかい割りカスです。

20070617_00311 で、結果は13幼虫8卵。

十分過ぎます。(^_^; アハハ…

幼虫はまだ小さいので、

もうしばらくはマットで多頭飼育して置きます。

そこから大きいのを菌糸に移そうかな。

ドゥークさんに送った同じ系統のメスは産んでいるんですが、

ねてるさんのところは産んだんでしょうか?

取れてないよなら、梅雨明け前に追加でメス飛ばしますよ!

あっ、それから380円のエラフスメスですが、産んでませんでした。

┐('~`;)┌

っていうか粉々になって死んでました。

おます検死官の鑑定では死後かなり経ってます、

潜ってすぐに死んでたみたいですね。

スカだったみたいです。まあ、仕方ないですね。380円だから・・・

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« ダイトウ、アルキ羽化 | トップページ | また逢う日まで »

コメント

国産カブトの事で恐縮なのですが、ちょっと教えて欲しいのです。
家の中で飼育仕切れない分をベランダに置いていたのですが、遅いので掘ってみたんです。
数が多かったのか、駄目になってるのもいて、大丈夫な幼虫を室内に移動しました。
すると、土の上でさなぎになってしまい、おますさんの真似をしてトイレットぺーパーの芯に立たせる様に入れました。
芯を三等分に切って節約したのですが、(頭出てますがこれはいけない?(^_^; アハハ…)数が足りず、そのまま転がっている蛹も・・・。
このままでは成虫になれませんか?
早く次の芯を、とは思っているのですが。(≧д≦)

うちの卵も無事孵化しています。何匹くらいいるのかはまだ不明。たぶん続けるには十分なくらいはいるはずですw

>チェリンママさん
立った状態で羽化させないと羽化不全になる可能性は高いですよ。頭は多少出てても大丈夫です。トレペの芯以外でも小さな紙コップ使っても大丈夫ですし、マットを軽く固めて、トレペの芯で型抜きするような感じで人工蛹室を作っても大丈夫です。100均のオアシスを使うという方法もありますね。

>ドゥークさん
種付けが成功すると安心すると同時にうれしいものですね。

なるほど!やはり寝ている状態は駄目なんですね。紙コップ、早速やってみます。
オアシスって100均で買えるのですね。今度探してみよう。(⌒ω⌒)
ありがとうございました~!(^v^)ゝ”

>チェリンママさん
ほいほい!いつでもお気軽にご質問ください。
(^_^; アハハ…

いい感じに幼虫取れてますね。^^
卵ばかりだとちょっと不安だし、幼虫取れすぎるとどうしょうか?悩みますしね。
しかし、1回のセットでこんだけ取れれば十分ですね。

あらら、エラフスダメだったんですか(^-^;
うちのプレでもエラフス人気ないみたいだし、応募してリベンジどうですか?笑

>くんちさん
これでも多すぎですね。
飛ばさないと(^_^; アハハ…

>satoshiさん
神がお前には無理だと言ってるような気がします。(^_^; アハハ…

十分な数ですな。飼い主思いです><

私なら、この幼虫達は即菌糸入れちゃいますけどね。
ド初令の頭白い奴でも菌糸の中央ホジってマット軽く半分詰めて、その上にそっと幼虫置いちゃいますけどね。

まぁ私の真似すると黒幼虫になってしまいますけどね(^_^)v

>おのパパさん
飛ばしましょうか? 結構魅力的な種なんですけどね(^_^; アハハ…「

>昆虫むしさん
今菌糸ないんですよ。来年考えます。(^_^; アハハ…

凄~い!!幼虫パラダイスですね~・・・
クワは、菌糸とやらで飼育する方がイイのですか?なんか未だに解らないです。
ってか?国産カブすら・・・あれれっ?って、感じで・・・。ちょっと、ボケボケしてます。
バレーと、フリー参観で、ボケもピークです。
↑↑トイペの芯・・1/3でも、ウチの虫は、余裕の大きさです・・・(笑?)

すいません、クワは幼虫でもケンカするから
多頭飼育しない方がいいって聞きますが、
スペースの関係で止む無しってとこですか?

>わたゆきさん
クワガタは菌糸がいいものとマットがいいものとどちらでも大丈夫なものがいますね。材に産卵するものは菌糸でマットに産卵するものはマットで、基本的にはいいんですけど、大きくするにはいろいろ工夫が必要で、その辺がオタクの楽しいところなんですね。

>KYUKIさん
初齢から2齢になるくらいまではまず、大丈夫ですよ。それ以降は共食いが始まるのが多いですけどね。
割りカスとかを多く入れて、幼虫が隔離スペースを取れるようにして、小ケースサイズで5~6頭くらいを羽化まで持って行ってしまうのも可能です。大きくならないですけどね。
止む無しっていうより、スペースと面倒くさいのと、自然淘汰を期待して積極的かも。
(^_^; アハハ…

380円をばかにしてはいけません。うちの中華丼のタラちゃんも、このクチかなぁ。種なしとか・・・。

もう、割り出してもいいんですね。
タイミングが判らなくて・・・。
今週末にでも割ってみます。
オオクワももう良いのかしら?

>ちーやんさん
ちーやんさんのタラは新成虫でしょ。おのパパさんのもそうだから、普通なら大丈夫だと思いますよ。

>ねてるさん
セットから2ヶ月くらい経っていれば割り出し頃だと思いますよ。

只今割り出した結果、うちは21幼虫、6卵でした。\(^o^)/ヤッター
濡れティッシュとコクワ用未醗酵マットへ移したんですが、大丈夫でしょうか?
おますさんのマットは茶色い醗酵済みマットのようですが・・・。

>ねてるさん
おめでとうございます。これで気が楽になりました。
毎日チェックできるならプリンカップティッシュもいいですけど、そうでないなら、卵も幼虫も発酵マットのほうがいいですよ。大きさ狙うなら幼虫は菌糸瓶という手もあります。

なるほど。ちょっと毎日みる自信が無いので、発酵マットで行きます。
ありがとうございました。

>ねてるさん
それが無難だと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15466309

この記事へのトラックバック一覧です: サキシマ割り出し:

« ダイトウ、アルキ羽化 | トップページ | また逢う日まで »