« これだとわかる? | トップページ | 狂い咲き »

きゅうりが咲いた

20070530_00056 「咲いた咲いたキュウリが咲いた」\(^O^)/

「立った立ったクララが立った」

と喜んだハイジほどではありませんが、

野菜の花が咲くと嬉しいものでございます。

20070602_00072「咲いた 咲いた スイカも咲いた」\(^O^)/

遅れること1週間スイカも咲きました。

一応、順調ですかね。

« これだとわかる? | トップページ | 狂い咲き »

コメント

スイカもベランダ飼育可能なんですね~w(°o°)w 
実がなったら、お子さんたちが喜びそうですね。

>momoさん
可能かどうかに今年チャレンジしてます。不可能の可能性も十分にありますよ。(^_^;;;

うちの子供が管理しているスイカはまだ、花も咲いてませんねぇ。実家の方は小さい実が出来てました。
出来るかなぁ?うちのスイカ・・・

スイカって種からは育たないんでしたっけ?
農家の方々も苗を買って来てるとかTVで見たような・・・
※植物全然詳しくないのでうろ覚えですが・・・(^^;

昔縁側でスイカ食べたときとか、種を庭にたくさん捨てたのに芽が出た記憶がないので不思議に思っていました。

キュウリは、育てたことナイのですが、畑好きなおばさん情報っっ!!(生卵よりは、確実??)
七枚目の本葉より摘芯!!との事。です。
本格的な方なので、プランターに最適か分かりませんが、そんなことでした。
嘘くさい生卵情報に次ぐ、七枚目情報。
これは、結構まともな話ですよっっ!!

花が咲くと、受粉して実がなるわけですね。ちがったっけ・・・。収穫の喜びにつながる第一歩だもん、うれしいでしょーね。植物さっぱりなちーやんでも、うれしい。

>くんちさん
くんちさんのところは露地だからいけるでしょう。うちは自信ありません。(^_^; アハハ…

>mochibonさん
種から芽は出ると思いますよ。農業も分業化してるから、苗は種苗業者が作って、農家は苗から育てるのが普通じゃないですかね。あと、病気防止のために接ぎ木した苗も多いですね。

>わたゆきさん
それは正しい情報ですね。私ももう摘芯してますよ。その後の仕立て方とかいろいろあるんですよ。ちょっと面倒です。(^_^;;;

>ちーやんさん
キュウリは受粉させなくても実がつく種類があるみたいですよ。スイカは受粉が必要みたいです。

お、もうキュウリの原型ができてますね。
もぎりたてを食ってみたいです。
それにしてもウリ系の花は見分けがつかないですね。全部黄色で(^-^;

>satoshiさん
アブラナ科の花も見分けがつかないですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15252308

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりが咲いた:

« これだとわかる? | トップページ | 狂い咲き »