« 極小グラシロ | トップページ | スイカの雌花 »

ニジイロ、ラオスグラン羽化

20070611_00228 ニジイロのメスが羽化しました。

\(^o^)/

1月中旬羽化のオスがお待ちかねなんですが、

まあ、寿命が1年くらいあるんで、なんとか間に合いそうですね。

夏休み明け位のセットになりそうです。

20070611_00230 ラオスグランのオスも

続々羽化してますが、

相変わらず小さいね。

(^_^; アハハ…

これが65mmあるかないかぐらいです。

ラオスグランは3~4ペアくらいにはなりそうなんで、

1ペアだけ残して、欲しい方がいれば、いずれお譲りしようかと思ってます。

もちろん、小さいのはご了承いただいた上でですが

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

種親は次男が引いた、

むし社福引2等の73mmペアですから、

そんなに悪い種親ではありません。

私の技術の問題です。\(__ ) ハンセィ

« 極小グラシロ | トップページ | スイカの雌花 »

コメント

ニジの羽化したての赤茶色もいいですね。

ニジイロって、初めはこういう色なんですね。
でも、普通の茶色とはちょっと違って、片鱗はありますね。
これから色が変わっていくのでしょうか?
楽しみですね~(*'‐'*)

>いもむしさん
そうですね。なかなかです。

>momoさん
やっぱりテカテカしてますよね。

すいません、何個かコメント違うHNで
書いちゃったかも(;´∀`)
色が変わったところも早く見たいですね。
オス君もお待ちかねだし、これからが
楽しみですね♪

思えば一月中旬の♂は激早でしたね。
うちも最近♀の羽化が始まってます。
♂はもうちょっとかかりそうです(^-^;

>ぷにさん
わざとじゃなかったの?もうリコメしちゃいました。(^_^; アハハ…
色変わるとまた綺麗ですからね。

>satoshiさん
そうですねえ。何かの間違いだったかもしれませんねえ。(^_^; アハハ…

ニジイロって何ヶ月くらい幼虫やってるんですか?うちも早くこんなの見たいなぁ。一生、幼虫で終わっちゃうんじゃないかな?

ニジイロって結構前翅がゴツゴツしちゃうことがありますが、これは綺麗に羽化しましたね~
ここから徐々にニジイロに変化していくのが楽しみですね!

うちのニジイロ母さん達は早くも産卵している気配です(^^)
※昨年はかろうじて2桁でしたが、今年はもう少し多めに採りたいな~

ニジイロは最近こちらでブームのようです。デパートの生体売り場や昆虫展でよく見るようになりました。でも、ペアで1万円以上ばかり。意外とするのね。

>ちーやんさん
普通は半年くらいじゃないですかね。ちーやんさんのとこもそろそろじゃないですか?

>mochibonさん
蛹のときあんまり元気がなかったんでダメかと思ったんですが、割とまともに羽化しました。
mochibonさんも爆産するといいですね。

>むし魂さん
それは高すぎです。ショップでもペア3000円でおつりがきます。オクならもっと安いし、オフならタダでもらえます。(^_^; アハハ…

ニジイロは気に入ったマットじゃないと絶対産みませんからね。
私のお気に入りマットは、Zマットが好きなんですけど、結構高いんだ、これが!
キレイな虫だけに、絶やしたくないのでそろそろ買わなきゃなぁ(笑)

>昆虫むしさん
そうですか?面倒くさい奴ですねえ。こないだのショップの産卵マットがすごくいいって言ってましたけどねえ。

無事の羽化おめでとうございます。
ニジ♂君待望のお嫁さんですねェ~(^^

>かぶくわーTさん
ありがとうございます。そうですね。早くしたそうです。(^_^; アハハ…

もしかして、うちと一緒で唯一の♀じゃないでしょうね?^^
もしそうだとしたら、大事に育てなければ。。。

>くんちさん
もう一匹蛹化寸前の幼虫がいます。メスっぽいですよ。

カッパさん、可愛いで~す♪棒で突きたくなる程可愛い。キュウリっぽくないキュウリ・・が、また面白い。くりくり。
ニジイロさんも、ピカッってるけど、最初は渋い赤チャなんですね?ピカ渋?
続々と、羽化して楽しそうです。
ウチも誰か羽化してくれないカナ・・・

ニジイロやっぱり人気ありますね。
最初は何十万もしたんですよね、確か。
私もその綺麗さに魅せられた一人ですが。

>わたゆきさん
このカッパね、キャンドルなんですよ。http://www.candlestudio.jp/
ここで作ったものらしいです。
わたゆきさんのところのグラシロもあと1か月くらいで羽化じゃないですかね。

>KYUKIさん
この趣味を始めると一度はやる種類ですよね。私も平成14年以来の再飼育です。

また、すっかりごぶさたしてしまいました。
いただいていたラオスグランですが、羽化してました。先日割り出してみました。
幼虫大きくならないなあと思っていたら、2匹とも♀でした。
最近飼育キャパオーバーだったので、ブリードはしないでおこうかと思ってます。

ヘラヘラ♀ですが、うちにもグアドの4月に羽化したのがいますが、もう調達してしまいましたよね。
もし要るようだったらご連絡ください。

>しろしろさん
ごめんなさい。間違ってましたかm(._.)m
ブリードするしないは別として、オスは沢山いるので送りますよ。ヘラはnoriさんが声掛けて調達してくれるみたいな話だったので、もしかしたらnoriさんからしろしろさんに声がかかったりしてて・・・(^_^; アハハ…
とりあえずメールしますね。

おめでとうございます。
うちの羽化したて国産ノコは?すぐ仰向けになってしまいます。そんな期間もありますか?
人工蛹室の形状が合ってないのでしょうか?

>ねてるさん
種によって羽化後仰向けになってるものも結構いますよ。足場というか虫が体勢を変えたい時に変えられる状態なら問題ないと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15400706

この記事へのトラックバック一覧です: ニジイロ、ラオスグラン羽化:

« 極小グラシロ | トップページ | スイカの雌花 »