« SPさんのヘラ祭り | トップページ | イタリアン鍋 »

FUKUSHIMA FAN

20070712_00538FUKUSHIMA FANの

カワラを買ってみました。

\(^O^)/

むし社の飯島店長がタラで80㎜アップを沢山出してるカワラです。

ずっと欠品だったんですが、

ようやく買えました。

生まれてるかもしれない鍬治さんタラの幼虫か、

これから採卵予定のかぶくわーTさんローゼンに使用予定です。

採らぬ狸の皮算用

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

20070713_00548

詰めた感じは特に印象なし。

比較的微粒子で、硬くないカワラですね。

一応、涼しいリビングに置いて、

菌糸がまわるのを待ってます。

前回、どら猫のカワラをいい加減に扱ったら

瓶が熱持って、青カビにやられちゃいました。

別にどら猫のせいじゃないですよ。

完全に私の不注意です。(^_^; アハハ…

この時期、菌糸がまわるまでは涼しいところで管理しないと、

あっというまにダメになりますね。(~ヘ~;)ウーン20070714_00564

今回は風通しを良くして保管

2日でかなり菌糸が回りました。

使うのが楽しみですね。

((o(^-^)o))

« SPさんのヘラ祭り | トップページ | イタリアン鍋 »

コメント

菌糸って、自分でビン詰めして作るのですね。
温度管理もして、大変なんだなぁ。
幼虫を育てる為に、まずは食べ物から育てる訳ですね!
すごいな~。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
国産カブトはただ市販のマットに入れて、糞が目立ってきたら取り替えてただけだもん。 ┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・

福島のカワラ買えましたか!
いつも欠品でしたよね・・・
大きいの出してくださいネ(^^

>チェリンママ
詰めてある安い菌糸瓶もあるんですよ。私は割と瓶詰みたいな作業が好きなんで自分で詰めてます。(^_^; アハハ…

>かぶくわ-Tさん
次に必要な時買えるのかがちょっと心配なんですけどね。(^_^; アハハ…
「大きいの」は、うーん、お約束いたしかねます。
(^_^; アハハ…

おますさんのお宅は菌糸も回らなくなるほど暖かいんですね。困りますけど、ちょっと羨ましいです・・・。ウチは7月だというのに室温が18度☆
寒い・・・><

未だに菌糸って、未知・無知の世界です。
↑18度って、涼しいのでしょうね。ウチの現在の室温 28℃。慣れましたが、暑い・・・。
昼間は、異様な暑さです。こんな夏を十数年、日焼け止めの必要性を軽視して、過ごしたら、
『黒い人』です。
何故か、グラシロさんも、おます血統とは、思えぬ沢山の黒斑点・・・。
飼い主に似るって、こんな事かな?
ちゃうちゃう!!ですね。

>るかさん
寒いのも大変だと思いますが、これから生き物の管理が大変です。まだ18度なんですか?低温飼育ができますねえ。(^_^; アハハ…

>わたゆきさん
今、黒い人なんですか?(^_^; アハハ…斑点も遺伝だけじゃないみたいですけどね。でも、元気ならいいんじゃないですか!

これが福島のカワラですかぁ。
試してみたいんですよね。買えたら買ってみようっと。

>おのパパさん
中野から発送してますよ。関東のショップに卸してるんですかねえ。

カワラで幼虫の育ち方が変わるんですかねぇ?
私的には、どれも同じように思うんですけど。

お気に触ったらゴメンナサイ。
悪気のあるコメではありませんので・・・。

>昆虫むしさん
どうでしょうね。自分の飼育スタイルに合う菌糸はあるような気がしますよ。大きくなるかは別としてね。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15744480

この記事へのトラックバック一覧です: FUKUSHIMA FAN:

« SPさんのヘラ祭り | トップページ | イタリアン鍋 »