« 食ったどー | トップページ | 新橋立ち飲み屋ミニオフ »

サキシマ小分け

20070630_00444 サキシマの多頭飼育から

小分けをしました。

幼虫と卵で21だったのが

16になりました。

うん( ̄^ ̄)bまあ、予定通りです。

自然淘汰。

これでもまだ多いですけどね。(^_^; アハハ…

我が家のサキシマは石垣島産で国産ヒラタでは最大になる種です。

幼虫はF3になります。

種付けF2メスも余ってますし、幼虫も欲しい方が

いらっしゃればお譲りしますので、ご連絡ください。

私は、今回は、少し大きいのを狙ってみようかなあ!と

思ってます。

もちろん思っているだけです。

なんの根拠も技術的裏づけもありません。( ̄^ ̄)b

« 食ったどー | トップページ | 新橋立ち飲み屋ミニオフ »

コメント

ヒラタが16匹も羽化したらスペース確保が大変そうですね・・・

サキシマはいずれヒラタ飼育を復活させた時にはやってみたいですが・・・今は無理(^^;

採集した40~50nn台の可愛いのでしばらくは我慢します(^^)

クワガタの幼虫を育てようなんて、私には無理だろうなぁ・・・。(´・д・`)=3
うちのニジイロペアなんですが、仕切りの両側から見つめ合っているので、仕切りを取ってやったんです。そうしたら、すごく仲良くて、もう、ずう~っと、仲良しなんです。(; 〃∀〃)
早死にしないかと、心配になります。

>mochibonさん
そうなんですよね。自然淘汰がまだ足らなかったみたいですね。(^_^; アハハ…
今は無理ですか?温度管理いらないしかっこいい国産ヒラタですよ(^_^; アハハ…

>チェリンママさん
サイズを狙わなければ割と簡単ですよ。やってみますか?(^_^; アハハ…
ニジイロ同居させましたか、比較的メス殺しはない種ですけど、メスが産卵モードになってオスのを避けるようになると、どの種でもメス殺しが起きる可能性があるので、マットを多く入れるとか材を入れるなどして、メスの逃げ場所を作ってあげたほうがいいですよ。割と簡単に産むことが多いので、卵がとれちゃうかもしれませんけどね。

失敗した時を思うと、挑戦は怖いですね~。
ニジイロもメスを殺しますか!キャーッ(;д;)
メスが嫌がってる時もあるので、また別々にしたら、オスがひどくしょぼくれてしまい、再び同居です。
もっと広い場所なら同居でも大丈夫なんですね。
欲ばって大きい産卵木を買って来てしまったので、ケースにいっぱいいっぱいなんですよね~。
(; ^_^)

>チェリンママさん
同居の場合は産卵木でもマットでもとにかく隠れる場所をキープしてあげるといいですね。

16頭でしたら自分で飼育するのに丁度いいくらいですねぇ(^^) ちょっと多いかな?
ヒラタってすぐ攻撃してくるからちょっと怖いかも☆

最大になる種って、80mm楽にこせるのかしら?きになりますね~
あ、、いや、クワ止めるんだった。
外国産でも、80mm越せたのはうちでは2頭だけでしたわ。

>るかさん
ちょっと多いですね。常温だからいいですけど。

>いもむしさん
80を楽に越すのは難しいと思います。(^_^; アハハ…

サキシマ、去年オスをいただいたのが☆になりました・・・

あ!グラシロ羽化しました!!
かわいいオスです!!(*^_^*)

でもメス2匹が・・・黒蛹で・・・
(*_ _)人ゴメンナサイ

>ごんごんさん
グラシロオスだけでもいいんじゃないですか?

サキシマうちも幼虫見えてますがもうしばらくバトルロワイヤルして少数精鋭にしてから割り出しますw
うちのグラシロはまだっぽいですねー。

>ドゥークさん
やはり少数精鋭ですか(^_^; アハハ…

おっ、やっぱり小分けにするんですね。
よし、うちもがんばるぞ!!

>ねてるさん
最終的には瓶になりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15603278

この記事へのトラックバック一覧です: サキシマ小分け:

« 食ったどー | トップページ | 新橋立ち飲み屋ミニオフ »