« そろそろ成るかな? | トップページ | エレファス・エレファス »

ムカゴ2007

20070708_00527 ヤマイモたちはすでにムカゴを付け始めました。

\(^O^)/

去年は1株でしかも4つしか取れませんでしたけど、

今年は茹でてツマミにするくらいは収穫できるかもしれません。

(^_^; アハハ…

« そろそろ成るかな? | トップページ | エレファス・エレファス »

コメント

きゅうりの左側はヤマイモでしたか!Σ(-∀-;)
ムカゴって茹でて食べられるんですね~。
美味しいのかな?ヤマイモ味・・・?

>チェリンママさん
そんなに美味しいってほどでもないですが、年に一度食べるのはいいですよ。

うちはムカゴはちょっと苦手ですね。
山芋は大好きなんですけどね。
山芋麦飯、最高です。!(~o~)!

ムカゴって何でしょう?? いや、ムカゴはムカゴなんでしょうけど…(^_^A)
見たことも聞いたこともありません。関東限定品!?

>くんちさん
バターと胡椒を使えばいけると思いますよ。

>るかさん
北海道って自然薯ないですか?いわゆるヤマイモ。山芋の地上部の蔓につく葉の付け根にできる小さな芋状の種というか芽というか、球芽っていうんですが、写真の茶色の玉です。味は山芋とそんなに変わらないと思いますが、小さいので料理の仕方が違います。

あら、もうムカゴ・・・。
最近は、時の流れが速くって・・・1年が『あっっ!!』という間です。
今年は、沢山収穫出来ると良いですね。
どの調理法が、一番美味しいのでしょうね?
ムカゴより、自然薯が食べたくなって来ちゃいました。

>わたゆきさん
子どもがいると特に時の流れは早いですよね。私は自然薯でマグロの山掛けがいいなあ。

私も初耳です「ムカゴ」。
タイトルだけだと虫の一種かと思いました(^_^A)

ムカゴと言えば・・・
おますさんのブログみつけたのも、むかごを生産してる農家?のHPからでしたね・・・
野生のムカゴは、まだまだ、ずっと先になると思います。一度も食べた事無いですが、今年は食べてみます。
おますさん宅は成長が早いのですね。

>つれづれ虫さん
秋になると野菜売り場に並びますよ。

>どりすとさん
そうですね。なつかしいですね。
うちのもまだ食べる大きさにはなってないですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15706962

この記事へのトラックバック一覧です: ムカゴ2007:

« そろそろ成るかな? | トップページ | エレファス・エレファス »