« 超子犬2号逝く | トップページ | アブラゼミの羽化 »

白目アルキ誕生!

20070725_00671 アルキデスヒラタのメスがもう一匹羽化しました。

どう見ても白目

キ・キ・キ・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

おますスーパーホワイトアイアルキデスバージョン誕生か???

20070725_00672 でも、羽化不全なのよね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

残念でした。

カブクワって明らかに白目が出やすいように思いますね。

私のところで出ただけでも、国産ノコ、ヘラ・オキシに続いて3匹目ですからね。

目の色素形成に関わる酵素の生成に何らかの不安定要素があるんじゃないかと思ってます。

カブトやオオクワでは白目が固定できてますから、遺伝子自体の変異によるものも、もちろんありますけどね。

それ以外に、温度とか湿度、あるいは特定の栄養成分や微量元素なんかの影響で酵素生成が阻害される場合があるんじゃないかというのが私の考えです。

そういう場合はいくらがんばっても固定できないんですよね。

まあ、この個体は既に瀕死だからいいんですけどね。

┐('~`;)┌

« 超子犬2号逝く | トップページ | アブラゼミの羽化 »

コメント

写真の撮り方が実に上手いですね~。((´∀`))
1枚目で「おおっ」と思わせておいて・・・。
でも、こう言っては何ですが、白目は怖い感じであまり
好きになれません。
一時期 「赤目のマンディ」 が出て騒いだ事はありますが。
もちろんカードですよ。 ―(´(00)` )→ サクッ

>チェリンママさん
そうですね。かわいい感じには決して見えないですね。(^_^; アハハ…

あらら、羽化不全・・・残念でした。
内羽が収まらないだけでもダメなんでしょうか・・・
ちょっとたたんでやったらしまえそうなのに・・・
せっかくのホワイトアイなのに、もったいないですね。

何だか、いろいろ言ってますが、高校中退の私にはサッパリ理解不能ですわ(爆)

WBで次世代はWW固定してもらいたいところですが、その状況だと厳しそうですね。

>momoさん
羽に体液が溜まったのはダメな場合がおおいんですよ。足が羽に引っかかって破けて体液が漏れてしまい、死んでしまいます。今回はそのタイプの羽化不全でした。

>昆虫むしさん
ただの講釈タレのたわごとなんで気にしないでください。(^_^; アハハ…

>おのパパさん
ちょっと厳しゅうございますね。(^_^; アハハ…

羽化仕立てのカブには白っぽく見えるのがありましたけど、
ウチではホワイトアイって出ませんねェ~
まだまだ修行がたりないです(^^;

>かぶくわ-Tさん
ホワイトアイはそのうち出ますよ。

うちでもホワイトアイは出たこと無いですね。
しかし、本当に真っ白ですね。
☆になっても白いままなのかなぁ!? (・_・?)ハテ

>くんちさん
死んでも白いけど少し黄色っぽくなりますね。

赤いのはカッコイイけど、白いのはちょっとコワイ。昔、座頭市が(北野たけしじゃないよ、勝新だよ)白目むいて人を切る映画見てスゴクいけないものを見てしまった気がしたのを思い出すのよね。

以前ウチの羽化不全ちゃんも白目でしたが・・。
格好いいナイスな白目は、『ホワイトアイ。』
「お子様も、白いかも?ですよ~」
で、羽ピロとか(ピロって?ピロです。バカじゃナイ!)ちょっと、いたいけな、失敗した子達が、
『白目むいてる』ってな感じ、ですよね。
教えて頂いた事を、勝手な解釈しております。
では、格好いい『ホワイトアイ』って・・・??
子孫は、ホワイトアイ血統とかって、延々なのですか?
聞いてて、分からなくなっちゃいます・・。

クワカブって白目出やすいんですか?
一応、ホワイトアイ血統のオオクワがいますが
一度でいいから突然変異で出してみたいです。

>ちーやんさん
その連想は特殊だと思います。(^_^; アハハ…

>わたゆきさん
遺伝的に固定できれば延々と続きますよ。犬、猫、植物の品種も同じ理屈ですからね。

>KYUKIさん
比較データがあるわけじゃないですけどね。通常アルビノの出現率って、10000分の1くらいって良く言われてると思うんですが、それってたぶんwの遺伝子頻度が0.01くらいでwwなら10000分の1という計算だと思うんですが、我が家での出現頻度から考えると、その頻度よりはるかに高い気がします。

うちのアルキも白目が羽化したことがあります。
でも一月くらいしたら普通の黒目になっちゃいました。
湿度も関係あるんですかね〜

>ドゥークさん
白から黒になる反応が一時的に止まる個体もあるみたいですね。白目でオクに出品する時は注意が必要ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15909624

この記事へのトラックバック一覧です: 白目アルキ誕生!:

« 超子犬2号逝く | トップページ | アブラゼミの羽化 »