« おます家米 | トップページ | ハスタートセット »

じゃがいもの味噌汁

  前回の、子供の料理の記事で、日本の心、20070628_00431味噌汁は?

とのご指摘があったので、

味噌汁を作らせましたよ。

( ̄^ ̄)b

20070628_00432当然のように

じゃがいもの味噌汁

(^_^; アハハ…

まあ、いいでしょう。

20070628_00434私も大好きです。

イモ剥いて、切って、・・

ここまでは大丈夫ね(^_^; アハハ…

20070628_00436 ダシはさすがに

風味調味料にしました。

鰹だしや昆布だしをきちんと

取るのはよっぽど気合を入れた上品な料理以外は

必要ないでしょう。( ̄^ ̄)b

味噌汁なんかは特に味噌に負けないように、いりこだし強めのほうが

おいしいです。具もジャガイモならなおさらです。

添加物に否定的な方も結構いますけど、

添加物のメリットが過小評価されてると思いますね。

私は、添加物は適量を賢く使うのが現代人の料理の基本だと思ってます。

20070628_00437まあ、人それぞれだから

厭な人は使わなければいいだけですけどね。

で、できあがり!

普段味噌汁嫌いの次男がおかわりしてます。

(^_^; アハハ…

« おます家米 | トップページ | ハスタートセット »

コメント

私もジャガイモの味噌汁大好きです~(*^▽^*)
それにしてもいい手つきで、惚れ惚れしちゃいます。
私もだしの○○とかですよ。
肉じゃがもつゆの○○とかで作ったりします。
我が家の「おふくろの味」はキッコー○○さんやヤマ○さんです。

>momoさん
ジャガイモの味噌汁旨いですよね。ちょっと煮崩れた感じが大好きです。(^_^; アハハ…
出しを取る手間は省いてもバチは当たりません。

うちは昆布だしの味噌汁よりも鰹だしのほうが好きです。
結婚する前は自分の母の味噌汁が大好きだったんですけど、今は認めたくないですけど嫁の作る味噌汁が最高です。
家によって味が違うんですよねぇ。味噌汁って。。。

あら、じゃがいもが、定番なのですか?
豆腐・ワカメが世間の味噌汁と、思ってました。
ジャガイモか・・沢山あるし、作ってみようっと!
だしの素、ウチもお世話になりっぱなしです。でも、助かる~。毎回鰹や昆布でダシ取ってたら、勿体ないし、佃煮にしても、そんなに食べないし。だしの素・・万歳っっ!!
こちらの味噌は、甘いです。来たときは、なんでこんなに甘いん??って、思いましたが、食べ続けると、美味しくなるものですね。

>くんちさん
奥さんの味噌汁が一番なんていい話じゃないですか。それをちゃんと奥さんに言ってますか?

>わたゆきさん
子どもはジャガイモの味噌汁が好きですね。わかめとかだと食べません。(^_^; アハハ…
九州は味噌も醤油も甘いですよね。でも、気候風土には合ってるんだと思いますよ。

うちはわかめととうふが定番。じゃがいももやるけどね。でも、なんと言っても、なめこ汁でしょ、一番は・・・ダメ?

言ってます!!( ̄- ̄)
言ってるんですけど中々気が向いたときじゃないと作ってくれません。
家族で自分1人しか飲まないんでめんどくさいそうです。(T_T)

>ちーやんさん
なめこもいいですねえ。なめこは赤だしがいいですね。

>くんちさん
それは失礼しました。m(._.)m
確かに味噌汁は4人分くらいで作らないと面倒なんですよね。

嫌いな物も自分で作るとおかわりして、偉いぞ!次男くん! ヽ(^∀^)ノ
うちの味噌汁は、特に具は決めてませんねぇ。
きのこ関係が多いかな?えのきとか、エリンギとか。玉葱も甘くて大好き~。
味噌汁に入れると野菜も食べるから、汁と言うよりおかずの一品って感じです。

>チェリンママさん
きのこや玉ねぎもおいしいですよね。大人は好きなんですが、子供が食べないんですよ。
┐('~`;)┌

じゃがいもとたまねぎの味噌汁が好きです。
私は北海道味噌汁と呼んでいます。心の中で。
今日、おますさんに触発されて始めて公表しました(笑)
お味噌汁も出来れば、完璧ですね^^

>はなまるさん
(*^ー^)人(*^。^*)仲間ですね。

おいしそうですね。
自分も久しぶりに厨房に立ってみようかな。子供達にお手本が示せるように。
でも、私が作ると子供達に変な先入観で敬遠されちゃうんですよね。
自分で作ったせいなのか、本人は上手いと思ってるんですけど・・・。

>ねてるさん
どうどうと厨房に立つといいと思いますよ。本人が旨いと思うなら旨いんですよ。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15603212

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの味噌汁:

« おます家米 | トップページ | ハスタートセット »