« 白目アルキ誕生! | トップページ | 赤いハバネロ塩焼そば »

アブラゼミの羽化

ごんごんさんやKYUKIさんが、

セミの幼虫を羽化させている記事を読んで、

うちでもやろうということになりました。(^_^; アハハ…

仕事帰りに懐中電灯を持参させて子供と駅で待ち合わせ、

近所の公園へゴー!

次男が松の小木で1匹をゲットし、次に長男が1匹

私はゲットできず(^_^; アハハ…、

でもウォーキングのおばさま集団の方が「ここにもいるよ」と

一匹見つけてくださり、3匹ゲット。

そんなに沢山いても困るので、これで家に帰りました。

FLASHにしようかとフリーソフトを探したのですが、いいのが見つかりませんでした。

顔を左右に素早く動かして人間パラパラ漫画で見て下さい。(^_^; アハハ…

20070727_0068520070727_0068720070727_0069920070727_0070320070727_00710 20070727_00711 20070727_00712 20070727_00715 20070727_00724 20070727_00775 20070727_00777 20070727_00781 20070727_00793 20070727_00834 20070727_00830  

 

 

次男は熱が出て寝てしまいましたが、珍しく長男がすごく興味を持ってずっと見てました。

また、♀の人はこういうの大好きなので、写真は全部♀の人の撮影です。

印象としてはクワカブに比べて早い、手際がいい羽化ですね。

やっぱり朝までに飛べるようにならないと鳥に食べられてしまうというのは、

大きな進化圧なんでしょうね。

蛹室内でゆっくり固まるクワカブとは大違いです。

それにしても羽のグリーンは本当に美しい神秘的な色ですね。

感動します。

« 白目アルキ誕生! | トップページ | 赤いハバネロ塩焼そば »

コメント

うわさでは聞いていましたが、本当にきれいですね~~
私も、自分の目で見てみたいです(*^^*)

すごい、すごい! Σq|゚Д゚|p ワオォ
綺麗ですね~。 私もこういうの大好きです。
写真も良く撮れてますね~。 Σd(ゝ∀・)イイッ!!
公園で簡単に見つかるものなんですね!
時間は何時頃が良いんですか?(←行ってみようとしてる)

あ、つい興奮しちゃって・・・。ヽ(;*´ω`)ゞ
次男くん大丈夫ですか?
このところ物凄い暑さだから。
合宿の疲れが出たのかな?お大事にね~。ヾ(o・ω・)ノ
セミも白い糸みたいなの、ありますね!
これ、気門ですよね?

>麻優希さん
一度は観察するといいですよ。

>チェリンママさん
6時~8時くらいに行くといいと思いますよ。地面に穴の開いてる木の周りを探すといいですよ。大きな木ばかりでなくて、小さな木などにもついてることが多いですよ。懐中電灯と虫刺され防止を忘れずに。セミの白い糸も気門です。正解!
次男はもう大丈夫です。ありがとうございました。

言われるがまま、左右に素早く動かしましたが、普通に見た方が解り易い気がしました。是非生で見てみた気持ちになりました。懐中電灯持って探さないとダメなんですね。

これは神秘的ですね。
羽化したての透明な緑色は、なんとも言えないです。
セミは本当は苦手なのですが、こういう画像だったら保存版にしたいなぁ。

ウチもアブラゼミの羽化を見た事ありますけど、羽化したては、凄く綺麗な薄緑色って言うんですかね、このままの色のほうが絶対良いのになァ~と思いながら見た事ありますけどね!

実は、今うちのカーテンにも一匹ぶら下がっているんですよ。
多分今晩羽化するでしょうけど!(笑)

首を振っていたらムチウチになりました><
捕ったあと、木に登らせておけば勝手に羽化するんですか?

>ムシ魂さん
人間パラパラ漫画ご苦労様でした。(^_^; アハハ…
日暮れ前に、地面に小さな穴を開けて出てくタイミングを見計らっている幼虫を見つけて、それを小枝とかで引きずり出す方法もありますよ。ペットボトルに水を入れていって、穴に水を入れるとあわてて出てくるなんてやり方もあるみたいです。

>momoさん
羽化したては本当に綺麗ですよね。

>昆虫ムシさん
国産カブトの羽化したての白い羽もいいですよね。昆虫むし家も今日は羽化観察ですか(^_^; アハハ…

>おのパパさん
人間パラパラ漫画2号さん、ご苦労様でした。
(^_^; アハハ…
観葉植物とか昆虫むしさんのようにカーテンにつけるのもいいですよ。

葉っぱで羽化させてあげるとは、さすがおますさん!!
(*^_^*)

羽化したての色って、本当に神秘的です (*^_^*)

なんとも綺麗な色ですね。
今年は4年に1度の蝉の当たり年だとか・・・
ウチの子供たちにも見せてやろうかなァ(^^

>ごんごんさん
家の中に木があるものですから(^_^; アハハ…

>かぶくわ-Tさん
カブクワとは違う感動がありますから是非どうぞ。羽化が始まると1時間くらいで終了しますから飽きません。

蝉 苦手ですが、子供達がホント喜びそうです。
私も、公園行こうかな・・・
神秘的で・・最初に顔が出ている所は、お目々が大きく セミなの??って思う位愛らしいですよっっ。
しかも、ふっ と、自由研究になるかも!なんて、ズルイ考え・・(短時間で資料Get)いいかも・いいかも。
でも、写真は、♀さんみたいに、上手く撮れないなっっ!
♀さん、上手すぎですっっ!見習いたいもんですね~

こんばんは。
うちは去年セミの幼虫釣りをしました。
木の根元に空いている穴に小枝を差し込んで、押し返す手ごたえがあったら、そっと引っ張ると…羽化直前の子が釣れる釣れるー。
是非お試しください^^

去年までは、となりの子と採ってきては羽化を楽しみました。お母さんたちの方がキャッキャッ興奮してましたね。隣りの子、今年は中学生になっちゃって、誘ってもついてこないもんね。感動するのは、大人と小学生以下か・・・中坊になると、もっと違う興味がでちゃうのかなぁ・・・哀愁のちーやん。

捕まえましたね(^.^)
ウチは懐中電灯なんか持たなくても捕まえてきますけど(^^ゞ
羽化の過程は感動ですし、ホントに綺麗ですよね。
今度はクマゼミの幼虫を見つけたいと思います。

>わたゆきさん
是非いかがですか?低学年の自由研究には十分なると思いますよ。

>つれづれ虫さん
そちらも楽しいんですよね。今度はそうしようかな。

>ちーやんさん
そうですね。子どもの成長は早いもんですよね。

>KYUKIさん
休日に行くなら明るいうちのつり出しも楽しいですよね。会社でいきなり思いたったので、夜間採集となりました。いつも無計画です。(^_^; アハハ…

とりあえず1匹捕って来ました(笑)
羽化不全になったらどうしよ?(笑)

>おのパパさん
角が曲がらなければいいんじゃないですか?
(^_^; アハハ…

早速、次男と一番近い公園へ 行ってみた。のですが、
木の周りに、穴なんて無し。雑草だらけの公園で、蚊に襲撃されました・・。
しかも、超デカイ犬が、塀から凄い勢いで吠えて来て、
小走りで逃げましたっっ!!大失敗・・・・
どんな感じの木に、いるのでしょうか?
穴も、どんなんだか?解らないのです。
ただ、蝉は、大量に鳴いております・・・。
自由研究楽々Get!と、思ったのに、蚊の襲撃・犬・
人生 楽ではナイと、思いました。悔しい・・・・・

>わたゆきさん
あら、失敗した人がいた(^_^; アハハ…
昼間、行ってセミの抜け殻のついてる木を見つけてください。穴は既に幼虫が出たの人差し指が入るくらいの穴で、幼虫が潜んでいるのはもっと小さいです。
木は桜とかエノキとか広葉樹なら大抵はいると思うんですけどね。

最近、あちこちでセミの羽化写真見るなぁ~。
ひょっとして流行ってます?
というか、どこで幼虫捕まえてくるのでしょうか?(^^;

>SPさん
私のブログメイトがお二人記事にしていて、それを見て私が連続写真を載せてみました。その後、ここから何人かがセミの羽化にチャレンジしてます。(^_^; アハハ…

今日もまた、昼間に、違う公園へ・・・デカ穴発見でした。
夕方、買い物ついでにまた違うトコへ・・穴無し。
何となく、目星が付きもしたよ・・。
でも、台風が来るらしいので、ちょっとお休みですね。
しかし、良く考えて見たら、自由研究って、5,6年の事で、チビ達は、課題の作品2点を、先に終わらせないと、自由研究なんて無理っっ!!
『皆で、感動の一時』
子供達、宿題頑張らんとっ!夏休み終わるし、蝉も居なくなっちゃうよ~・・・・

>わたゆきさん
台風気をつけましょうね。地震のせいで九州の豪雨の被害者が忘れ去られているのは非常に不快な感じがしますね。
セミはあと1週間くらいが限界じゃないですかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15922951

この記事へのトラックバック一覧です: アブラゼミの羽化:

« 白目アルキ誕生! | トップページ | 赤いハバネロ塩焼そば »