« プチオフ急遽参戦 | トップページ | 氷山 »

地鎮祭

20070719_00590 親戚の地鎮祭に参加しました。

我が家はマンションなんで地鎮祭やったことありません。

初参加(^_^; アハハ…

昆虫むしさんなんかしょっちゅう参加してるんですかねえ。

地鎮祭3点セットってあるんですね。

(ノ*σoσ)ノ オオオオオオォォォォォ~♪

日本人はなんでも3点セットですね。

私は今、J-SOXの3点セットってやつに悩まされてます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

20070719_00591 20070719_00595 祭壇も、

鍬入れの砂山も

おもしろいですね。

日本人の培ってきた文化を感じます。

建てる前に地鎮祭やって、骨組できたら上棟式やってと、

いかにも八百万の神の国ですねえ。

田舎では棟上というより、「建前」って言ってたと思うけど、

最後にやる餅まきが子どもの頃の最高の楽しみの一つでしたね。

« プチオフ急遽参戦 | トップページ | 氷山 »

コメント

昔、実家が建て替えをしたときにもやりました。
特にこちらが希望しなくても、セットというか、
ハウスメーカーの方で勝手に段どってました。
料金はしっかり取られますけどね・・・(;^ω^A
マンションはやらないんでしょうか・・・?

>momoさん
マンションも建物建てるときはやりますよね。ただ、分譲で買う人間には縁がないってことですね。

懐かしい~
3年前に自宅建てたときにやりました。
ちょっと緊張したのを覚えています(^^;

自宅の時には投げ餅はやりませんでしたが(やりたかった・・・)、20年程前に実家を建て替えた時に投げ餅やりました。

屋根に昇って餅やお菓子を投げるのはとても気持ちよかったです(^o^)

>mochibonさん
私も子供の頃、実家の建前でもち投げました。楽しかったです。

こちらに帰って来るまでは、毎月1回は必ず地鎮祭に参加してました。一度、キリスト教?の地鎮祭にも参加したこともありますが。今でも近くで上棟式があれば必ず餅拾いに家族で出かけますよ。

餅投げイイですねェ~
餅よりお菓子が楽しみでしたョ
最近は少ないですよね・・・

>ムシ魂さん
そちらの関係のおしごとだったんですか?キリスト教にも地鎮祭あるんですね。驚き。

>かぶくわーTさん
そちらでも持ち投げは少なくなってますか?東京は全然ありません。(^_^; アハハ…

またまた私、呼ばれちゃいましたね。(笑)

最近、地鎮祭及び上棟式を行なうお客様が少なくなりましたね。

地鎮祭とは、この場所に住む地の神様に対し、この場所に建物を建て、住まわせて頂く。と言う事を地の神様にお知らせする為の儀式と聞いてますし、上棟式で餅撒きをするには順番があり、建物の四つ角に棟梁たちが立ち、東、南、西、北、の順番に木を授けてくれた神様に感謝の意を込めて、餅を撒くのだと聞いた事あります。

昔は建前の後、棟梁送りと言う儀式もあったそうですが、今のご時世この様な儀式もだんだん薄れてくるんでしょうね。
チョット残念ですけど仕方ないですよね。(笑)

この記事を書いてくれてありがとうございます。
大工と言う仕事に誇りが持てました!

チョット大げさかな?(^_^)v

>昆虫むしさん
うん、ちょっと大袈裟(^_^; アハハ…
こういう神に対する畏敬は日本人の大事な文化なんですけどね。本当は守っていかなければいけないものだと思いますよ。

こちらは、まだまだ田舎?なのか、結構ある様です。春に近所でありましたが・・ウチの子達は、私に似てトロイので、少しだけ・・・頂いて帰りました。
水と塩の置いてある三宝が、後ろ前になってんのが、気になるですっっ。

ヒラタですが・・・小さすぎですよね・・・
まだ幼虫君が一匹居りまして、その子は、もう少し大きくなる予定ですっっ!!ので、その時
もう一度お願いします。今居る子を人目に晒すのは、忍びない。し、私も恥ずかしいカモ・・・

>わたゆきさん
そう言われてみると確かに水と塩だけ向きがちがいますねえ。何ででしょうか?(^_^; アハハ…
ヒラタはじゃあ、もう一匹が羽化してから記事にしましょうね。でも、私なんか恥ずかしい個体ばかり曝してますけどね。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15810644

この記事へのトラックバック一覧です: 地鎮祭:

« プチオフ急遽参戦 | トップページ | 氷山 »