« スジブト割り出し | トップページ | 7月のヘラクレス »

ダイトウヒラタ揃ったよ。

20070715_00581

赤いけど・・・・

別にホリホリした個体じゃないですよ。

(^_^; アハハ…

オスが既に後食を始めたドゥークさんダイトウヒラタですが、

完全に劣化した菌糸瓶を暴いたら、

メスが羽化してました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ペアで記念撮影です。

うーん、やっぱり

赤いヒラタっていいねえ。

(*^_^*)

オスがもう少し大きければもっと良かったんですが・・

(^_^; アハハ…

あと二匹幼虫がいます。

« スジブト割り出し | トップページ | 7月のヘラクレス »

コメント

去年羽化したオキナワヒラタとそっくりです。
顎の大きさと形が。

>いもむしさん
他人事ではありませんが、随分小さくお育てになったんですね。(^_^; アハハ…

赤いといえば、私が一番気に入ってた赤いカブトが★になりました。。・゚・(*ノД`*)・゚・。こんなに綺麗な色ではないですけどね。
5cmくらいの小さいオスですが、可愛かったのに・・・。子孫残してないなぁ。
で、今年は標本にしちゃいます!
卵から育てた初めての虫ですからね~。ムフッ((´∀`*))

赤ヒラタいいですね(^^)

でかくて黒いのもいいですが、赤くて小さいダイトウヒラタも魅力ありますね。

赤いヒラタは初めてみました。いろんなのが居ますね~。うちはヒラタは地元産一本に絞ってみます。

赤い彗星シャアか!?by ガンダム
ちっちゃくてかわいいですよね~。
大きく育てると赤みが少なくなってダイトっぽくなくなるらしいです。
幸いうちは小さく育てるのは得意としています(笑)

>チェリンママさん
おお、思い入れのある虫は標本にするといいですよ。私のブログにも我流ですが標本の作り方の記事はあります。左肩のブログ内検索で「標本」と打てば記事が出ると思いますよ。
赤いカブトでしたら、我が家の幼虫がいずれ取れるので、いつでもお分けしますよ。

>mochibonさん
大きくて赤いと一番いいんですけどね。そうならないみたいですね。

>ムシ魂さん
赤いヒラタは世界中でもこれくらいだったと思いますよ。

>ドゥークさん
おかげ様で、頂いた2種、スジブトもダイトウもなんとかつながりました。ちょっと安心です。
私も小さく育てるのは得意です。
(^_^; アハハ…
でも、これは大きくしても大したことないから、赤く育てるほうがいいですね。

ありがとうございます。ヽ(^∀^*)
標本の作り方はディアゴスティーニを熟読(?)していたので、やってみました。でも体に針は刺せないでいるのですが・・・。ρ(-ω-、)
煮沸はしてませんが、腐っちゃうかな~?梅雨時は避けた方がよいってあるし。((((=ω=)))ブルブル
えぇ~、おますさんところの、りっぱな赤カブ幼虫頂けるのですか!嬉しい~!!♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ
なんだか後から羽化したのは元気ないんですよねぇ。早く羽化したのはすごく元気だったのに、まだいっぱいいるからと友達に配ってしまって後悔していたんです。
いっぱい取れたら是非お願いします!(^o^)ゝ

>チェリンママさん
煮沸はどちらかというと異端で、きちんと乾燥すれば腐りませんよ。
国産カブは今見たら、もう産んでます。孵化すればいつでも送れますよ。うちのは赤固定できてると思いますよ。

ある意味、黒を見慣れている私は、赤がもの凄く綺麗に見えます(^_^)v

>昆虫むしさん
それは黒幼虫とか黒蛹のことですか?
(^_^; アハハ…

こんばんは~
昆虫むしさんところでお見かけしてたもので
初めてという感じがしないし
折角きたのでコメント残していきます♪

パパイア検索してたらココに来てしまいました。
どんな検索してるのか?って感じですよね^^;
2005年に育てていたのですね。
その後そだってますか?

ダイトウヒラタってずっと赤いままなのですか?


素敵な色ですね。初めて見ました。私の中の「赤」って、渋い赤茶 だったので・・・
こんな色もあるのね?!って、お勉強でした。
赤・・この子達が、ぶどう色って、思うのは 変?ですね。 でも、写真見た瞬間、
『ぶどう色だ~』って、思ってしまいました・・。

ヒラタもいろんな種類がいますね。
これは赤くて綺麗な色ですね。
やっぱ赤はいいです。
うまく使いこなせば性能が3倍になると思います(^_^;)

赤いのカッコイイですね。小さいとこもいい。うちのアトラス・コーカサスくんたちが卒業すれば、30頭くらいは飼えるかな?

もう産んでますか~!(゚ロ゚屮)屮
うちは全然で、今年は卵とれないかもしれないです。去年は200個で、孵化出来たのは40くらいでしたが、多分私が潰しちゃったのでしょうね。ヽ(;*´ω`)ゞ
嬉しいなぁ~。おますさん血統ですね!v(゚ェ^*)⌒ あんまり小さいと心配なので、2~3齢になってから・・・出来ればオスメスで・・・。
あ、うそです。そんなわがまま言いません。
何でも、いつでも、いいです。<(_ _)>よろしくお願いします

>yamaRINさん
いらっしゃいませ。このブログは以外な検索ワードでたどり着く方が多いようです。(^_^; アハハ…
パパイアは枯れちゃいました。日照量が必要みたいですね。ダイトウは赤いですよ。標本にすると気持ち黒くなりますけどね。

>わたゆきさん
女性のほうが色を表現する才能は豊かですから、ブドウ色が正しいかもしれませんね。カブクワは男が圧倒的に多い世界なので、この系統は一括りにお「赤」っていっちゃいますけどね。
(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
私なんかより年齢が下の皆さんは「赤」というと
「シャア」が一番みたいですね。(^_^; アハハ…
私は「赤」というとフェラーリだなあ。「サーキットの狼」ちょっと年(^_^; アハハ…

>ちーやんさん
飼える飼える。なんだか最近野望が大きくなってきてませんか?(^_^; アハハ…

>チェリンママさん
ヘラとかの卵ばかり見ていたせいか、国産の卵が小さく見えます。
涼しくなって、定型外で安く送れる頃に送りますよ。

国産アカカブちゃん、もう産んでいるんですか!!
うちも外の物置のが顔を出さないので、どうしたのかなと思っていたのですが、早速今から掘り返してチェックしなくちゃ。(汗)

>ねてるさん
一番いいのは元気がいいうちに交尾させて採卵しちゃいますからね。早いですよ。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15764541

この記事へのトラックバック一覧です: ダイトウヒラタ揃ったよ。:

« スジブト割り出し | トップページ | 7月のヘラクレス »