« ヘラヘラペアリング | トップページ | 鍬治さんタラ産んでるかな? »

バラタスとグラシロ

20070707_00498 バラタスサスマタサイカブト

が3匹蛹化してました。

1オス2メスですが、

オスの角は随分小さいですね。

後、一匹幼虫がいます。

累代はできそうかな?

(^_^; アハハ…

20070707_00500 で、極小グラシロは

ダメでした。

やっぱり酸欠ダメージは

大きかったみたいですね。

ムシ魂さんのところがメスだけになってしまったので、

このオスを飛ばそうと思っていたのですが、

計画がとん挫しました。

ムシ魂さんごめんなさい。m(._.)m

もし、グラシロのオスが余っている方で、

ムシ魂さんにオスを譲ってもいいよとか、汁のご提供しますよと

いう方がいらしたらご連絡ください。

« ヘラヘラペアリング | トップページ | 鍬治さんタラ産んでるかな? »

コメント

バラタス蛹化おめでとうございます。ところでグラシロダメでしたか。こちらは、2頭目♀も無事羽化できました。最初の♀は今白くなり始めました。噂どおり黒斑のほとんど無い綺麗なグラシロです。最後の3頭目がようやく蛹室を作ったもようです。
また、PRありがとうございます。ビッダーチェックも頻繁にしたいと思います。

>ムシ魂さん
ダメでした。ごめんなさいね。できるかぎり協力はいたしますね。

うわーっ、ショックな画像がぁ・・・。やめてぇー(横山弁護士風に・・ビミョーに古くて、忘れてるか)

あのぉ~、毎度の無知な質問ですみません。「オアシス」って100均で探してみたのですが、よく判らないのです。(´・ω・`;A) 
もしや、フラワーアレンジ用のフローラルフォームでしょうか?
これを自分で切ったりして作るのですか?違うかな。 うちの方の100均には無いのかも。
それと、これだと蛹は寝ていても良いのですか?

おます♂さん家にもいろんな種類がいますね。
一体、いくら位いるんでしょう?
グラシロは可愛い角してるのに残念でしたね。

あらら、脱いでる途中で力尽きてますね。。
うちも種付け終わったグラシロ♂がいますけど、グラシロは初種なので標本にしないと><

>ちーやんさん
びみょーに忘れてます。(^_^; アハハ…

>チェリンママさん
フローラルフォームですよ。商品名で有名なのがオアシスです。ダイソーで園芸用品があるところなら置いてあると思いますよ。
オアシスなら寝かしていいということではありませんよ。蛹室を横に作るものは寝かしますし、国産カブトのように縦に作る場合は、オアシスでも縦に穴を開けます。

>くんちさん
なんだか、いろいろいるんですよね。びっくりします。(^_^; アハハ…

>sataoshiさん
無理にのお願いではありませんので、お気になさらず。

あー、ウチのティティウスもそんな感じで不全になりました。
原型をとどめてませんでしたわ><

ウチ、やっとこ羽化したばかりで、極小君と、中位?嫌・・だいぶ小さい・おしりの方の羽が微妙君が居ります。元々おますさんに 頂いたので、必要とあらば、なんなりと。
ただ、元気がナイので(おとなしいのカナ?)
死んじゃうのでは?と・・・
そして、小さすぎて申し訳ナイのでは??と・・
それでも良ければ、最終手段として、連絡下さい。
バラなんとかカブト・・♂は・・?右の子ですよね。みんな同じくらいの大きさですよね。
グラシロは、♀が大分かなり 大きいのですが、
交配に支障は、ナイのでしょうか?♂がちっこくて・・・・不安です。

おますさん、おはようございます。
バラタスって繭系だと思うのですが、
オアシスで大丈夫でしょうか?
うちにもいるのですが、がまんしきれず掘ってしまったら、繭をいくつか壊してしまったのでどうしようかと思っていたところなのです。
繭の中はまだ幼虫の様子だったのでもうだめかも。

>おのパパさん
歓迎できない( ^^)/\(^^ )ですね。orz

>わたゆきさん
大きさは支障ないと思いますよ。餌を食べるようになったら同居させてみてください。小さい方が餌を食べるようになって、元気だったら、お願いするかもしれません。その時はよろしくお願いします。m(._.)m

>しろしろさん
どうですかねえ。私も初めてなんで。。。
まあ、繭系でもオアシスで上手く羽化させてしまう人も沢山いますからねえ。とりあえず大丈夫と信じて飼うしかないかと(^_^; アハハ…

あ、やっぱりそうなんですね。色が違うし、これじゃないのかな~?って思って。特に使う予定は無いんですけどね。テヘッ。
前に教えて頂いたトレペ&紙コップの蛹室組ですが、羽化終了しました!・.(´∀`人)
最後の一匹が羽化するところを、子供と一緒に観察する事が出来ました。白い糸みたいので繋がってて不思議。意外とあっという間に脱ぎますね。
今回はオス3匹メス5匹でした。∩(´∀`)∩ワァイ♪
蛹で動かなくなってしまったオス3匹いましたが・・・。(´;ω;`)ウゥゥ

コノ記事を昨日みて確認してみましたら
2匹目の蛹が羽化してました。
コレで♂が2匹になりましたので
お譲りしてもイイですよ(^^
後食を開始して白くなって来た♂と
羽化間もない黒い♂とどちらがイイですか?

>チェリンママさん
まあ、まずまずの羽化じゃないですか?白い糸みたいなのは気門といって呼吸器です。これに異常が出ちゃうと死んじゃいます。

>かぶくわ-Tさん
ありがとうございます。もう少し調整させていただきますね。

ウチのグラシロメスは
二匹ともそんな感じになっちゃったんです (≧≦) ゴメンナサイ

>ごんごんさん
気にしないでくださいね。(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15684073

この記事へのトラックバック一覧です: バラタスとグラシロ:

« ヘラヘラペアリング | トップページ | 鍬治さんタラ産んでるかな? »