« インスラリス | トップページ | 旨いめんたいこ届いたど! »

タイギラファ蛹化

20070721_00619 我が家の羽化ずれ血統のタイギラファですが、

菌糸で育てていたメスが一匹蛹化してしまいました。

(~ヘ~;)ウーン

もう一匹のメスはまだ、蛹室を作ってはいません。

20070721_00620 そこで、蛹室らしきものを作っているオスを常温に移しました。

これが蛹化すれば羽化ズレは解消でしょう。

( ̄^ ̄)b

もう一匹のオスは

20070721_00621 まだみたいですね。

多少色づいているので、

捨て瓶覚悟で瓶交換し、

こちらは温度管理したままです。

2匹目のメスに合わせようかと思ってます。

さて、大型狙いで、マットでこの兄弟を2匹飼育していますが、

この際調べてみるか・・・・・

40gを超えてるかな( ̄ー ̄)ニヤッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20070721_00626 ( ̄□ ̄;)!!がーん

蛹化してました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

おかしいなあ。前回とほぼ同じ条件なんですけどねえ。

まあ、これで確実にペアになるからいいですかねえ。

サイズは95mmくらいじゃないかなあ・・・100には届きそうにないですねえ。

残念・・・・・・・

この親は104mmで、飼育ギネスに2mmまで迫ったのに、

明らかに後退です。

もう一匹も蛹室作ってました。

(^_^; アハハ…

「梅雨空に ギネスは遠く なりにけり」

おます♂

« インスラリス | トップページ | 旨いめんたいこ届いたど! »

コメント

難しいのですね~。ギネスに挑戦!是非また頑張って下さい。
o((=^エ^=))o
それにしても、クワガタの蛹ってどうしてこんなに前屈してるのでしょう?苦しくないの?折れてんじゃないの?って思ってしまう。(´・ω・`;A) アセアセ

>チェリンママさん
カブトは土中なんで、蛹室を作る労力が少ないから角を伸ばした形の大きな蛹室を作るんじゃないですかね。クワガタは土よりはるかに硬い、朽木で蛹室を作るので、労力節約のために小さな蛹室で折りたたんだような蛹になるんじゃないかと思ってるんですけどね。

『正露丸・・遠近法になっちゃって、かなり小さく 見えちゃいますよ!!』
顎、大きいですね。小さい角しか、見てないので
凄いなぁ!カッチョイイですね・・。
写真は・・ずっと見てると、口から何かが ピロピロしてる、宇宙人みたいっす!
段々と、可愛く見えてきます・・。

あっ・・小さく見えても、顎があるから、
大きくなるのですね・・・
失礼しましたっっ。

>わたゆきさん
まあ、ちゃんと羽化すればそこそこ見られる個体にはなると思いますよ。(^_^; アハハ…

実際、95あれば大きく感じますけどね。
ギネス挑戦を続けていただきたいなぁ(他人事)><

>おのパパさん
観賞にはなんとか耐えますかね(^_^; アハハ…ギネス挑戦ねえ・・・前回は梅酒瓶が良かったのかなあ?今回はポリの大きい容器にしちゃったんですよね。

何が良くて何が悪いのか?
答えが解れば、私も黒幼虫、羽化不全防げるのになぁ(爆)

>昆虫むしさん
そうですよね。なかなか奥が深うございますな。
(^_^; アハハ…

コレで羽化ズレ解消ですね。
♂の大顎がなかなかカッコいいですね!

♂♀共に立派な個体が誕生しそうですね。
ちょっと質問ですが、マットと菌糸瓶はどの様に使い分けているのでしょうか?
ギラファはどっちでもOKのようですが、値が張る菌糸瓶を♀の方で使われているのは何か考えがあるのですか?

>かぶくわーTさん
今回はなんだか全然ずれなかったですね。オスはまあ見られる個体にはなりそうですね。

>ねてるさん
前回はオスメスマットでした。オスはいい結果が出ましたが、メスはひどく早く(5ヶ月)羽化してしまい、インブリードを断念することになりました。今回はその反省を生かして、菌糸で、少し温度低めで飼育したら蛹化までの期間が伸びないかなと思っただけです。今回は羽化まで7~8ヶ月くらいになりそうなので、一応効果はあったのかもしれませんね。菌糸瓶も自分で詰めてるから1本100円程度で、せいぜい2本しか使わないのでそんなに高くもないですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15830619

この記事へのトラックバック一覧です: タイギラファ蛹化:

« インスラリス | トップページ | 旨いめんたいこ届いたど! »