« 7月のスズムシ | トップページ | 食ったどー »

タラのお世話

20070630_00441 タラの幼虫は

どら猫のカワラで順調に育ってますよ。(^_^; アハハ…

こいつも30gは超えてきましたね。

\(^O^)/

20070630_00442 爆産子の最後の5匹をプリンカップから出しました。

丁度3齢になったところですね。

ナイスタイミングかな!

大きめのカワラ瓶にみんなお引越しです。

パッと見は2オス3メスみたいでした。

低温庫が一杯になってきましたが、

7月中旬からは羽化が始まると思うのでなんとかなるでしょう。

でもローゼンもあるしねえ。大丈夫かねえ(^_^; アハハ…

« 7月のスズムシ | トップページ | 食ったどー »

コメント

大きく育ってますねェ~
次の瓶で羽化まで持って行く予定ですか?

>かぶくわーTさん
上の写真のはこの交換で羽化までですね。下の写真のオスはもう一回交換でしょうね。

タラ、終令で落ちるケースが多々。。。
ドラ猫のせいなのか、蛹化する際に何か別の原因があるのか???
オスらしき幼虫が落ちましたので、おますさんの助けが必要なことが確定しました><
11月くらいに使えそうなオスを1頭キープしてください。メスならいくらでもあげます(笑)

タラ順調ですね~ なかなか大きく育ってますね
これからもう一伸びしてほしいですね。おのぱぱさんの最令で落ちる ん~ 我が家では2令で黒い点が出て落ちます。流行病?? 

>おのパパさん
サイズはいいですか?今まだ寝てる新成虫オスがいますが、これは小さいです。それから一匹オス蛹がいますがこれもそんなにでかくありません。
期待のオスになると、使えるのが12月末くらいじゃないかと思います。

>鍬治さん
今のところ極めて順調で、幼虫で落ちたものもいません。気持ち悪いです。(^_^; アハハ…

極小サイズしか、育たないので、順調って言葉は、雲の上・・・。
で、グラシロさん♂が、本日羽化しましたっっ♪
小さいですが、もっと小さい♂も待機してます。
まだ羽が茶色ですが、どれ位で白くなるのでしょうか?白くなるの・楽しみです。
次男は、『お母さん、コレ、グラントシロカブト?』「そうだよ!」って言っても、茶色・・。
『これから白くなるの?』 「多分ね。ならないカモしれんね~。」なんて良くわかんないので、適当に答えていたら・・こっそり
『ヒメカブトじゃないの?』って聞かれました。
ヒメカブトって??
母を信用してない、子供でした。

おー、順調に育ってますね。
うちの幼虫も思い切って量って見ようかなぁ!?
そういえばローゼンもいたんですよね。
ローゼン爆産!?→カワラ地獄!?
(;^□^)あはは…

タラは幼虫で落ちちゃうことが多いんですか・・・。

どら猫さんの菌糸、私も使ってます。
安いので・・・(^^ゞ

>わたゆきさん
いいんです。いいんです。無事に羽化するのが何より大切です。色はだんだん白くなりますよ。で、死ぬ頃はまた黒っぽくなってくると思います。餌を食べ始める頃が一番きれいじゃないかな?

>くんちさん
そうなんですよ。当分カワラ地獄ですよね。知らないうちに何だかいろいろいます。
(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
タラはここのところ幼虫で大量に落ちたという方を何人か知ってます。温度管理もしていて何が原因かわからないみたいですけどね。

なんだ、なんだ、やっぱしタラ、ムヅカしいじゃんかぁ。うまく幼虫とれたとしても、カワラ地獄だしぃ。また、先の見通したたなくなっちゃった。

>ちーやんさん
だから「悪魔のささやき」って言ったじゃない。慣れると簡単ですけどね。私も最初は苦労しましたよ。

どら猫カワラ順調そうで安心しました!
うちも3令からどら猫カワラに入れてますが、落ちると聞いたので心配で・・・(^-^;
今のところ順調そうです。

>sataoshiさん
私も脅かされてるんですけど、順調ですねえ。

低温庫、いいですね。
無い私は夜中に押入れ収納ケースの蓋を取って扇いで換気すればいいのかな。
でも、余計なちょっかい出しちゃうんですよねぇ~。

>ねてるさん
夏の温度対策は最も頭が痛いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15603266

この記事へのトラックバック一覧です: タラのお世話:

« 7月のスズムシ | トップページ | 食ったどー »