« スープの達人 塩坦々麺 | トップページ | 真夏の植物 »

国産カブト

20070822_01424 国産赤カブの幼虫の様子を見たら、

結構大きくなってました。

w(゜o゜)w オォー

全部で15匹

うん、ちょうどいい数に収まりましたね。

( ̄^ ̄)b

マット交換をして大きめの容器に移しました。

« スープの達人 塩坦々麺 | トップページ | 真夏の植物 »

コメント

きゃ~、大きくなってますね~!
うちの子はまだそんなじゃないけど、栄養が違うのかな~?
それとも持って生まれた、遺伝とか?
これで何令なのですか?

うちは、カブトは、いません><

たぶん気づかないうちに成虫になってるのでは。

今のところほったらかしで何頭いるか解りません。でも、来年も80ミリ狙っています。

>チェリンママさん
2齢後期じゃないですかねえ。特に大きくなる血統ではないですよ。(^_^; アハハ…

>ロンさん
国産カブトもいいもんですよ。(^_^; アハハ…

>ムシ魂さん
むし社指定の計り方で86mm超えればギネスですよ。がんばれ!

この時期にもうこんなに大きくなっているのですか。
いいですね。うちのはまだ小指の頭くらいです。

特別なマットを使われているのですか?

>カマキリさん
いらっしゃいませ。特別なことはしていませんよ。6月中旬の羽化個体の仔ですから、これくらいで普通だと思いますよ。

この赤カブたちの累代は結構進んでいるのでは?

>昆虫むしさん
F5かなあ?良く覚えていません。(^_^; アハハ…

ウチも卵発見です><
というか、もうそんなに大きいんですか?

雌雄判定して、オスを1頭だけVIP待遇で育ててみようかな、なんて思ってます。

ウチも、やっと小さな幼虫を発見でした。
今年こそは、カナブンサイズを卒業したいです。
個別の飼育が、良いのでしょうか?それともマットか??
何にせよ、幼虫発見だけでも、良かった~♪
それと、グラシロさんも、卵発見!!でした。
6個見つけました。うち3個は、ダメっぽいです。
これから、沢山産んでくれるかな?と、期待しつつ
孵化の自信ナイので、(2~3ヶ月でしょ・・)
複雑な気持ちです。

来年も赤になってくれるといいでね。
F5ですか!?
やっぱり血が固まって同じく赤になるのでしょうか?

赤かぶは遺伝じゃないって話も聞きましたが、どーなんでしょー。うちは、卵はけっこうあったけど、孵化してたのは、わずか3頭のみ・・・。撤退するつもりだけど、なんか中途半端だなぁ。

>おのパパさん
おお、ギネスに挑戦ですか?秋口から年末までが勝負ですかね。

>わたゆきさん
国産は多頭飼育で十分ですが、容器に余裕がないとサイズは伸びないですよね。
グラシロは100均タッパの蓋にマチ針で沢山小さな穴をあけて、保管するのがいいと思いますよ。タッパの中にマットを数センチ厚で敷いて、卵は窪みを作ってそこに落しておけば大丈夫です。乾燥しすぎない程度に(2週間に一度霧吹きぐらいでいいかな?)湿度が管理できれば3か月後には必ず孵化しますよ。

>KYUKIさん
毎年オスもメスも一番赤いやつを選んで交配してます。少なくとも3年間は黒いのは一匹も出てないですね。ある程度遺伝的に固定できているような気がしますけどね。

>ちーやんさん
赤と赤をかけても黒が出るみたいですから、アルビノの発現のような単純な劣性遺伝ではないでしょうね。少なくともうちでは赤以外が出てこないのは事実です。今年、チェリンママさんに幼虫を送るんで、それが黒で出てきたら、何らかの環境要因ってことも考えられるでしょうね。

国カブ撤退なんだけど。。。

忘れてたケースに幼虫が!!

おかげで80匹近く残ってます。困ったなー

>いもむしさん
80ですか!ご愁傷様です。(^_^; アハハ…

ちょっと質問なんですが、グラシロの卵の様に孵化まで期間が長いモノは乾燥が気になるのですが、霧吹きは直接卵にかかって良いのでしょうか?

>ムシ魂さん
直接かかってもほとんど影響ないと思います。私は無造作に霧を吹いちゃいますよ。(^_^; アハハ…

あら・・私が質問しようと思ってたこと、ムシ魂さんが、聞いてくれてたっっ!!(ハハハッ!)
ウチの霧吹き、子供が先っちょを無くしたので、ボトボト落ちます。←もはや 霧吹きでは ありません。
早々に、霧吹きをGet します。

>わたゆきさん
ちょっと気密性のいい容器だと結露するでしょ。だから霧吹きはあんまり気にしなくて大丈夫です。まあ、霧吹き自体は100均で一個ゲットしておくほうが何かと便利ですけどね。室内の植物の葉水用には必須です。

今年は大変なことになりそうです。
昨日産卵ケースをひっくり返したところ数百個
(匹)の卵と幼虫が…。
そのうちどなたかに貰ってもらわないと…。

>カマキリさん
国産カブトのご利用は計画的に(^_^; アハハ…

霧吹き・・買う以前に、卵が黒ずんでいます。
ダメでした。
難しいから、放置でもイイかな??
卵の管理・・むずっっ!!です。
元々、子供の為だったので、そろそろ、悪ガキに、降ろしてあげようかな。と・・・

>わたゆきさん
まあ、放置が一番いいかもしれませんよ。子どもさんが失敗するのもいい勉強ですしね。

6月孵化って、早くはないのでしょうか?
3令の頃にはでっかくなってそうですね。
今年は暑かったせいか、羽化も早くて、みなさん早々に亡くなられています。
このままじゃ採卵もムリそう・・・(;^ω^A
温暖化で、カブ飼育も結構大変です。

>momoさん
人工飼育だと6月は普通ですよ。うちは屋外飼育なんですけどね。それでも6月です。5月にかえしてる方も結構いますからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16204979

この記事へのトラックバック一覧です: 国産カブト:

« スープの達人 塩坦々麺 | トップページ | 真夏の植物 »