« 定期健診 | トップページ | 夏まつり2007 »

奥本先生の講演会

20070825_01446 ファーブル昆虫館で

奥本先生の特別講演を聞いてきました。

\(^O^)/

今回は一人3000円。長男と2人で参加です。

今年はファーブル昆虫記発刊100周年なのでファーブルのイベントが多いですね。

奥本先生、海野先生が参加してNHKの番組があるそうです。

そのフランスでの取材のお話です。

20070825_01452     開演前に早速、

奥本先生の著書にサインを頂きました。

蝶の絵入です。

ありがとうございますm(._.)m

持ってるのよね、虫関連の本は。

あとは養老先生と池田先生のサインが欲しいな。(^_^; アハハ…

ファーブルの足跡をたどるフランスの旅で

20070825_01450_2

奥本先生が撮った写真を使っての

トークなんですが、とても楽しかったです。

長男も喜んでました。

この甲虫は触覚が凄い特殊で珍しいそうです。

確かにね。(~ヘ~;)ウーン

当然のように20070825_01451

スカラベ系のお話もありました。

洋ナシ型の糞球は

いつ見ても見事です。

20070825_01460_2

次男はこういうイベントでは

10分で寝るので、

今回はお留守番

お土産にゴライアスの缶バッチをあげました。

« 定期健診 | トップページ | 夏まつり2007 »

コメント

100周年なのですね~。
秋には息子と上野に行きます。すっかり気に入って、
楽しみにしてる様子。
昆虫記も学校が始まったら図書室で借りてくるそうです。
私も読もうっと!
買うならゴライアス缶バッチですよね!
私、タマムシのキーホルダー買っちゃった・・・。(´Д`).∴

>チェリンママさん
昆虫記読み返すといいですよ。ファーブル昆虫館で最初に買うならスカラベ缶バッチですね。(^_^; アハハ…

うふっ♪
スカラベ缶バッチ、持ってまーす!
トライアルコースで貰ったのです。(〃▽〃)ポッ
問題で1つ迷ったのが、「スカラベは玉をどうする?」
で、「家にする」「食べる」のどちらか??でした。
「遠くに捨てる」は問題外として、う~ん・・・。
卵を産み付ける だと思うんだけど。
どきどきで削って、*:.。☆..。.(´∀`人) でした。


>チェリンママさん
それは大きいやつですしょ。普通のサイズであるんですよ。その問題はおかしいというか、むずかしいですね。「食べる」ですか?でも幼虫の家と言えないこともないですからね。

3000円とか・・・
僕じゃ、もったいなくて、行けない^^;
でも、その分いい経験ですね。

>ロンさん
それが健全な中学生の感覚ですね。私は自分も講演してお金をもらう時があるんで、こういう有名な先生のお話が間近で、5000円以下で聞けるとすごいお得と感じてしまいます。(^_^; アハハ…

ああ、聞きたかったなぁ。忘れてたよ。最近、物忘れがはげしくて・・・。

>ちーやんさん
本当!
小遣い足りなくなっただけじゃないの(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16236820

この記事へのトラックバック一覧です: 奥本先生の講演会:

« 定期健診 | トップページ | 夏まつり2007 »