« 1300記事は、ヘラヘラ産卵! | トップページ | ラブリーパイ??? »

ストップおんだん館

20070729_00893 ストップおんだん館での

海野先生のスライドショーに行ってきました。

\(^o^)/

写真はおなじみのこの中でクワガタでないのは何匹いるでしょうです。

皆さんわかりますか?

20070729_00885ストップおんだん館は

神谷町駅から

東京タワーに向かう途中にあります。20070729_00886

15分前に到着すると

もう席の半分が埋まってました。

定員50人という話でしたが、倍以上入れてましたね。

50人分は背もたれのあるイスですが、

それ以外は丸イスで、最終的には立ち見の方もいたような・・・

20070729_00887┐('~`;)┌

ワンフロアの小さな展示館ですが、

子供たちに温暖化が理解しやすいように展示してあります。

このストップおんだん館はさすがに環境省が運営してるだけあって、

館内は冷房の設定が28℃だか何だかで

暑い。┐('~`;)┌

まあ、通常はそれで仕方ないでしょう。

国策で28℃設定を推奨してるわけですからね。

ただ、定員50人で計画してるところに、倍の100人も入れておいて、

28℃設定は厳しいでしょ。

スライドショーだからプロジェクターからは絶えず熱気が排気されるわけだし・・・

こういう時ぐらいは温度下げなさいよ。臨機応変にさあ。

そう考えてたら・・・

「暑くて気持ちの悪い方が出たら温度下げますから、お申し出ください」だって・・・

(゜゜;)\( ̄(ェ) ̄;)オイオイ、ナニイッテンダヨ

出てからじゃ遅いだろ(`・ω・´)

私が主催者なら

「本日のイベントは予想を遥かに上回るご応募をいただいたため、誠に勝手ながら定員を倍に増やさせていただきました。これでもかなりのお客様のご応募をお断りしております。とはいえ、早くからご予約いただいた方には誠に申し訳ございませんでした。会場が混みあいまして、ご迷惑をおかけしております。通常当館は省エネ温度の28℃でエアコンを設定しておりますが、本日はお客様の数が多いので、体調を崩す方が出ないように、特別に温度を数度だけ低めに設定させていただいております。あらかじめご理解願います。」

って感じのアナウンスするけどねえ。

先着で応募しておいて、勝手に定員増やした事は何とも思ってなかったみたいですね。

「こんなにイベント参加者が多いのは久しぶり」とか言って喜んでるだけでした。

早くから申し込んで丸イスや立ち見の方はやり切れないですよねえ。

私が間違ってますかねえ。(^_^; アハハ…

まあ、オヤジのぼやきはこれくらいにして(^_^; アハハ…

20070729_00889

で、まあ、一応考えていて、

暑さ対策でうちわをくれますが、

次男はそれでも暑い暑いと

汗をかきながら文句を言ってました。

我慢が足りん奴(^_^; アハハ…20070729_00891

海野先生のスライドショーは4回目だし、

関連のHPも、本も見てるので、

スライドは大体見たことがあるものでしたが、

高速カメラの映像などで見たことのないものを

見ることができました。

個人的にはいつも楽しそうに一生懸命話す先生を見るのが好きです。

ファンなんです。(^_^; アハハ…

この記事(←クリック)は海野先生が書かれた

小諸日記でのストップおんだん館の記事です。

写真の中におます家もいますが、後ろのほうなので、人の陰になっていて、

一部分しか写ってません。見つけられないでしょう(^_^; アハハ…

« 1300記事は、ヘラヘラ産卵! | トップページ | ラブリーパイ??? »

コメント

クワガタでない虫は・・・2匹!!
左上2番目と、右下。どうかな・・・?(´・ω・`;A

>チェリンママさん
ファイナルアンサー?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残念!
その2匹は確かにクワガタではありませんが、それで全部ではありません。(^_^; アハハ…

あれっっ?Σ(゚ロ゚;)
しまった~間違いかぁ~。ヽ(´Д`)ノ
じゃあ、右上2番目も。
もうダメ?一人1回まで?

>チェリンママさん
右上二番目はドラゴン先生の本にでてませんでしたか?
(^_^; アハハ…

ああっ!コロフォンプリモスだぁ! バカチン...¢(-∀-○)
なんて事だぁ・・・。(;´Д`A ```
やっと分かりましたよ。カナブンが混じってますね?
でも、もう間違うと恥ずかしいから言わない~。

ええ~!どう見ても全部クワガタなんですが・・・(;^ω^A
まだまだ修行が足りませんね~

しかも海野先生の写真でおますさんも見つけられなかった・・・
もっと精進します。

さすがお役所仕事、何があろうと28度!なんですね。
具合が悪い人が出ないと、温度下げないなんて・・・
初めから下げておいて、「STOPおんだん館のくせに!」とか言われることを危惧してるんでしょうか。
それよりも、具合悪くなる人が出た方が問題だと思うのですが・・・こういうところでも感覚のズレを感じますね。

>チェリンママ
そうです。コガネムシの仲間が混じってますね。
(^_^; アハハ…

>momoさん
修行して下さい。(^_^; アハハ…
28℃に固執する気持ちはわかるんですけどね。でも、臨機応変は大事だと思いますよね。

おます家見~つけたぁ~!(笑)

多分ですが、右側から天井照明2列目後部に、白いカーテンか、つい立の交わった所にいるのがおますさんじゃないかな?

違うかな?(^_^)v

>昆虫むしさん
ファイナルアンサー?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残念!
私は陰になって写ってません。場所も違います。次男の頭と♀の人と長男の1/3顔が写ってます。(^_^; アハハ…

おます家みつけました。
真ん中ちょっと左、、
前から3列目くらいの、水色っぽい洋服の方が♀の方、
その横お顔3分の1が次男君ですよね。
ファイナルアンサー!!!
ミリオネアーー。

はずれたかぁ~!><

小さい物を目を凝らしながら見てたらショボショボしてきたのでもう寝ます!

おやすみなさい!(爆)

>ぼんじーママさん
残念!ぼっしゅーと!番組違う???
顔1/3は次男でなく長男です。
それから「♀の方」でなく「♀の人」です。そんなにえらくありません。大河ドラマ見過ぎです。ただし、♀の人は当たりです。

ケアレスミスでしたねえ(^_^; アハハ…
次男は白髪のじいさんの横に特徴のあるおでこを見せています。

>昆虫むしさん
残念でした。お休みなさい。また明日(^_^; アハハ…

こんなとこあったんですね。
そんで頑なまでに温度設定に拘ってますか・・・。
実際は28度かもしれませんが、体感温度は30度超だったのでは?
温暖化対策は大事なんですが、夏の28度設定は暑いし、冬の19度設定は寒くて仕事になりませんですよ。

分かりませんっっ。虫は、勿論のこと。おます家???
ウォーリーを探すより、困難っっ!
只、暑かったってのは、分かります。
でも、ウチの2階は、連日36℃越えです。
そこに汗ダラダラでも、居ります・・。具合悪くなりそうですが、生きてます・・・。
先生のお話は、面白そう・・・・

>KYUKIさん
スライドショーは楽しかったんですけどね。もう少し臨機応変というかお客様の立場に立って欲しいですね。
(^_^; アハハ…

>わたゆきさん
座ってた場所がわかってる本人達でも探すのが大変ですからね。(^_^; アハハ…機会があれば是非先生の講演は聞かれるといいと思いますよ。

環境省もいろいろやっているんですね。でも、おます家の行動力にも驚かされます。うちもそろそろ科学館とかに連れて行ってもいいかな?

>ムシ魂さん
科学館系はお金かからず結構楽しめますよ。台風は大丈夫ですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/15937943

この記事へのトラックバック一覧です: ストップおんだん館:

« 1300記事は、ヘラヘラ産卵! | トップページ | ラブリーパイ??? »