« スジブト追加 | トップページ | ミノムシ見っけ! »

カブトなお世話

20070810_01102  おのパパさんヘラですが、

幅細容器に適応して元気にしてます。

(^_^; アハハ…

そろそろ蛹化の準備に入りそうなので、

最後のマット交換と硬詰めを行いました。

オキシもついでにマット交換をしましたが、体重はほとんど微増でした。

20070810_01104noriさんブルー血統ヘラですが、

こちらは計8匹となっており、一匹だけ大きなオスがいたので、

これを単独に切り替えてみました。

この一匹を特別に飼育するというより、

他の幼虫の成長の妨げにならないようにするのが目的です。

多頭飼育をすると結構おもしろい結果がでます。

必ずしも単独飼育が大きくなるとは限らないように私は思います。

まあ、結果が伴ってないから偉そうなことは言えませんが(^_^; アハハ…

« スジブト追加 | トップページ | ミノムシ見っけ! »

コメント

幅細容器のサイズはどのくらいなんでしょうか?
蛹化をすばやく発見するためですか?いろんな方法があるんですね。

確か?角曲がり対策ですよね。おのパパ様のヘラですか。結果が楽しみです。ブルー血統は幼虫の頃からなんか青い感じに見えますね。

>ねてるさん
幅細容器は8×30×25hですね。角曲り防止のためなんですよ。おのパパさんからいただいた幼虫なんでね。筋金入りなんです。(^_^; アハハ…

>ムシ魂さん
おっしゃる通りです。角曲りクラブに入らないように対策したんですが、国産カブトで入会させられてしまいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

多頭飼育をすると面白い結果が出るんですかァ・・・
1匹だけ極端に大きくなるとかですかね?
なんだか興味深々です(^^:

だから、その血統は曲がってませんから><

もう蛹化準備? 早いですねぇ。
こちらのnoriさん血統は残り1頭ですが、サイズ的には小さいです。メスかな。

>かぶくわーTさん
上手くいくと競争がいい方向に働くのは間違いないと思いますよ。今回、一匹だけ特別に大きくなりましたが、同じケースの個体は別のケースの個体より明らかに成長が早いんですよ。ただ、理由がはっきりしないんですね。密度、餌の残り方、あるいは特定の個体が早く成長することで何らかのシグナルを出しているのか?非常に興味のあるところです。

>おのパパさん
あら?曲がってないんでしたっけ?(^_^; アハハ…
もう、体重増える感じじゃないし、3か月くらいで蛹化とみてるんですけどね。
noriさん血統は、こちらでは数も成長も順調です。

うちのエクアもいっとき多頭飼育してましたよ。
その中の1匹だけがあまりにも体重が増えていったのでその1匹を単独に切り替えて現在は120g近くいってますね。^^
もともと、大きくなる素質を持っていたのかなぁ?

>くんちさん
早い段階で成長が早い個体を簡単に見つけやすいっていう利点はありますよね。

それでも狭い所に蛹室作るのがヘラ!
特にパパさんのヘラじゃ確率高いですなぁ~(笑)

>SPさん
これで曲がったら、「究極角曲り血統」として売り出しますかね(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16066025

この記事へのトラックバック一覧です: カブトなお世話:

« スジブト追加 | トップページ | ミノムシ見っけ! »