« 信州 ブルーベリーパイ | トップページ | リッキー到着 »

自由研究??

20070818_01303 また、科博に行ったですよ。

(^_^; アハハ…

次男が自由研究やってなくて・・・

「どうすんだ!」って聞いたら

川の生き物やりたいって・・・

「もう川いっちゃたじゃねーか!このバカたれ!!」

だったら、恐竜をやりたいんだって(^_^; アハハ…

まあ、恐竜なら家に沢山ある書籍と、

科博の実際の化石展示を使えばなんとか形になるだろうということで、

科博の展示を詳細調査!

次に科博行くのは10月から始まる

「昆虫記発刊100周年記念 ファーブルに学ぶ」(←クリック)

の企画展だと決めてたんですけどねえ。(^_^; アハハ…

20070818_01335 で、当然

ガシャポンやっちゃいました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ゲットしてない残り2個のうちの、

フタバスズキリュウの骨格標本をいきなりゲット

キ・キ・キ・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

で調子づいて6回もやったのですが・・・

科博日本館は出ず・・・・

_| ̄|○_| ̄|.............○ 

いろいろかぶりました。

でもヤンバルテナガコガネが

2つ出てますから、まあ、いいです。

「復活タラ祭り」があれば出品しようかと思います。

( ̄^ ̄)bうん

« 信州 ブルーベリーパイ | トップページ | リッキー到着 »

コメント

ぼくは宿題なんとか、終わりました。
息子さんもがんばってくださいね。

>ロンさん
終わりましたか?お疲れ様でした。次男もほとんど終わったみたいですよ。

自由研究・・・。いつも最後にのこりますね。日曜で夏休み終わりというのにどうするんでしょう・・・

うちの子達は宿題やっているのかなぁ!?
やっている所見たことないですね。
(;^□^)あはは…

>まれぇさん
早くやれって言っても8月後半までやらないですねえ。
┐('~`;)┌

>くんちさん
一度チェック入れたほうがいいかも(^_^; アハハ…

ウチの次女は、宿題が殆ど無く、しなくて良い自由研究『カブトムシの一生』・・昨年の姉のを パクッて、提出・・なんて、ズル賢い奴っっ!
長女は、適当にやってのけるので、心配なしです♪
残る長男・次男・・・ちょっとヤバイです。
毎日の読書。(チェックも無ければ、読んでもない。)その上、読書レース・ファミリー読書・なんて用紙も発見!絵日記も、書いてないし・・・
親として、あまりにも、のんびりし過ぎたのか?
反省と焦りの日々です。

ウチの息子も自由研究まだやってません(^^ゞ
やることは決まってるそうですが。
この夏は博物館4件行きましたけど、
自由研究のネタにはしないそうです。

夏休みの研究・・・
毎年、親も大変ですね!
私の小さい頃って、ぜんぜん、親なんて協力してくれずに、本立てとか作った記憶ありますが・・
最近じゃ、本人より親が親身になってやってるみたいですね。
去年の甥の研究なんて・・・
私のブログのアゲハの幼虫から、ほとんどパクッて、ちゃんとアゲハの観察とか?いうので、なんと賞も、もらったとか・・・^0^;;
その話、最近、聞きました・・・!
家族ぐるみで、作ってるみたいです。
(本人のためには、なんないような、気がします)

>わたゆきさん
4人いると大変そうですね。特に男の子はね。まあ、なんとかなるでしょう。(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
決まっているなら大丈夫でしょう。(^_^;;;
博物館4回ですか?結構行かれましたね。

>どりすとさん
最近はデジカメ画像とかワープロ、表計算は当たり前になってきてますからね。ある程度家庭の協力は必要ですね。まあ、自由研究はレポートの作り方の研修みたいなものですから、手順が覚えられればそれでいいと私は思いますけどね。

うちの三番目は、インターネット丸パクリです。その上もまたその上の姉も同じことやってたから、遺伝かな?ハハハ・・・。60才近い担任はパソコン音痴だから、絶対大丈夫だって自信もってました。なんだかなぁ・・・。

>ちーやんさん
まあ、みんながみんな研究に興味を持つ必要もないからいいんじゃないですかね。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16160264

この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究??:

« 信州 ブルーベリーパイ | トップページ | リッキー到着 »