« 夏まつり2007 | トップページ | 明星 どでか屋 ガッつん系坦々麺 »

氷殺ジェット回収!?

20070818_01406 うーん、いつの間にか人気No.1記事になっているコバエ考で、

コバエには使えないって書いた氷殺ジェットが自主回収になりましたね。

この写真が未来を暗示してたんでしょうか?

(^_^; アハハ…

ただねえ、商品見ても、ライオンのリリース読んでも、

必要な警告表示は全て書いてあるわけで、

使用方法どおりに使えば事故は起きないわけですよねえ。

なのに自主回収って個人的には変だと思うんですけどね。

┐('~`;)┌

火災が起きてるので改正された「消費生活用製品安全法」(皆さんご存知?)

に基づき重大製品事故報告も行われていますが、

だからといって、この内容で民事、刑事で責任が問われるとも思えないんですけどね。

もちろん、火傷されたり、なんらかの被害に会われた方には同情しますけど、

警告されている使用方法でトラブルが生じて自主回収となると、

メーカーは立ち行かないと思います。新製品は怖くて出せなくなっちゃう。

まあ、いいか(^_^; アハハ…

で、私はこれは返品しないで保管します。

標本用の虫を〆るのに使うという実験もしてませんしね。

350万本も売れたみたいですから、リニューアルする可能性もあると思うんですよね。

そのときは、何が変わったのかも確認したいと思います。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、

« 夏まつり2007 | トップページ | 明星 どでか屋 ガッつん系坦々麺 »

コメント

合掌。。。 いや違う違う><

客の使い方が悪くても自主回収を選んだわけですね。
ゴタゴタ言われるくらいなら回収しちまえ、みたいなノリだったのかな?

コレって殺虫剤より体とか環境にイイので
良く考えてるなァ~優れものだなァ~って思ってたんですが
回収ですか・・・ん~残念。

私も最初この写真見たとき、「なぜここに御霊前が!Σ(-∀-;)」
と思ったんですよね~。
なんらかの意図を感じておりました。

これってスプレー製品では常識だと思うのですが。
メーカーの対応にはちょっと納得できませんね。

悪しき前例にならないといいのですがねぇ。


先日、米国では「Xbox360のACアダプタを冷却しようと"コンセントに差し込んだまま水にいれて"感電した」学生のニュースがありましたが・・・

どっちもどっちだなぁ(>_<)

>おのパパさん
大手企業はその乗りでもいいんでしょうけどね。中小はこういう前例ができるとキツイはずです。

>かぶくわーTさん
チャレンジ型の新製品開発でおもしろい商品ですよね。

>チェリンママさん
撮影したのはずっと前ですから、意図はなかったんですよ。言霊の力ですかね。(^_^; アハハ…

>mochibonさん
普通のフプレー缶より大量にガスが出るって特徴はあるみたいなんですけどね。それでも警告表示がちゃんとあって、それを守らないで起きた事故での自主回収っていうのは、やはり悪しき前例になりかねない感じがしますよね。

これ使ったら私の記事ネタが無くなっちゃう・・・(泣)

>昆虫むしさん
あのネタはもういいんでないの(^_^; アハハ…

(・・?エッ!? たった今知りましたよ。
前から気になっていたんですけどねぇ。
どこか売っていないかなぁ? (^_^;)

私も、今知りました。以前より、面白そうで・・
今度買ってみようかな~。なんて、思ってましたが・・・。
ウチの兄ちゃんは、子供の頃から、たき火とか 好きで、昔から、殺虫スプレーを火の勢いを増す為に、使ってたり・・・してました。(昔は、みんなしてませんでした??)
なので、ちょっと、不思議な気持ちです。
氷殺・・・使ってみたかったデス!

うちにある1本も取っておくことにします。
まぁ親父がそのうち使い切っちゃいそうですけど。

ソフトウェアの開封時やネットワークコンテンツの登録時のように、開けた(押した)=了承したということにしないのでしょうかねぇ?
説明書・注意書きを読まないで使う方が悪い!?

中小企業のうちの会社の社長さんは、新製品出すのにスゴク敏感になってて、新デザインのものを「コレ、もっと大きくしないと子供がのんじゃうんじゃない?」とか、「ACじゃなくて、なんとか電池式にしてよ」とか、かなりビビッてるよ。確かに自主回収で何千万か億単位のお金が消えれば、会社つぶれるもんね。

確かに何で自主回収なの?って思いますね?
私も使いましたけど、なかなかの優れものだと思いましたけど。
どっかから圧力でもかかったかな?
遅れをとりましたが、私も自主回収のこと書きました(^_^;)
ウチの缶は記念に保管しておきます。

コレ、魚飼いの間でも評判だったんですよ。
幸い、ウチはまだゴキの存在が確認されてないので、購入してませんが。
スプレーを火気のそばで使うのは、普通はしないはずなんですけどね。でも、火気があるキッチン近辺がゴキの出現率も高いんでしょうし、敵を見つけて反射的に使っちゃう気持ちもわかりますが・・・。最近、説明書には必ずいくつも注意!とか厳禁!とかかかれてますよね。「そこまで断っておく?」ってことまで書かれてるので、読むのに時間がかかります。

>くんちさん
今は流通の回収は早いですからねえ。┐(´-`)┌

>わたゆきさん
そういう事をする人もいますよね。(^_^; アハハ…
スプレー缶が火気厳禁って常識だと私も思ってました。

>もちるさん
ソフトウエアなんかはやはり欧米的で合理的ですよね。日本は死、怪我、火が絡むと対応がとたんに情緒的になりますね。

>ちーやんさん
今の時代、それは当然やるんですけどね。うちもかなり労力をかけてますよ。でも、それですべてのリスクがなくなるということは絶対にないので、警告表示が存在してるんですけどね。

>KYUKIさん
そう思いますよね。保管しておけばいつかまた記事のネタになりそうですよね。

>momoさん
確かに台所で使用頻度が高いというのはあるんですよね。再販売されるとしたら、商品名がわからないくらい、ものすごく目立つ警告表示になるかもしれませんね。(^_^; アハハ…

これ 購入しようと思ってたんですよ^^;
流行り物は 俊敏に行動しないといけませんね・・・ショック><;

>アクセルさん
なくなるとわかると使いたくなりますよね。(^_^; アハハ…

私も、跳ぶムシ用のこれ持ってる(笑)
確かにコバエには全く効果ないですよね(^^;
でも普通のハエはうまく当たれば一発でしたw

私も取っておこうっと~

>麻優希さん
結構持ってる方いらっしゃいますね。なんか返品するものもったいない感じがしちゃいますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16266308

この記事へのトラックバック一覧です: 氷殺ジェット回収!?:

« 夏まつり2007 | トップページ | 明星 どでか屋 ガッつん系坦々麺 »