« 2007運動会(by 次男) | トップページ | 2007東京オフ会 TEAM BREEDING HEARTS 飲み会 »

2007東京オフ会 TEAM BREEDING HEARTS シンポジウム

20070923_01937_2 いよいよレポートです。

FBさんはさすがに大人数のオフに慣れてますね。

(~ヘ~;)ウーン

自己紹介も事前にメールで回答した資料をつけてくれてあるので、覚えやすいです。

それでも39人もいたから覚え切りませんが(^_^; アハハ…

20070922_01855

「虫オフでシンポジウムってのも

どうなの?」

って正直思いましたが、

全く「しらふ」で虫を語るのもいいもんですね。

noriさんの人を食ったような司会もなかなか軽妙で愉快でした。

(^_^; アハハ…

20070922_01856 凡さんが「近頃の採集事情」について語りました。

オオクワ採集のマナーが悪くなってるみたいですね。

私は辛いの苦手なので、山梨で普通種を採集してれば満足ですが、

オオクワやヒメオオをやろうなんて方はそれなりにマナーが必要だと思います。

もちろん、私が採集している里山でもマナーは守っているつもりですけどね。

で、私も結構調子づいて発言しちゃいました。(^_^; アハハ…

「『カブクワがスイカを食べると腹を下す!』というのはおかしいんじゃないか?」

「そもそもカブクワの腹は成虫になってからは死ぬまで下ってるだろ!」

「あれは都市伝説だ!」という私の投げかけに、

むし社の土屋さんも同意して下さり、なんだか嬉しくなりました。

(^_^; アハハ…

それと、この前記事にした電撃殺虫器の話も、えらそうに話しちゃいました。

おしゃべりなんです。

言わなくても知ってる!?``r(^^;)ポリポリ

休憩を挟んで3時間なんですが、長く感じなかったですよ。

« 2007運動会(by 次男) | トップページ | 2007東京オフ会 TEAM BREEDING HEARTS 飲み会 »

コメント

すばらしい集まりだった様ですね!
ここに出席された方々は、皆さんクワカブを愛して真面目に考えておられるのに、いわゆる金儲けの為だけに、乱獲する人間がいるんでしょうね。
おますさんは、講演大好きで議論も好きそうですから、今回はきっと水を得た魚でしたね。

お疲れ様でした^^
虫さんの勉強会ですね~♪
こういうのも面白いですね!
ところでカブクワはほんとにスイカはダメなんですか?^^

>チェリンママさん
金儲けの乱獲も多少は問題なんですが、そこに住んでいらっしゃる方々、あるいは山林の所有者の方々に迷惑をかける行為が目立つみたいですね。
ちなみに水を得た魚というより、
餌を得たブタでございます。(^_^; アハハ…

>優駿さん
水分補給以外の栄養素が多いか少ないかの問題はあるんですが、少なくともお腹を下すというのは間違いで、スイカをやって短命になったという科学的データもないはずです。そもそも樹液も糖質以外の栄養素がジャバジャバ出てたら木が枯れちゃうんで、樹液で生きてるカブクワは水分と糖質の補給がメインだろう。そうであれば少なくともスイカがダメというのもおかしいんじゃないかという結論になりました。

おお、なんかわからんが、アカデミックゥ〜。おますさんの勇姿が見られなくて残念。

DVD 販売したら売れそうですね~^^ 買っちゃうかも~(笑)

オフで勉強会・・・
ナンカ凄い雰囲気ですね(^^

>ちーやんさん
そうですね。アカデミックおます♂と呼んでほしですねえ。
(^_^; アハハ…

>アクセルさん
オフレコが多すぎでヤバいかも(^_^; アハハ…

>かぶくわ-Tさん
ええ、ある意味笑えるかもしれません。(^_^; アハハ…

3時間とは、すごいですね~
長!!!!

こういう勉強会もいいですね(^^)
行きたかったな~…おますさん、お疲れ様です☆

>ロンさん
3時間のシンポジウムも好きな事ならあっという間に終わりますよ。(^_^; アハハ…

>るかさん
noriさんたちの目指す道なんでしょうね。私は論議も酒飲みも大好きだから楽しく過ごせますけどね。
るかさんが参加表明すればさらに出席者アップで会場キープが大変かもしれませんね。

何だか、凄いお勉強会みたいで・・・
面白そうですね。
「都市伝説」は、怖い話だけに、して下さい。

ん~・・・こうゆうのあこがれるかも・・・^^
すごくいいですね~!!

>わたゆきさん
面白いですよ。虫世界の都市伝説もなかなかなんですけどねえ。(^_^; アハハ…

>4810さん
憧れますか?関西でもやれるんじゃないですかね。

シンポジウムなんかあったんですか~。これは是非聞きたかったな~(^-^;

>satoshiさん
あったんですよ。それもマジ!みんなびっくりしてましたよ。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16544661

この記事へのトラックバック一覧です: 2007東京オフ会 TEAM BREEDING HEARTS シンポジウム:

« 2007運動会(by 次男) | トップページ | 2007東京オフ会 TEAM BREEDING HEARTS 飲み会 »