« さようなら「世界の昆虫DATABOOK」 | トップページ | 久し振りに水槽大掃除 »

9月のヘラクレス

20070909_01633 最近ブログが停滞している

ひろ虫さん(元気ですか?)からいただいた

ヘラヘラの幼虫ですが、

48gですね。

順調なのかな?

一匹しかいないのでわかりません。

20070909_01634 noriさんブルー血統は

現在合計7匹になってますが、

1ペアお譲りする予定です。

これで5頭体制となり、おます♂としてはベストな飼育頭数です。

前回単独飼育にした一番大きいのが51.5g

単独飼育にしたせいなのか?

下のグラフを見るとわかりますが、

残りの4匹が直線的に体重増加しているのに対し、

Hera成長の度合が緩くなりましたね。

これが、多頭飼育のせいなのか?

それとも一定体重までの現象なのか?

きちんと調べるとおもしろいかもしれませんね。

そうそう、かぶくわーTさん×しろしろさんヘラなんですが、

4匹孵化してからいきなり死卵ばっかりになって、

現在残り15卵となってます。

卵の保管に使っていたマットに真菌の菌糸が見られるので

その影響なのか、それとも猛暑の影響なのか微妙なところです。

現在はプリンカップティッシュで定温庫に移動してます。

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ♪

« さようなら「世界の昆虫DATABOOK」 | トップページ | 久し振りに水槽大掃除 »

コメント

ひろ虫さんのは2月孵化でしたっけ。
あれ、1頭だけ?
ウチは3頭くらい居ますよ。体重覚えてないけど(笑)
70gくらい行ってるのが居たような!?

逆にnoriさん血統が1頭のみです。
合計するといい感じですなぁ(笑)

>おのパパさん
ひろ虫さんの2匹だったけど、すぐに一匹落ちたんですよ。合計して半分にしますかね。

そういえば、私が記録してたリッキーの体重のグラフはお蔵入りになってるなー(^^ゞ
確か、最初の半年くらいはグングン体重が伸びて、その後は小康状態になってたような。
さっき書きましたが、ウチのタマゴも次々しおれてしまってます(>_<)

>KYUKIさん
グラフを見ると、やはり2齢から3齢初期でどれだけ伸ばすかが重要みたいですね。そちらの卵も具合悪いですか?困りましたねえ ┐(´-`)┌

幼虫順調そうですね。
卵が真菌の菌糸にやられてますか・・・
孵化率悪そうですか?

>かぶくわ-Tさん
ええ、ちょっと難儀してます。まあ、4匹いれば私は十分なんですけどね。

体重も毎回こまめにつけてグラフにすると面白いもんですよね。
最近めっきり体重測定しなくなりました(^-^;

>satoshiさん
あなたの場合は数が多すぎです。(^_^; アハハ…
落ち着いたのかな?

おますさんから戴いたヘラヘラ、順調に成長しています。
重さこそ、計っていませんが、無事夏を乗り切ってホッとしています。

>ねてるさん
そうですか、来年の春には成虫が見られますかねえ。
楽しみですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16392912

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のヘラクレス:

« さようなら「世界の昆虫DATABOOK」 | トップページ | 久し振りに水槽大掃除 »