« スイカその後 | トップページ | 9月のヘラクレス »

さようなら「世界の昆虫DATABOOK」

20070906_01603_2  「デアゴスティーニ 世界の昆虫 DATA BOOK」

ついに最終巻を迎えました。

100には届かず60での終焉です。

15巻ごとにもらえたメスフィギュアでペアとなるフィギュアを飾る標本箱がサービスでついてきました。

w(゜o゜)w オォー

20070906_01604_2   

標本箱良いじゃん。

このままじゃ使えないけど、改造すればちゃんとした開閉式の標本箱になるわ!

ラッキー20070906_01605_2

フィギュアはゴホンツノカブトのメスと

ルデキンツヤとゴロファエアクスです。

まあまあの出来ですね。

さて、64個もあるフィギュアはまた押入れの肥しですかね。

┐('~`;)┌

« スイカその後 | トップページ | 9月のヘラクレス »

コメント

終わっちゃいましたね~。
思えば、TVのCMで初めてニジイロクワガタを見て 「えーこんなクワガタがいるの?」 と知り、買い始めたのでした。
それが今は本物が家にいるなんて、不思議な感じです。
最初はニジイロのメスを貰うまでのつもりが、こちらの記事の影響で定期購読にしたんですよ!
うちにあるフィギュアは標本箱に収めて飾ってま~す。
最後に貰った物には、ペアを入れた訳じゃないですけどね。

>チェリンママさん
あらあら、定期購読されていたんですか?
( ^^)/\(^^ )数少ないナカマですね。
飾りたいけどガラクタだらけで飾るところがありません。(^_^; アハハ…

64個のフィギュアに囲まれて、良い夢見るのもいいかもしれません。うちにも食玩のムシのフィギュアが多数ありますが、全て足が取れて見るも無残。子どものおもちゃとして買ったのでそれで本望なのですが。

標本箱いいですねぇ。
それだけ買いたいなぁ(笑)

>ムシ魂さん
綺麗にレイアウトしたいんですけどねえ。とてもそんな余裕がありません。(^_^; アハハ…

>おのパパさん
在庫が余ってそうですよね。私ももう一つ欲しいです。
(^_^; アハハ…

僕は、ニジイロクワガタしか持ってないですね、
プラスチックケースをとって、なかみを出してますよ。

>ロンさん
デアゴスティーニは1号だけって方は多いですね。

ついに終わっちゃいましたかぁ。
結局一つも買わなかったな(^-^;
標本箱はいい感じですね。本当それだけ欲しいです。

>satoshiさん
この標本箱は本当に改造するとすごくいいですよ。
買ってて良かったって思いました(^_^; アハハ…

 ↑ 改造するとは、どういう風にするのですか?
私はそのまま使用したのですが、買った標本箱(ディアゴスティーニで)
の方が、横にスライドして使い易いと思いました。
こっちの方がしっかりしてて高級感はありますが。

>チェリンママさん
まず底板の上に、針の刺さる白い樹脂プレートをきちんと敷いて密閉します。
蓋の密閉性を良くするために、蓋側に薄手の隙間シール(スポンジと両面テープのやつね)を貼って出来上がりの予定です。昆虫標本箱は密閉性が第一ですからね。

しつこく スミマセン。
密閉するのは、湿気防止ですか?
それとも、害虫の予防の為なのですか?
国産カブトの標本をお菓子の箱に入れようと思っていたの
ですが、ダメですか・・・(´・ω・`;A) 

>チェリンママさん
全然、しつこくないですよ。
何でもどうぞ。(^_^; アハハ…
密閉の理由はどちらもありますが、主にカツオブシムシやシバンムシなどの標本を食べる虫の侵入防止ですね。
きちんと乾かして、防腐剤を入れてから密閉すればお菓子の箱でもそれなりに持つとは思いますが、カツオブシムシとかは紙は簡単に穿孔しますので、長年の保管には厳しいですね。100均のフィギュア用ショーケースなんかを工夫して使うのもいいと思いますけどね。

お疲れ様でした。
押入れ行きはちょっと勿体無い気がしますが、生標本が充実しているおます家では不要かもしれませんね。
お子さんが大きくなって、忘れた頃に見つけて欲しがるのでは・・・。(笑)

>ねてるさん
今のところ紙袋に入って放置されてます。
(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16372490

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら「世界の昆虫DATABOOK」:

« スイカその後 | トップページ | 9月のヘラクレス »