« 9月のヘラクレス | トップページ | ガンプラ(by 次男) »

久し振りに水槽大掃除

20070908_01609_2  本当に久しぶりに水槽の大掃除をしました。

┐('~`;)┌

上面フィルター、外部フィルター、敷砂も全て煮沸洗浄します。

水槽2本やると、6時間くらいの作業になります。

(^_^; アハハ…

これは洗浄した75cm水槽。

下には洗浄した外部フィルターが2本ありますね。

20070908_01608外部フィルターの中にはプラティの稚魚が4匹いました。

コリドラスの稚魚がいる時もあります。

陽が当たらなくても元気に生きてるんですよ。

魚もなかなかタフです。

(^_^; アハハ…

« 9月のヘラクレス | トップページ | ガンプラ(by 次男) »

コメント

6時間ですか!すごいです!やはりその位出来る人でなければ
生き物の飼育をしてはいけませんね。
うぅ・・・・・。 ごめんなさい。ごめんなさい。
ムシトリスミレ枯れました。
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!


>チェリンママさん
別に、面倒を見られる範囲で飼育をすればいいだけなんで飼育をしてはいけない人なんていませんよ。
(^_^; アハハ…
ムシトリスミレは沢山用意してあるから、赤カブの幼虫と一緒に送りますよ。気になさらずに。

うーん。やはりこれくらいの水槽が欲しいですね。
今ウーパールーパー飼ってる水槽じゃあ小さすぎて水が汚れるのが早いです。
しかし6時間ですか。
大変ですね~

外部フィルター使えばかなり水が綺麗になりますかね。
買ったほうがいいのかな~

(*゚。゚)ホー 外部フィルターの中に稚魚がいるんですか。
外部フィルターの中で病気になったりしないんですかねぇ?

>ドゥークさん
水槽とフィルターは過剰なほうがメンテの期間が延びる点が魅力ですが、その分、メンテ自体は大変になります。
砂利とか砂を入れないベアタンクシステムなら掃除もそんなに大変ではないはずですよ。
外部フィルターは能力高いので大型魚とか両生類のように代謝の激しいものには必須だと思います。

>くんちさん
病気になって死ぬのもいるんでしょうけどね。フィルター内ですから跡形もなくなっていてわからないですよね。(^_^; アハハ…

水槽の掃除とか聞くと、金魚〈熱帯魚ではナイけど〉
飼いたくなります~…。
うちは、プクプク無しの 放置型 なので、
来年、金魚すくいを頑張ってみようかな~

フィルターの中に稚魚が?
と、その前にちゃんと繁殖してるってことですよね。
以前、金魚のブリードに挑戦ましたが、成功しませんでした。
でも、6時間は疲れますね。

>わたゆきさん
金魚は元気なのにあたると飼育も楽だしかわいいですよね。

>KYUKIさん
プラティは卵胎生なんで稚魚をバンバン産むんですよ。
虫の世話よりはるかに体力を使うので疲れます。
(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16382280

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに水槽大掃除:

« 9月のヘラクレス | トップページ | ガンプラ(by 次男) »