« 次男です。 | トップページ | 雑多なカブトのお世話9月 »

雑多なクワガタなお世話9月

20070902_01577クワガタ達のお世話をしました。   

①サキシマの幼虫が2齢になってましたので、菌糸瓶に移しました。合計8匹です。オスが多いかな?という感じです。

②スジブトの幼虫も菌糸瓶に移してます。こちらはメスが多い感じです。ドゥークさんから幼虫を5匹頂いた時も1オス4メスだったんで、オスが少ない傾向があるのかなあ?スジブトは欲しい方がいらしたので、どういう形でお譲りするか考えないといけないですね。

20070902_01581③アカアシ5匹幼虫がとれてました。

もともと昆虫むしさんから

国産標本箱用に頂いたものですが、

20070902_01587半割りのカワラ材を足場として入れておいたら、

そこに産卵してました。

成虫は標本になっていただいております。

20070902_01586③今シーズン採集した

サバイバルミヤマが

死んでました。

一応標本にしてます。

④ギラファの3匹目のメスが

20070902_01582羽化してました。

一応完品みたいです。

⑤その他

・ハスタートメスは何だか足が麻痺していてまともに潜れないので望み薄ですね。オスも数日で死んだし、なんだかなあ。まあ、オクでは仕方ないですね。

・ペレンメタリも産んでないですねえ。オスメスとも元気なんですけどねえ。産みすぎ御免マットでまだ爆産を見たことがありません。(^_^; アハハ…

・アルキもオスが一匹落ちてたので、1オス4メス・・・メスを2匹ほど〆なきゃだめだなあ。

とりあえず、セパレータを使うなどして飼育ケース数をかなり減らしました。

以上、雑多にまとめてみました。

« 次男です。 | トップページ | 雑多なカブトのお世話9月 »

コメント

結構、居ますねぇ。^^
今時期は幼虫だらけになってしまいすね。
うちもかなりの幼虫が。。。
ラベルをしっかりと付けとかないと判らなくなっちゃいます。 (^_^;)

>くんちさん
うーん、結構いるみたいですねえ。(^_^; アハハ…

アカアシもう少し採れば良かったのに。(笑)
私は、オークションで結構裁けましたよ!成虫ですけど!
ウチは、カワラ菌糸Sビン1本で最大45ミリほどの成虫になりましたよ。

>昆虫むしさん
いえいえ5匹で十分です。かなりスペースきつくなってきました。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16321522

この記事へのトラックバック一覧です: 雑多なクワガタなお世話9月:

« 次男です。 | トップページ | 雑多なカブトのお世話9月 »