« なんとかなったか? | トップページ | タランドゥスの悲しい話 »

ポルテリの悲しい話

20070915_01680satoshiさんから頂いたポルテリですが、2匹が黒っぽくて体重も伸びていません。 

良く見ると気門に腫瘍のようなものができています。

初めて見ましたが、何らかの病気でしょうね。

脱皮して治ればいいんですが、

気門の病気なんで危ないように思います。

20070915_01683 20070915_01682         

   

       

      

        

残りの2匹は順調に体重を伸ばしています。

\(^O^)/

これがペアで羽化してくれればいいんですけどね。

« なんとかなったか? | トップページ | タランドゥスの悲しい話 »

コメント

虫の病気には薬なんて無いですよね~。
呼吸が出来なくて、苦しいのかな。
なんとか頑張って、自力で治ってちょうだい!!

>チェリンママさん
虫はねえ、養蚕ように何かあるかもしれないですけどね。一般には虫を殺す薬のほうが普通ですからねえ。
(^_^; アハハ…

治るといいですね~

まだ★じゃないから、悲しいなんて・・・
頑張ってる話 で お願いしたい。ですです。
ところで、私の大好きな ゴロファさんだっけ??
まだ、お元気なのでしょうか??

>ロンさん
そうですねえ。

>わたゆきさん
頑張ってる話ですか?前向きでいいですねえ。
このポルテリはゴロファの代表種ですよ。ドラゴン先生のゴロファspはもう標本です。(^_^; アハハ…

あらま、2匹ダメっぽいですか(^-^;
ポルテリは凶暴なのでマット交換気をつけてくださいね。自殺しますよ(汗
まあ偏りそうだったら言ってください。今のところまだたくさんストックいますので。

>satoshiさん
この病気は初めてなんですよ。気門から細菌感染する病気があるのは知ってたんですけどね。2匹もかかるとはビックリです。偏ったらまた酒送ります。(^_^; アハハ…

sP君は、すでに、標本だったんですね・・・。悲しや。
標本になった虫達・・・早く仲間に入れてくださいね。

>わたゆきさん
「虫たちの飼育記録」には以前から入ってます。ワイルドの個体なんで標本化を優先しました。もともとそうしてくれと言われてもらったものですしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16454465

この記事へのトラックバック一覧です: ポルテリの悲しい話:

« なんとかなったか? | トップページ | タランドゥスの悲しい話 »