« 武器屋って(^_^;;; | トップページ | 大物ゲット? »

ムシトリスミレの根っこ

ムシトリスミレの根っこが伸びないのを、気にしている方も多いのですが、

もともと根っこは伸びません。( ̄^ ̄)b

20070901_01545我が家の

直径15cmを超える

自慢のムシトリスミレも根っこはこんなもんです。

20070901_01546

これでも、この大きさだから根っこらしくなってますが、

ここまで行かない個体は根っこなんかほとんどありません。

20070901_01544 ちなみに

子株たちの根っこを

見てみましょう。

左斜め上の株の根っこです。20070901_01547

極めて小さいですよね。

土に乗っかっている感じです。

普通の植物と異なり根の役割は小さいので、

根が伸びなくても気にすることはありません。

明るい窓際で乾かないように管理すれば大きくなりますよ。

« 武器屋って(^_^;;; | トップページ | 大物ゲット? »

コメント

根っこはなくても大丈夫なのですね!ふ~、少し安心しました。
頂いた時は11枚あった葉が、今では7枚・・・。(;д;)
真ん中のほんの小さい部分だけですが、まだ望みはある、と、思います、多分。。。
出窓のレースカーテン越しだったのをカーテンの外側にして日当たりを良くしました。 頑張れ!うちのムシトリスミレ!(ノ>ω<)ノ

>チェリンママさん
はい、チェリンママさんに安心してもらうための記事ですから(^_^; アハハ…

えっ!そうでしたか。私、一人で騒いでますもんね~。
みなさん順調だというのに、お恥ずかしい。
ありがとうございます。∩(´∀`)∩ワァイ♪
でも、大切なムシトリスミレの根っこ掘っちゃって、大丈夫ですか?
弱ってしまわなければ良いのですが・・・。

>チェリンママさん
土が劣化してきたので植え方だけですから、大丈夫ですよ。

根っこがナイのは、分かっていますが、ウチのスミレちんは、未だに 葉が、ヒョロヒョロと、暴れ?まくりです。
コバエも居なくなり・・花だけは、絶対に見たいですね。
んっっ?土は、定期的に 変えた方が、良いのですか?
百均ので 良い?のでしょうか??

うちのはなかなか大きくなりません。

どうやったらこんなに増えるんでしょう。

さすがですね~

根はこんなものなんですね。
ちょっと安心しました。
それにしても150ミリオーバー立派ですね。

>わたゆきさん
温度が下がってくると葉が広がってくるんじゃないかな?
土は替えなくて大丈夫ですよ。うちのは小さなマイマイやワラジムシみたいなのが多くなってきたんで交換しました。

>ドゥークさん
なんでですかねえ。私もわかりません。出窓の環境が合ってるんですかねえ。

>KYUKIさん
普通はもっと前に2株に分かれるんですけどね。この株もそろそろ2株にわかれそうです。

実は、根っこないから、もうだめかとおもってました。ほとんど大きくなってないのは、餌のコバエが少ないから?悲しいような、うれしいような・・・。

>ちーやんさん
大きくならないのは日照量と湿度の問題が一番だと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/16309916

この記事へのトラックバック一覧です: ムシトリスミレの根っこ:

« 武器屋って(^_^;;; | トップページ | 大物ゲット? »